アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇陛下とかって普段何食べるんですか?
マックとか食べるんですか?
あと、悠仁様とか天皇家の子供はどういう喋り方するんですか?
ワンチャンとか使いますか?

A 回答 (5件)

お気の毒なことに、天皇陛下は庶民のようにファーストフードを食べたり、居酒屋に行ったりするようなことは許されません。

 天皇陛下の食事には化学調味料を一切使わず、塩分は1日10グラム以下、カロリーは1800kcal以下と決められています。 天皇陛下の食事は、晩さん会などがない場合、基本的に宮内省大膳職司厨長(料理長)の指導のもと、皇居内の厨房で作られます。
    • good
    • 0

その昔、文春が「美智子妃殿下は、夜中にインスタントラーメンを食べたいと侍従を困らせている」と書いて、美智子妃殿下が失語症に陥り、「事実と異なる」と涙の反論となった。

そして文春は情報源の怪しさもあって世間の袋叩きに会い、当時の名物編集長のクビが飛んだ。
    • good
    • 2

天皇になると宮内庁の大膳課(食事係)が健康、栄養面を考えて接種カロリーなども抑えたメニューを用意してそれを食べます。



大膳課は5つの係に分かれ、第1係は和食、第2係は洋食、第3係は和菓子、第4係はパンと洋菓子、そして第5係が東宮御所担当となっており約50人が勤務している、下手なホテルより料理人はずっと多いです。
ですから基本的にファストフードを召し上がることはないでしょう。

可能であっても、今まで天皇陛下が旅先でマックを食べたという話は聞いたことないですね。学生時代は学友といかれた可能性はありますけれど(秋篠宮やマックが好きだったという話なので)、天皇となった今はないと思います。
    • good
    • 0

皇室の公用語は韓国語です。


日常の食事は韓国料理を召し上がっていらっしゃいます。
理由は天皇家のルーツは韓国だからです。
    • good
    • 1

専属料理人が栄養士と相談しながら特別に調理した専用の料理を食べます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!