アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が家に来る際、どこまでのおもてなししますか?

来月友達が家に来ます。
以前は緊急事態宣言が全国に出たのもあり延期にしてました。

その子が来るのは3回目くらいです。
その際に手土産無し。前にこちら側が食費負担する感じになり、乞食?と思いました。

当時は仕事と家事でいっぱいいっぱいで苦しかったのもあり、乞食とか私の考えすぎかと思ってました。

そろそろコロナも落ち着きこちら側から誘いましたが、
その際に「お金使わなくて済むから家行くね」と。

友人はきっと仕事終わりで昼食も取るか分からないので、パンなどの軽食を準備するか迷いました。
旦那いわく、前にも手土産も無かったからお菓子くらいでいいのでは?と言われたので、それでいいのか悩んでます。

みなさんならどこまでおもてなししますか?

A 回答 (4件)

滞在は2,3時間でも昼食や夕食の時間帯に当たるなら、がっつりした食事でなくても良いので食事っぽい物を出せば良いと思います、出前でも良いし、豪華にすることは必要ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事ありがとうございます。

以前にも同様のことがありましたが、その際は私に手料理作って!とお願いされたことがありました。また、「新婚なのでおもてなしして」と言われました。(当時は心身共に余裕なく断りました)

その時は出前を提案しましたが、それは断られました。

今度来るのが昼過ぎなので、出前にするか提案してみようと思います。

お礼日時:2020/09/08 22:58

はるばる会いに来てくれた事と受け止めて相手が気持ち良く過ごせるよう心遣いする事は徳が積みますよ。

巡りめぐって己が身の為です。
    • good
    • 0

こちらから誘ったのなら滞在中(期間は?)の食事は用意するのが一般的なマナーだと思います。



手土産も持たず、お金使わなくて済むからという理由で来る友達のマナーは良いとは思えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滞在は2,3時間かと思います。
がっつりした食事用意すべきでしょうか?

お菓子だけでもいいかなって思ってはいます…

お礼日時:2020/09/08 22:13

少なくとも相手の態度を見て態度は変えません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味でしょうか?
詳細教えて頂ければと思います

お礼日時:2020/09/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!