プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ列に日付がはいっておらずバラバラに日付が入っている場合で、
(A1,B3,C6に年月日が入ってる状態)

日付の後ろに時間(たとえば12:00)を追加したいのですが
方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

数万行あって手で修正するのは無理があるので、
関数等で修正出来ないかと思っております。

A 回答 (6件)

1. どこかに12:00を入力し、コピー


2. 12:00を追加したいセルを全部選択
3. 「形式を選択してペースト」から「加算」
4. 表示形式を好みで変更
    • good
    • 0

状況を誤解していると、回答も見当違いになります。



> 同じ列に日付がはいっておらずバラバラに日付が入っている場合で、

例えば、日付が、C列にあったり、F列にあったり、A列にあったり、ということですか。
例えば、日付が、C列のC6,C7,C12,C28には入っているが、C1~C5,C8~C11,C13~C27には入れてない、ということですか。

> (A1,B3,C6に年月日が入ってる状態)

例えば、A1="2年3月4日",B3="年月日",C6=44084 (2020/9/10のシリアル値)のようなことでしょうか。
例えば、A1=2020,B3=9,C6=10 のようなことでしょうか。

> 日付の後ろに時間(たとえば12:00)を追加したいのですが

例えば、C6が(10)の場合、C6を(10 12:00)としたいのでしょうか。
例えば、C6が(10)の場合、D6を(12:00)としたいのでしょうか。
例えば、C6が(44084=2020/9/10)の場合、C6を(44084.5=2020/9/10 12:00)としたいのでしょうか。
例えば、C6の表示形式を、(d hh:mm)のようにしたいのでしょうか

> 数万行あって手で修正するのは無理がある

修正する対象のセルの位置と、参照する日付のあるセルの位置が特定出来る条件が明確なら、個々に手で修正しなくてもやれるやり方はあります。

(同じ列に日付がはいっておらずバラバラに日付が入っている)の具体的状態  ★
(A1,B3,C6に年月日が入ってる)の具体的状態
(日付の後ろに時間(たとえば12:00)を追加する)の具体的スタイル
これを明確にしてください。

★ 下図のように規則性がなくバラバラ具合に日付が入っている場合、個々に手で修正した方が速いです。
「Excel2016 日付(年月日)に時間」の回答画像5
    • good
    • 0

1.Ctrlキーを抑へつつ、セル C6 の上でマウスで A1、B3、C6 をツン、ツン、


 ̄ ̄ツン⇒セル C6 上でマウスの右クリック⇒[セルの書式設定]⇒[表示形式]の
 ̄ ̄[分類]窓で“ユーザー定義”を選擇⇒右側の[種類]直下のボックス内を
 ̄ ̄ yyyy/m/d h:mm
 ̄ ̄に上書き⇒[OK]
2.任意の空きセルに
 ̄ ̄12:00
 ̄ ̄を入力⇒當該セルを選擇⇒Ctrl+C⇒Ctrlキーを抑へつつ、マウスで A1、B3、
 ̄ ̄C6 をツン、ツン、ツン⇒セル C6 上でマウスのクリック⇒[形式を選択して
 ̄ ̄貼り付け]⇒[演算]配下の“加算”に目玉入れ⇒[OK]⇒F2⇒Enter⇒F2⇒Enter
 ̄ ̄⇒F2⇒Enter

でも、「数万行」もヤッテランナ~イですよね?こりゃ又失禮シヤスタm(_._)m
    • good
    • 0

説明が 行き届いては、


いないと 思えますが。


でも尚、

TIME(12,0,0)を 足して、
表示形式を 変更すれば、

其の様に 表れると、
思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは!



>(A1,B3,C6に年月日が入ってる状態)

とは仮に本日の場合
A1 → 2020
B3 → 9
C6 → 9

という正数が入っているというコトでしょうか?
そうであれば、表示したいセル(セルの表示形式は「時刻」込みの日付)に
=DATE(A1,B3,C6)+0.5

としてみてください。
2020/9/9 12:00
と表示されるはずです。

>数万行あって・・・
とはシリアル値(日付のみ)のセルが数万行ある!というコトですかね?

そうであれば
どこか使っていないセルに 0.5 と入力 → そのセル上で右クリック → コピー → 日付セルを選択
→ 右クリック → 形式を選択して貼り付け → 加算 を選択しOK!
そのまま表示形式を好みの日付にしてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 1

どういう状態で日付が入ってるの?


例えば、シリアル値で日付が入っていて、セルの書式で年月日を表示するようになってるなら、セルの書式を、

"yy/mm/dd" → "yy/mm/dd hh:mm"

に置換とか。

Excel(エクセル)コーヒーブレイク - (113)書式を簡単に置き換える方法♪置換♪
https://www.newcom07.jp/EXCEL-database/blog/exce …


> 日付の後ろに時間(たとえば12:00)を追加したいのですが

「2020/09/09」が入力されているなら、上を行うと、
「2020/09/09 00:00」
になるハズですが、

「2020/09/09 12:00」にしたいって話?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!