プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクのプラン変更について教えてください。
2年縛りなしのプランに変更したいのですが、
更新月?以外でプラン変更すると、違約金がかかるのですか?
主人は、ドコモなのですが、ドコモはそのような事が書かれていました。
ソフトバンクも同じですか?
ゆくゆくは安いワイモバなどに家族割で乗り換えたいのです。

現在私の契約期間はこのような感じなのですが、
更新月じゃないとプラン変更するのに違約金がかかるなら、12月にならないとプラン変更できないですか?
契約などの事はうといので、
分かりやすく教えていただけると助かります。

「ソフトバンクのプラン変更について教えてく」の質問画像

A 回答 (7件)

新プランに変更する場合だと、更新月以外でのプラン変更をしても、解除金は発生しません。


プラン変更を行い2年縛りがないプランへの変更も解除金が発生しないことになる。

各社プラン変更でも、2年縛りをしなければ解除金が発生するって記載があるが、2年縛りが存在しないプランへの変更はこの限りではない。

ただし、会社によりちょっと異なるし、解除金の考えも異なる。
NTTドコモだと、即日もしくは、翌月から変更は可だが、変更後の最初の更新月以降に0円or1000円に(それまでは、9500円)
KDDI・沖縄セルラー(au)は、翌月から変更可で、変更後、即1000円or0円に
KDDI(10月以降)(3姉妹) 最初の更新を迎えた以降に変更可。 変更後はしばりは存在しない
ソフトバンク犬 翌月から変更は可。変更後しばりは存在しない
ソフトバンク猫 契約後2年超もしくは、機種購入後変更可 変更後は、縛りは存在しない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!
ソフトバンクもドコモも更新月じゃなくてもプラン変更しても違約金なし、という事ですよね?

お礼日時:2020/09/08 23:43

犬 <-ソフトバンクのCMの犬


猫 <-ワイモバイルのCMの猫

ワイモバイルはソフトバンクの子会社であり、契約内容は別でも実態は同じようなもの
    • good
    • 0

>ソフトバンクもドコモも更新月じゃなくてもプラン変更しても違約金なし、という事ですよね?




そうですね。
ただし、ソフトバンクだと猫は変更出来ない場合があるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あの。猫とか犬ってなんですか?

お礼日時:2020/09/09 00:25

追記です


契約期間ありのプランから無しのプランに変更の場合は違約金がかかります。
2年契約の違約金が約1万のプランから2年契約の違約金が1千のプランに変更したので、必要ありませんでした。2年契約無しだと170円プラン料金が高くなりますが、1万払うよりは徳です。
この様なプランが存在するので、一旦変更して適用後に解約なりをすれば、違約金が大幅に少なくなります。
    • good
    • 0

au の場合はいつどのタイミングで新プランに変更しても違約金はかかりません。


プランの変更で違約金が必要など聞いた事が有りませんが、一度キャリアに問い合わせをするのが、確かだと思います。
    • good
    • 0

縛り無しのプランに変えるという事は、その先何時でも解約自由という事ですから



そのタイミングで違約金支払わなければ、支払わせるタイミングが無くなります
そんなうまい話はキャリアは残しませんからね

違約金対象になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

契約月じゃなくても違約金かかるんですか?
そしたらプラン変更する意味ないですよね?

お礼日時:2020/09/08 10:00

画面の通りです


現在の契約ですと違約金が発生します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画面の通りでしたら、
12月にプラン変更すればいいということですか?

お礼日時:2020/09/08 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!