電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この世の中スマホがないと無理的な状態は、これから先どうなるんでしょう?私はもう、人生半分折り返してますが・・・
今の若い世代を見てると絶対触ってるし昭和が懐かしい(笑)という昭和世代の自分も依存してますけどね!

A 回答 (7件)

授業中でも登下校でも10分休憩でもつかうのはヤバイかもですね。



僕の学校ではそういう人はいません

自分もすこし依存しているところはあります。
風呂場では携帯をずっとさわるということはしませんが、音楽をかけますし、トイレでは普通に携帯さわってます。

昼休みならまだつかうのはわかりますが、それでも僕の学校では昼休みでも携帯をさわる人は少ないように感じます。

大学にいかせるのであればその状況はまずいと思います。

大学にいかせないにしても
「すこし頻度を下げろ」
など注意が必要かもしれませんね。

ある程度自分でコントロールできるようになるのは大事だと思います。

それと一番大事なのは長時間携帯をさわることに罪悪感を持たせることだと思います。

強制的にやるよりも一番本人のきもちを動かすことがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとございます。

大変参考になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/11 22:58

職場の勤怠、連絡網として普通にスマホだったりして、『持ってません』『使えません』では死活問題になり兼ねない時代です。



選択肢がないのもどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/10 23:05

スマホはコンピュータ


ですよ、
何にでも出来ますよね。

此からはドンドン進化為ていきます。
    • good
    • 1

スマホもそのうちなくなります。

ウェアラブルコンピュータとか、脳に直接アクセスする通信機器が提唱されています。ウェアラブルコンピュータは10年以内に実用化するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます!

さらに進化するんですか?
余計に嫌なります、。

お礼日時:2020/09/10 23:08

高3男です。



自分はまだ未成年で若い年齢ではありますが、携帯がなかった頃のDSなどで友達と遊んでいた方が楽しかった気がします。
スマホのせいでSNSなどのいじめみ増えている気がするし、性格が悪くなっている気がします。人間性が破壊されていっているんじゃないかと。そういうのをみているとスマホがなかった時代のほうが幸福度てきには楽しかったんじゃないかなと思うときもあります。一年に一度でもいいからスマホをみんなが使わない日というのをもうけてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます!

娘は高2です。
完全に依存してて学校のお友達も授業中や10分休憩や登下校やすべて触っています。大人も私も暇さえあればスマホさわっています。しかも人の事がとても気になって。もう少しスマホばかり、下を向かないで視野を広げて欲しい!世の中が変わればいいのにと思ってしまいます。
そうですね、使わない日を作って欲しいです!地震速報みたいに鳴らす的な(笑)
若い子の意見聞けてとても嬉しかったです。ありがとう!

お礼日時:2020/09/09 23:34

うちの子たちには小学生のころから触らせてます。


なので今は自分から伏せて置いたり、通知切ったり、電源切ったり、機内モードにしたりしてコントロールしています。
情報過多に振り回されない耐性を身につければなんちゃないです。

しかし、うちのオヤジはいまだにガラケーもスマホも持ちません。
新聞とテレビでの情報収集なので、やや偏ってますけども。
それでも普通にやっていけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます!

そうですよね早い子供はもうほとんどの子供が持ってますね!

私も今はもっているのですが、無くても生きていけるのにという考えがあります、いらない情報や気になってしまって携帯を触らずにはいられなくなる自分が嫌です!子供は17歳で完全に依存してます、トイレもお風呂もすべてにおいて、私はそこまでしません。
若い子は皆んなそんな感じで大人になってずーと依存するかと思うとゾッとします!
すみません長々とご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/09 23:24

依存レベルならいいけど


スマホで大切な情報を受け取れない人を無視した流れはどうなんでしょうね。

マイナンバーじゃなくて国民全員にスマホを一律に配って、
それで個人情報を管理(したけりゃ)すればいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます!

個人情報は日本は厳しいと聞きますね
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/09 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!