プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなカフェがあったらいいな、と思うのはどんなカフェですか?•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩ *.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚

以前の私の博物館の質問で、絵本の博物館を作って、絵本のキャラがいるカフェを併設したい、という回答をお寄せ頂いて、楽しそうだなと思いました。

そこで質問ですが、こんなカフェがあったらいいな、と思うのはどんなカフェですか?

例)
☆ 好きなアイドルがウェイトレスをやっている。
☆ 猫カフェで猫がたくさんいる。
☆ エヴァンゲリオンとのコラボカフェ。
☆ 天井がプラネタリウムになっている。
など。

私はゴッホが好きなので、ゴッホが描いた絵画「夜のカフェテラス」を再現したカフェがいいです。
ゴッホが住んでいた、南フランスのアルルを訪れた事は以前の質問でもお話ししましたが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/11810712.html
この写真はゴッホの「夜のカフェテラス」のモデルとなった、アルルに実在するカフェで撮ったものです。
とても憧れていた絵だったので、その実物のカフェでお茶できて感動しました♪

「こんなカフェがあったらいいな、と思うのは」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様回答ありがとうございます
    (人''▽`)☆
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませ
    m(_ _)m

そのアルルのカフェの前には、ゴッホの絵のパネルもあって、ツアーの観光客がガイドさんの説明を熱心に聞いていました。お店の入り口にも、店内のテーブルクロスにも、ゴッホの名前が書いてありました。

「こんなカフェがあったらいいな、と思うのは」の補足画像1
  • HAPPY

皆様回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆

今度は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「9月13日はアラン・デュカスの誕生日」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

A 回答 (7件)

ハイジさん、こんばんは。

ご無沙汰してます。

私の個人的願望に過ぎないけど、睡眠カフェです。(苦笑)
カプセルホテルじゃなくて、昼寝や横になって休みたい人向けにベッドと布団のどちらかを選べるカフェがあれば、いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは(^^)

睡眠カフェいいですね。
ホテルに入るほどじゃないけど、ちょっと仮眠がしたい時にいいですね。
営業まわりなどお仕事中の人がちょっと休憩しに立ち寄ったり、
会社勤めの人もお昼休みに仮眠しに来るにもいいですね。
お年寄りの方が外出中に疲れた時とか、小さいお子様がいる人も重宝しそう。。
なんか、ディズニーランドみたいな遊園地内に作っても良さそうですね(^^)

回答ありがとうございました。

さっきハードディスクに入ってる大量の昔の写真を見返していて、思いつきました。

「タイムトリップカフェ」

有村架純ちゃんの映画「コーヒーが冷めないうちに」じゃないですけど、過去へ戻れるカフェです。
どうゆうことかと言うと、まず事前にお店のWEBサイトに、自分が持ってる思い出深い写真をアップします。
そんでお店に行くと半個室になっていて、モニターなりプロジェクターで、音楽とともにスライドショーを観ながらお茶できるお店です。

家族で昔を懐かしんでもいいし、倦怠期を迎えたカップル・夫婦が、ときめいていたあの頃の思い出に浸ってまた燃え上がるもいいし笑。ハイジさんちだったら旅行写真を夫婦で楽しむといいでしょうね♪

デジタルカメラになってから写真をプリントしなくなって、当家ではいまだ子供達の成長アルバムを作ってなくて、万単位の写真がデータのまま。そうゆう人多いと思うですよね。だからいっそ写真屋さんと組んで、預かったデータからセレクトしてアルバム製作サービスをやったらいいと思います。カフェで盛り上がった写真をAIで判断、「ここ超楽しかったよね!」といった会話も拾ってテキスト化してアルバムにコメントとして挿入。大量のデータを預けた場合は何度も通って楽しめてアルバム化でき、お店もお客も美味しいカフェです。結婚式や同窓会などパーティの二次会で行って、その場でみんなで撮った写真を楽しみながら人数分プリントしてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

みかささんまたまたこんにちは☆

確かに、今はもうアルバムっていうものを作らないから、
せっかく撮った大量の写真も、パソコンなどに入れっぱなしで、なかなか普段見る機会が無いですよね。。
いつ見るんだろう。。老後に振り返るのかな?とか(^_^;)
だから、そういうお店で今から家族や友達と一緒に写真を見て楽しめたらいいですね!
それにしても万単位も写真があるんですか\(◎o◎)/!
お子様が生まれてから今までだったら、確かにそのくらいたまるのかも。。
愛情の大きさだけ、写真の枚数が増えそうですね(^_−)−☆
それだけたくさん写真があったら、自分で一枚一枚抽出するのも大変だし面倒だから、
プロにお任せして、選択してもらった写真を効果的に演出してもらって、しかもお土産にアルバムまで渡してもらえたらいいですね!
半個室なら、コロナ対策もバッチリだし、正に今のご時世にぴったり(^o^)
好きな音楽も事前に登録して、当時流行った思い出の曲などを流したら、より一層タイムトリップ感が味わえて盛り上がるかもしれませんね!

再度の回答ありがとうございました(^-^)/

ハイジさんこんにちは♪

私へのフリありがとうございます笑。実際エヴァのコラボカフェはあるんですけど、〜こんなエヴァコラボカフェは嫌だ〜を考えました。

●ドアを開けて入店するとき、カランカランとドアベルが鳴って「いらっしゃいませ」ではなく、けたたましい警報とともに「パターン青!使徒襲来!第一種戦闘配置に付け!」と店内に緊張感が走る。

●メニューがすべて極太明朝体の漢字の羅列。ブレンドコーヒー→混合珈琲 パンケーキ→泡状小麦粉鶏卵混合円形焼

●それが読めないと「あんたバカじゃないの?」と罵ってくるツンデレウェイトレス、クールに「パンケーキですね?」と言う眼帯をしたウェイトレス、「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」となかなかオーダーをとりに来ない弱気なウェイター、「いらっしゃい!今日もサービスサービスぅ!」と陽気なバブリーウェイトレス、奥で座ってメガネを光らせて白手袋で指を組み、厳つい顔してこっちを睨んでる店長がいる。

●ソーシャルディスタンスのアクリル板はATフィールドと呼ばれ、六角形のデザインになってる。

●ソーシャルディスタンスも兼ねて、席が一人一人エントリープラグ内の操縦席になっており、同伴者とはモニターを介して会話。

●ラテアートが使徒レリエル。うっかり飲むと体を引きずり込まれる。ロンギヌスの槍でよくかき混ぜてからお召し上がりください。

・・・意外と面白いコラボカフェになってしまった笑

>こんなカフェがあったらいいな、と思うのはどんなカフェですか?

プラネタリウムカフェいいですね♪
もうちょっと考えてまた来ます!
「こんなカフェがあったらいいな、と思うのは」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

なんだか楽しんで考えて頂けたみたいで嬉しいです(^o^)
私はふっておきながらあんまり詳しくないんですけど(^_^;)
色々面白いアイディア満載で、ファンにとっては正にエヴァンゲリオンワールドを体感できて、たまらないカフェになりそうですね!

パターン青!の他にパターンオレンジもあるらしいですね。
店頭でボディチェックして、条件をクリアした人だけオレンジとなって入店可にするとか?(^_^;)
そんな明朝体のメニューだったら、解読するだけでも大変そう!円形焼って。。今川焼みたい(≧▽≦)
カフェオレは、牛乳混入珈琲、サンドイッチは小麦粉四角形肉野菜挟?

ツンデレは。。アスカ?気弱なシンジを蹴飛ばして、さっさとオーダー取りに行け~!って働かせるとか(^_^;)
ATフィールドは、六角形の架空のバリアなんですね。なんかそれ、普段の日常生活にも使いたいなあ(^_^;)
エントリープラグは座っただけでエヴァンゲリオンのパイロット気分が味わえますね!
操縦するとガクガク動いて、遊園地のアトラクション風にするのも面白そう!スイッチとかを押して飲み物とかの注文もできるといいですね。
レリエルがラテアートって、面白すぎ~(≧▽≦) あの空に浮かぶやつですよね? この絵、ひょっとしてみかささんが作成したんですか!? 
プロの作品をご提供頂いて恐縮です!
ロンギヌスの槍は、今箱根に刺さってるらしいですね!
https://www.yunessun.com/blog/375e256106b89ea.html

いやー、おもしろかった~o(^o^)o みかささんって、絶対テーマパークとかの企画開発のお仕事できますよー!

回答ありがとうございました(^-^)/ また後で!

広いテラスから海が見渡せるカフェ(๑・̑◡・̑๑)

実際あるのですがチャンスがなくて・・・

心のモヤモヤがスーッと晴れる気がします(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

テラスから海を一望できるカフェ、いいですね。
本当、広い海を、ボーっと眺めているだけで、気分がホッとしますね。
海は広いな大きいな~♪って(^^)
私がよく行く湘南の海沿いにもそういうお店があってたまに行きます。
最近は、海の家も、オシャレなカフェみたいになっている所があるんですよ。
潮風を肌に感じながら、波の打ち寄せる音を聞くのも癒されますね。

ハイジさんお久しぶり❗️笑

犬、猫、手乗り文鳥とか動物触り放題!
密着接客のカフェかなあ?笑
猫や犬や色々とふれ合い出来ると幸せですよ!笑

昔、嫁と旅行に行った時に犬、猫の◯◯ランドってあり嫁はかき氷食べてる間もずっと犬と戯れてましたよ。
スタッフの方から旦那さん、可愛ですね、無邪気になってる?!って言われたみたいで。
平日で誰も居ないし床に座り沢山の犬、猫に囲まれ幸せでしたよ!笑
アハハハハ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

愛夢涙。さんこんにちは☆

犬とか猫とかと触れ合えるカフェ、癒されそうですね(^^)
私もペットショップがあると、通り過ぎる事ができません。。
ついつい中に入って、可愛い-!!ってキャーキャー騒いじゃいます。
だっこさせてくれるお店もあるけど、買わないのに悪いなと思って遠慮しますが、
動物カフェなら遠慮なくだっこできて楽しいですね(^^)
愛夢涙。さんも、無邪気にじゃれ合い放題できますね(^^)
愛夢涙。さん、犬と同化しそう。。(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/

こういう鉄道模型カフェがあったら、ずっと眺めていられそうです。

「こんなカフェがあったらいいな、と思うのは」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんにちは☆

これは鉄道ファンにはたまらないですね!
弟が鉄道のジオラマのおもちゃを持っていたので、よく部屋に組み立てていました。可愛いプラスチック製の新幹線とか。駅とかもあって、面白かったですね。
今はコロナだからこそ、鑑賞するだけでなく、ソーシャルディスタンスを図るために、配膳に利用するのもいいかもしれませんね。。コーヒーやサンドイッチが、ことことミニチュア電車に乗せられながら届けられたら、楽しいかもしれませんね(^^)

回答ありがとうございました(^-^)/

>こんなカフェがあったらいいな。

ちょっと趣旨がちがうのですが
昔、よく行ってた喫茶店です。カフェと呼んでいいのかな。

40年前にお茶の水にあったクラシック喫茶。
記憶があいまいだけだと、吹き抜けの喫茶店で
2,3階あったと思います。

同じようにジャズ喫茶。

それと学生時代マスターと仲良くなって
そこでレポート書いたり、トーストをタダでだしてもらったり
そんな喫茶店も欲しいです。
ただ、今思うと昔から常連の店を作っていたのですね。

蛇足
 中国で仕事してた時、スターバックスでレポートを書いている
 女性がいたのですが、急に立ち上がって店を出ていき
 隣のマックでハンバーグを買って、また店に戻り
 堂々と食べていました。
 店の人も何も注意してませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昔は喫茶店と呼ばれていましたね。
クラシック喫茶って、何か小説か映画か何かで聞いた事はあります。
コーヒーを静かに飲みながら、クラシックやジャズ等の音楽に包まれる。。。ちょっと日常から離れた、特別な空間で、気分もリフレッシュできそうですね。
マスターの、音楽のセンスが活かされますね。
常連になったら、好きな曲のリクエストもできそうですね。
そういえば、昔付き合っていた彼氏のお母さんが、喫茶店を経営していたので、
よく行っていました。。彼がお店を手伝って、ウェイターをやる事もあったので。
私は客席でアイスコーヒーを飲みながら、待っていました。ガムシロップと、フレッシュつきで。
トーストもありましたが、食事もあって、ナポリタンが結構美味しかったのを覚えています。

その中国のスタバの話はびっくりですね!
いかにも厚かましい中国人らしい話ですね。
でも私も高校生の時は厚かましい事をしました。
友達はケンタッキーが食べたいけど、私はウェンディーズのハンバーガーが食べたい。
だから私はウェンディーズのハンバーガーを買って、ケンタの店内に持ち込んで、
ケンタを食べたい友達に付き合いながら、店内でこそこそハンバーガーを食べました。
奥の方の席で見えづらい所だったから何も言われませんでした。
高校生だからこそ出来たことでしたね。