プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロックについて

なんだかよくわかりません。
前に気になる質問があったので回答したのですが、その回答が気に入らなかったらしくお礼の欄で俺の回答を口撃してきた。
その質問自体は既に運営が消しちゃったんだけど、理不尽な事を言われたので反論してブロックしたんだけど、お礼の欄に相手がどんどん書き込んでくるんだけど、なんでブロックしたのにまだ書けるのですか?
ブロックって、ブロックした相手が俺の書き込みに投稿出来なくなるシステムじゃあないんですか?

A 回答 (8件)

先月だったかな、gooにはポイントサービスがあるので、それ以外の計らいは何も要らないと回答をしたら、ブロックされましたよ。


USAヤフーが好きなら、USAYahooを使えばいい、ここは日本のgooなので一緒にするなっての言葉が気に入らなかったと思う。

回答者をブロックした上で批判的なお礼をされたら、リンクから通報をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分が不本意に感じても、運営の判断次第で消してくれたりくれなかったりで。
何か煮えきらないですね。

お礼日時:2020/09/08 14:53

回答者が質問者をブロックした上で回答をされていても、質問者は回答にお礼が出来ます。


回答者が質問者をブロックした場合、回答をされている方が質問を立てた時、ブロックされた質問者は回答者になるので、質問者から、ブロックされているので回答ができません。

数年前までは双方がブロックすることが出来ていたけど、書き逃げをする回答者が多い為、回答者がは質問者をブロックの対象にから外しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き逃げ。
私は相当その被害に遭ってます。
何が気に入らなかったのか、お礼の欄で罵倒され、反論しようとしたらブロックされてて。
卑怯ですよね、捨て台詞ですよ。イタチの最期っ屁ですよ。

お礼日時:2020/09/08 12:56

お礼を拝読しました。



>普通教えを乞う方が立場的に下位になるはずなのにおかしなアプリですね。

うーん、どちらの立場が上か下かはさておき…
回答者は質問者を選ぶことができます。
質問文を読み、他の回答者へのお礼を見て、回答するかどうかを自分で決められます。
ブラウザ版だと質問者のプロフィールにいくつかの情報が載せられていますので「この人はベストアンサーをつけないタイプらしい」「お礼を書かない人か…」「うわ、削除だらけ!」などといった質問者を避け、答えない自由があります。
しかし、質問者はブロック機能がないと自分に合わない回答者を避けることができません。
自分の質問に「回答してやるんだから少々の罵倒は覚悟しろ」というような回答者ばかりが集まってきたら嫌ですよね?

ブロックして攻撃されると腹立たしいとは思いますが、それは勉強代だと思って以降スルーしましょう。
度を過ぎた攻撃お礼は「マナー違反」として通報すれば多くは削除されます。

参考(こんな風に見えます):あなたのプロフィール
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/543024486/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アプリだと正直そこまで相手を選んで回答してないですね。
この分野だと詳しいから答えようとか、そんな感じで回答寄せてます。
回答だって、賛否両論あっていいと思うんですけどね。自分の気に入った回答だけでは進歩無いと思うんですが、自分の耳心地のいい回答だけで満足しているのに気づかないなんて、可哀想。

お礼日時:2020/09/08 11:00

ブロックは質問者だけが適用され


回答者はブロックが出来ません。
正直システムが微妙ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
正直、ブロックしたのになぜ書き込めるのか不思議で仕方ありませんでした。
なんだか変なブロックシステムですね。

お礼日時:2020/09/08 10:50

教えてgooのブロックは双方向への完全遮断ではないんですよ


質問者が回答者をブロックし、回答できなくするだけの機能ですから、回答者側がブロックしても意味がないんです

あなたの回答は、それが規約違反とかで消されない限り残ります、残っているのでそれに対して質問者は返信を続けること出来ます、ということですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
と、いう事は相手が口撃してきてすぐにブロックされたらもうこちらからは発言出来なくなっちゃいます。
なんだか、理不尽なシステムですね。

お礼日時:2020/09/08 10:23

>ブロックって、ブロックした相手が俺の書き込みに投稿出来なくなるシステ…



違う、違う。
あなたがこれからする別の質問に、相手が書き込みができなくなるだけです。
もともと相手がした質問のお礼欄や補足欄で、あなたの“悪口”を書くのを禁止しているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
意図的にストレス発散目的でやってる人もいるかもしれませんね。
悔しいです。

お礼日時:2020/09/08 10:25

あなたが質問をしたときに、その人が回答できなくするのが


このサイトでのブロックです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
質問者優遇の忖度アプリなんですね。

お礼日時:2020/09/08 10:28

ブロックは「自分がした質問に相手が回答できなくなる機能」です。


相手の質問も見えるし、相手はお礼も書き込めます。
回答者の立場だとあまり役に立ちません。

>自分の質問に回答して欲しくない!という人がいたら、ブロックすることができます。
>※ブロックに登録されたニックネームのユーザは、あなたの質問に回答できなくなります。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/mypage/block/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
普通教えを乞う方が立場的に下位になるはずなのにおかしなアプリですね。

お礼日時:2020/09/08 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!