プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEXT mobileという会社でWi-Fiを契約しています。
使っているモバイルルーターは「FS030W」ですが、こちらの端末を使用されている方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
初期設定時、「+F設定ツール」というアプリをダウンロードしたのですが、こちらを起動したときに「モバイルルータが接続されていません」と出たことはありますか?
出る原因は何だと思いますか?
https://www.fsi.co.jp/mobile/plusF/products/FS03 …

実は契約しているのは私ですが、実際の使用者は実家の母です。
昨日実家に帰ったときに、「先月あたりからiPadが見れない」と言われてしまい、たしかに接続ができませんでした。ただ、モバイルルーターの電源は入っていました。
昨日、あまり時間がなかったので、詳しくは日曜に調べようと思い、たった今「設定ツール」というアプリの存在を思い出し、久々に開いたらこのような表示になっていました。

A 回答 (2件)

提供エリアの情報があります。

その地域は利用が集中しているか、電波が届きにくいのかもしれません。
https://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/

‘‘富士山頂付近のSoftBank 3Gのおよび4G LTEエリアは、山開きの期間中の7月から8月下旬までに限ってサービスを提供します。‘‘ 注意書きから

電子レンジ使用中に通信が遮断されることが私の家であります。

ちなみにルーターは富士ソフトという、富士通と似ていますが関連のない会社が作っています。


コロナウイルスの影響でWi-Fiの需要が急激に高まり、格安通信会社は申し込みを中止しているようです。私も去年の夏は無制限プランでユーチューブを何時間も見ていましたが、今では速度が遅く、あまり見ていません。


一定の通信の権利を大手から買い取り、その中で多く使う人や、少なく使う人がいて成り立っていましたが、みんながたくさん使うようになってビジネスが成り立たなくなったのでしょう。
    • good
    • 1

モバイルルーターのバッテリーが0%になってませんか。

常時充電して使うと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!昨日見た限りでは、モバイルルーターは電源ついてたので、おそらく0%ではないと思います・・・バッテリーの残量は見ていないのですが。
私のPCの話ですが、なぜか使っている最中に急にネット接続が遮断されることがあります(再起動すると、Wi-Fiを探知し、また使えるようになるのですが)。実家のiPadも同じ現象が起きたりしてるのかなと思います。
早く解決してあげたいのですが、一々帰るのが面倒くさい・・・

お礼日時:2020/09/06 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!