プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウ平均株価は、選ばれた30銘柄の平均だと思いますが、ナスダックに上場している企業からも選ばれるのでしょうか??

A 回答 (2件)

以前はNYSE上場の30社の株式だけで構成されていましたが、1999年にNASDAQからも取り入れられ、現在は30社のうちの6社がNASDAQから入っています。


アップル、アムジェン、シスコシステムズ、インテル、マイクロソフト、ウオルグリーン・ブーツの6社です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/14 00:40

ダウはダウジョーンズ社が選別した30種工業平均ですが、現在は入れ替えが行われ、工業ばかりではなくなりました。



ナスダックは米国の世界最大の新興企業(ベンチャー)向け株式市場で、ハイテク株も取り扱う市場です。
ナスダックは日本の企業の取り扱いもあります。

S&P500は機関投資家の運用実績を測定するベンチマークとして利用されています。

上の三指数は異なる市場でそれぞれに個別の銘柄が上場し、区別されます。
従がったダウ30種平均はナスダックに含まれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナスダックに上場している企業からも選出されているみたいですね。

お礼日時:2020/09/14 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!