アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞ宜しくお願いします。

パイン集成材で本棚を作成します。ベタな白に塗装したいので、アサヒペンの水性スーパーコート(つや消し白/シリコンアクリル樹脂系)
https://www.asahipen.jp/products/view/20003?genr …

を塗ろうと思いますが、本、ファイル等の出し入れによる、キズ、剥がれが気になったので、ペンキの上から、ワシン水性ウレタンニスを塗るか思案中です。質問は以下の通りです。

1.出し入れの磨耗ならペンキだけで十分なのか
2.そもそもペンキの上にニスはノリが悪く、剥がれるからやめるべき

いつもはステインしてウレタンニス、でしたが今回初めてペンキを使うにあたり、知恵が不足しております。もしお勧めな方法がありましたら、ご教示願います。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1.出し入れの摩擦こそ厄介な摩擦。

2.「ニス」という呼び方が悪いだけなんですけどね。
旧来のニスと、今のニスでは該当範囲が違っていまして。
天然樹脂の加工物を指しましたが、今は塗料として使われる、というか、塗料もニスと呼んじゃってるメーカーがあるので。

両者水性ということでしかも「エマルジョン系」で、特に、上塗りが、という問題は起きにくいですが、先に塗ったスーパーコートがシリコン塗料なので、相性チェックした方が良いかと。

一番無難なのは下塗料の同メーカーが
「水性アクリルウレタンエマルション樹脂塗料」の「水性床用ニス」がアサヒペンにあります。
和信のニスを買っていなければそちらが無難かと。
間違いないのはアサヒペンのお客様相談での確認。
    • 0
この回答へのお礼

ニスを塗ろうと思ったのは、ニスがウレタンで硬いから磨耗に強いかなあ、と思った次第です。参考にさせて頂き、もうちょっと考えてみます。ありがとうございます。

アサヒペンの水性スーパーコートは、耐候性に優れた厚塗りになる塗料のようですね。

本の出し入れの摩耗キズも、アンティーク感が出てヨシとするのもアリですが。

キズを気にする私なら、アクリルサンデーかなんかの薄板を本の下に敷くと思います。
何を塗っても摩耗は避けられず、やはり敷板にはかなわないと思います。
この場合、布や紙をしくだけでも違いそうです。

素敵な本棚になりますように。♡
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。漸く本日完成し、アクリルサンデーを敷くことにしました。ステイン系ならアンティークを出してもいいのですが、今回はベタの白なのでやはり傷は避けたいと思いました。ありがとうございます。