電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2ヶ月の子犬が、我が家に来ました。

1、 甘噛みが激しい。

手に向かってきます。よくネットで記載のある「痛い!」と大きな声で言いゲージに戻す、や、おもちゃを噛ませるなどとしたことをやってますがまずその行動に反応しません。笑

長いこと繰り返しやっていけばいいものなのか、はたまた他に方法があるのか教えてください。


2、暴走する
飼い主の周りを暴走しだします。
とても激しいです。
これはなぜですか?解決策はありますか?

3、お手のしつけ方
これもまたYouTube等で見ながらやってるのすが、まず反応がないのと、食欲が元々ないのでおやつでつられません。


上記3つのお答えをよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (9件)

実は回答を一生懸命書いたものが、消えてしまって凹んでます。

。。
でも、気を取り直してもう一度書いてみますね。ワンちゃんのために。。。

1.甘噛みは、仔犬として自然な行動です。小さいうちに親や同胞犬たちから離されてしまい、遊びの対象が人間に向かってしまうのですが、人間の皮膚と犬の毛皮では、同じ噛み加減でも大きな違いですね。ですから、私は「人間の皮膚には絶対に歯をあてないこと」を教えます。「痛い!」と叫んだり、マズルを抑えたりするのは、仔犬にとっては遊びの延長となってしまい、ますますひどくなります。そのうちに手に負えなくなり、ケージに閉じ込めるようになってしまうのです。これではワンちゃんのストレスが溜まるばかりで、出してもらったときに、この時とばかりに向かってきます。

下のビデオは、うちの保護犬たち(当時4.5か月で我が家に一時預かり犬としてメキシコからやってきた)におやつを使って、手に歯をあてないことを教えています。歯があたったら、低い声で「あっ?(それでいいんだっけ?)」と注意を促し、歯を当てずに舐めてきたら、おやつ(カリカリのフード)を一粒あげます。これで犬たちは、「噛まなければ、ご褒美!」のルールが分かってきます。この練習で、この仔たちは15分もしないうちに私の手は遊び相手ではなく、ご褒美が出てくる魔法の手だと分かり、それっきり噛むことはなくなりました。このように飼い主の望む行動ができたときに褒めて教える方法を陽性強化トレーニングといいます。この方法で躾けると、飼い主との信頼関係の構築と、飼い主に注目すること(何を教えるにも犬の注目とモチベーションがなければ無理)を、犬に分かる方法で教えることができ、一旦その方法をマスターすると、躾や芸のレパートリーがどんどん広がって楽しくなりますよ!

かといって、まるっきり噛むものがなくては、むず痒さも遊びの誘惑も閉じ込めてしまいストレスになりますので、大きな縫いぐるみなどを使って「さあ、噛んでいいよ~!」って振り回したり、その辺に投げて取りに行かせたりしてあげてください。


2.暴走も、走ることのできない狭いスペースに普段から閉じ込められていれば、出してもらったときに余ったエネルギーを発散させるのは当たり前のことです。でも、このエネルギーを飼い主がコントロールできる状態で発散させ、なおかつ、Recall(呼び戻し)のいい練習になる方法をお教えしましょう。
パピーピンポンと私は呼んでいますが、つぎのようにします。
二人以上人間が必要ですが、ワンちゃんを代わりばんこに呼んで、目の前に来たら座らせてご褒美。もう一人が少し離れた場所から呼んで、同じことをし、これを繰り返します。これで呼ばれたら来ることと、お座りをゲーム感覚で習得できます。

3.お手の教え方。何通りもありますが、ひとつは、ワンちゃんをあなたのほうを向かせて座らせます。あなたの左手でワンちゃんの右手を取り、少し持ち上げながら、あなたの右手で小さなおやつをあげます。これをなんども繰り返し、そのうちにワンちゃんの右手を持ち上げなくてもちょっと触るぐらいで、自分から床から離すようになります。すぐに褒めておやつをあげてください。
もうひとつの方法は、ワンちゃんを同じぐ正面に座らせて、あなたの右手で小さなおやつをワンちゃんの左頭上のほうにもっていくと、犬の体重がそれを見ようとして左に少し傾くときに、右手が床からちょっと離れます。その手をすかさずあなたの左手で受けて、褒めておやつ!そのうちに毎回できるようになったら、「お手」という言葉をつけながら同じことを繰り返します。

試してみて、効果があったか、是非教えてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す、すごい……
内容も動画もすごいとしか言いようがありません。
ありがとうございます。
今日からやってみます!!!!!
またしばらくしてから報告させてください!!!!

お礼日時:2020/09/09 18:27

ー「甘噛みが激しい」ー甘噛みは普通としても、あなたが一般的な方法でコントロールしようとしても上手く


  いっていないということですね。ネットで調べれば色んな方法が出てくるので、あなたは一通り行って
  いると推測します。甘噛みから発展してひどいじゃれあいの「噛み癖」に進むのが通常です。その変になると
  飼い主も甘噛みと言って余裕がなくなり、切羽詰まって「どうすれば良いのですか!?」となります。
   
   多分色んな回答者が色んな自身の経験を伝授してくれるものと思いますが、一番望ましいと思う方法は、
  大きくならないうちに仔犬のしつけ教室(入園資格6か月迄 4か月迄が本来は望ましい)に通って
  一貫したプログラムで一定期間基本の躾を習うことです。ー「お手のしつけ方」-YouTube等で見ながら
  やってるとのことですが、こちらも今のところ上手くいっていないようですね。
   飼い主が勉強することは基本の基本ですが、どんなに勉強家の努力家でも一人でやっているとワン
  パターンに陥り、モチベーションの維持も難しく、白紙から始めるとなると、なかなか鉄の意志と素養
  がなければ継続性が難しいというのが私の経験から導かれた助言です。

   近隣に色んな種類のしつけ教室があると思います。どこもある程度の回数を通うコースがあります。
  素人には考えつかないプログラムになっているので、一度でも経験することは飼い主の為にもなります。
  公的資格を有した躾のプロに一定期間色んな相談をする方が成果や効率の面で優れています。
  ご自分に相性の合った教室を選ぶこともできます。
   ※躾の教室の先生と一口に言っても小さな資格者から大きな資格者まで色々います。一流の国立大学
  農学部行動学出身の躾の先生(犬のようちえん)はかなりレベルが高く優秀でした。

   2か月と言うことですが、4か月までに入園することが仔犬の躾として最適な時期と言われています。
  ワクチンの接種が終わってから通わせている方が多いです。受業内容をPCでみたり動画を見ることで
  飼い主も後で復習できるので相乗効果も高まります。「暴走する」-これは仔犬時代の良くある行動
  だと思います。朧気ですが私も記憶しています。以上ですが、参考になさってください。
    • good
    • 1

生後2ヶ月で来てしまってるから当たり前でもあります。

本来なら犬社会で学ぶべきタイミングをすでに引き離されてますからね。

それに長いことと言ってますが、大抵これらは犬社会では3ヶ月ほどかけてとされてもいますよ。なので気長にしてあげてください。

1番はそのままでも良いかと思います。ただ歯が生えてる痒みなら致し方ない事もありますので、人を噛みつく時は徹底的に無視しましょう

2番は写真拝見するとチワワですか?元々小型犬は臆病なので、噛む、吠える、逃げる…この辺りは特徴でもあります。この暴走は興奮からなのか、運動不足からなのか…など原因探ってみては?

3番は一般的には動いたら必ずお腹が空きます。おやつも興味ないとなると好き嫌いが激しいや、アレルギーなど疑ってみては?
    • good
    • 0

病院に連れて行って相談してみてください。


今のフードが合わないのかも。
フードはその仔の基本になるものですから一番に考えてあげて下さいね。


棒でしつけ等は絶対にやめてくださいね。あなた達家族が信頼を失うだけです。
    • good
    • 2

仔犬のしつけは早くからするほうがよろしい。

それもダメなことをすれば、その場ですぐに体罰(お尻を棒などで叩く)を与えることです。キャンと鳴き声をあげればOK。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

https://tobita-animalhospital.jimdofree.com/%E3% …



すみませんみられなかったら
    • good
    • 0
    • good
    • 0

仔犬だから甘えてるだけのように思えるのですが…


食欲がないのだけは気になります。
仔犬を飼いだして今で何日目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元々食欲があんまりないとペットショップの人に言われてました。食べないことはないのですが集中して食べずに少しずつって感じです。

三週間目くらいです。

お礼日時:2020/09/08 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!