プロが教えるわが家の防犯対策術!

雅子さまが天皇陛下に「~だよね!」と話かけてるのを一般人に聞かれたらしいのですが、やはり雅子さまでも天皇陛下には普段から敬語でばかり話しかけるべきですか?

A 回答 (4件)

天皇・皇后は夫婦ですから、二人の時の「夫婦の会話」はお好きなように為さればいいでしょう。


国が違いますが、イギリスのフィリップ殿下はおちゃめで奥さんをびっくりさせ笑わせるのが大好きだそうです。

https://livedoor.blogimg.jp/drazuli/imgs/b/8/b8e …
近衛兵はフィリップ殿下で、それに気がついた女王は笑いをこらえています。

ただ、公務の時は「天皇陛下」であって、皇后であっても一段上の方になるので、そういう時は敬語になるべきでしょう。
「~だよね」がどのようなシュチュエーションだったか分かりませんが、外務省経験のある雅子殿下が使い分けができない、と言うことは無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/12 23:30

「総理大臣の妻は夫に普段でも敬語でなければならない」と強要する権利は国民にはありません。


安部総理の奥さんが、「なにやってんのよ!シンちゃん!!ほんとグズなんだから」といってても、夫婦がそれでいいのならいいです。

天皇一家も家族同士でどんな言葉を使おうと、彼らの自由です。

天皇一家の生活費が全部国民の税金だからといって、家族のプライベートな言葉遣いまで、国民に指図される筋合いはないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/12 23:30

会話から、陛下の暖かい人柄と陛下御夫妻の仲の良さを感じますし、陛下御夫妻の間に入れる人はいないように感じました。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/12 23:30

雅子さんは若い時から周囲見えない人なので、あるでしょうね。


美智子さんとは比べものにはならないでしょう。
皇室では並んで歩くのも〜〜一歩下がってです。少し前までは生き神様でしたから。
全世界の平和を祈る立場です、雅子さんは理解出来ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/12 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています