アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生です。
プログラミングの勉強をしたいです。
具体的にはあのソースコードとか、HTMLとか、そういうのを理解できるようになりたいです。

今、このリンク
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0911/18/ …
で勉強していたのですが、そもそもこんなのから始めていいのだろうか?と思って質問に至りました。

説明されても、分かるんだけど、自分で何かをするレベルじゃないというか...
例えると、カレーの作り方を知っていても自分では作り方が分らない、みたいな感じです。(変な例えですみません)

知ってるだけだと意味がないと思います。
今後専門の学校には行けないだろうし、有料のプログラミングサイトで学習することは親に既に反対されているので無理です。
無料でオンラインで一からプログラミングの勉強をするには、何から始めればいいのか分かりません。

誰か助言を下さい。後、プログラマーやハッカー(ホワイト)とかはどういう事をしていたのでしょうか。一体どうやって練習したりしていたのでしょうか。

A 回答 (5件)

>そもそもこんなのから始めていいのだろうか?



実はこの最初に書かれているプログラミング、、例えば別の言語を習得する場合などにも、一番最初にやるものです。
PCを使いたいとき(何するかは関係なく)にはまずは電源を入れる(起動)しますよね? そして終わったらシステム終了をします。
当たり前みたいですけど、その手続きを踏まないと使えませんよね? アプリケーションも同じですね。

その最初にやる最低限のプログラムを書いて、実行する。わかりやすいように画面に表示する。
この一連の流れはどのようなプログラム言語でも同じで、違いは、それをする手続きや仕様などが異なっているだけです。


>今後専門の学校には行けないだろうし、有料のプログラミングサイトで学習することは親に既に反対されているので無理です。

今の時代、ネットで情報は手に入ります。プログラミング環境も最初から備わっていたり、無料で相当なことまでができるプログラム開発環境などが配布されていたりもします。
学校行けば、有料のサイトで勉強すれば自由自在にできるようになるというものでもないです。
それは通常の学校やら塾でも同じ。自分でつかみ取らなければさほどの意味もないですよ。

プログラミングはスキルがなければ、たぶん、必要性がないなら、その辺にあるフリーソフト使ったり、お金出して買ったりしたほうが全然早くて楽です。
「画面に文字出して何になるの?」って感じじゃないですか?

なんだかよくわからないけど、おもしろいな、、と思わないと習得するのは難しいかなと思います。
これができるんだったら、こういう風にはできないか? こういう風にすればどうすればいいのか? そんな探求の塊です。

プログラミングで最も大事なものは何だと思いますか? 
それは「できる方法を考えること」です。問題を解決する手法(アルゴリズムといいます)を記したものがプログラムですから。

>プログラマーやハッカー(ホワイト)とかはどういう事をしていたのでしょうか。一体どうやって練習したりしていたのでしょうか。

私自身は、小学生の時(40年近く前)に親にファミコン頼んだら、PC買ってきて、しょうがないからそれについていたプログラム(というかリファレンス)を見ながらさわり始めたのがスタートです。
それ以外特にできることがなかったので(少しはゲームはありましたが高価)。そこから、ゲームのプログラムがたくさん載った月刊誌があったので、自分でそれを打ち込んだり、改造したり、よくわからない複雑な計算をしてみたり、耳コピしながら、音楽演奏させたり。本見ながら(PCごとに書き方が違ったりしていたので、自分の持っているやつ用にアレンジも必要)、データベースシステム作ってそれを利用したり、家計簿に改造したり、、そんな感じでなじんだように思います。それが中学生の頃ですね。

プログラミングを勉強する理由はなんでしょうか? 理解できるようになった先に何を見出しているのでしょうか?
その辺についてよく考えられてみてはどうでしょうか?

何から始めていいかわからないなら、適当に始めればいいのじゃないですかね? 今の時代、本当に情報が容易に集まります。
それゆえに試行錯誤するという発想が薄れているのかもしれませんが。
    • good
    • 1

えーっと



質問主さんのご自宅に Windowsのパソコンはありますか?

あるようでしたら 下のリンクを踏んで

https://mergedoc.osdn.jp/

2020年版をダウンロードなさってください

今の標準的な開発環境です もちろん無料アプリです

このアプリで 大概のプログラミング言語の練習ができます

あとは 勉強したい言語の参考書と問題集があれば大丈夫です

但し プログラミングの基本中の基本は

「論理的な思考力」

ですので
論理的に考える習慣を 今からお初めになってください
    • good
    • 0

ところで君はパソコンは持っているのかな?パソコンがないとプログラミングの勉強は無理だが、あるのなら、このURLにあるソースコードをそっくり真似してテキストに保存し、ブラウザに放り込めば動作確認ができる。


それを繰り返せば上達する。

別に専門学校なんか行かなくても、普通の高校に通いながら趣味ですごいプログラミングするやつはいくらでもいる。
できれば、JavaScriptがある程度わかったら、次はJavaかC系をやったほうがいい。がんばれ!
    • good
    • 0

YOUTUBEで見た方がわかりやすいと思う



    • good
    • 0

もともと、プログラミングなんて、プロになるような連中は独学でやってた。

「どんな勉強をすればいいか?」くらい、自分で調べてわかるぐらいでないと才能はない。

URLを見たところJavaScriptのようだが、プログラミングというのは、アルゴリズム理解が最も大切で、そこがわからなければ、いきなりコーディングやっても無駄。
割といいサイトだと思うから、しばらくそこで勉強してみれば?

ちな、HTMLは記述言語であってプログラミング言語ではない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!