プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇家は毎日どのようなお食事をされていらっしゃるのでしょうか?
公務のある日などはそれなりに高価なものを?普段はどのような?
私たち一般人のように、朝食はごはんとお味噌汁にアジの開き!なんて召し上がるのでしょうか。
おやつにポテトチップス!とか、お昼はカップラーメン!とかないのでしょうか?
晩は家族ですき焼きだっ!みたいなことはあるのでしょうか?
他愛もない質問ですみません。謎に包まれて気になってしまったので・・・どなた御存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

本で読んだ話ではありますが、それで宜しければ。



食材の種類は、一般的な家庭で使われるものと殆ど変わらないそうです。毎日キャビアや松茸を食べているわけではありません。ただ、例えば鯵の開きが食卓に上るとしても、最高級の鯵の開きであることは確かでしょう。

一般的な家庭の食事と比べて違うことは、必ず各々に盛り分け、そのまま口に入れられる状態で食卓に上ると言うことです。つまり、魚の骨はすべて抜かれ、果物の種はすべて取り除かれて皿に載り、食卓へと運ばれるそうです。
ですから、みんなで一つの鍋をつつくすき焼きは無いでしょうね(すき焼きを皿に取り分けたものが食卓に上る可能性は否定出来ませんが)。
基本的にコックが作りますから、「お昼はカップラーメン」ということも無いでしょう。
おやつにポテトチップなどは、余暇の時間に好きなものを食べることはあるんじゃないかと思います。

しかし、今上皇后陛下が民間出身者であったこともあって、皇族方自ら厨房に立って料理をするということも現在ではあるようで、その場合は一般家庭と全く同じ状態になるのだろうと思います。

また、過去に皇太子殿下をはじめ留学などの理由でひとり暮らしをされたときは、もちろんお付きの者は一人もいませんから、この場合は完全に普通の人と同じとなるでしょう。

余談ですが、昭和天皇は、芋類豆類が大層お好きだったそうで、また、甘いものが大好きだったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最高級のアジの開き・・・食べてみたいなぁ。
なるほど、すき焼きや焼肉をみんなでつつきあうことはないんですね!
「あっ、そのお肉僕が狙ってたのに~」みないなプチ闘争はも見られないのでしょうね^^

お礼日時:2006/01/15 15:15

ここに


http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1 …
以前、TBSでやった、堺正章さんが主演の天皇の料理番という、番組の話題がありますよ
参考にされたら、面白いかも
秋山徳蔵という、方の話です。
TV番組レビュー
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

また、秋山さんの著書もあるようです。
「味 天皇の料理番が語る昭和」
興味があればごらんになるといいのでは?
http://d.hatena.ne.jp/asin/4167656949
http://www.ebookbank.jp/joshin/ep/item/1-27604/

これは、昭和39年(1964年)から崩御まで宮内庁大膳課付厨房第一係に奉職された
谷部金次郎さんの著書
『昭和天皇の料理番』
http://www.yomiuri.co.jp/book/paperback/20040927 …

洋食は、こういった本が
天皇の料理番 杉森 久英 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087505 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結構著書など出回っているのですねぇ。
機会があれば見てみようと思います!

お礼日時:2006/01/15 15:19

基本的に皇居内では、専用の料理人が食事を提供しますので、カップラーメンは無いでしょう(笑)。


もちろん外食でもあり得ませんね。気軽にコンビニにはいけないでしょうし。

ただ「海外留学中」であれば、ある程度自由があったはずです。普通にキャンパス内で食事することもあるはずですから、いわゆるジャンクフードを食べたりした事もあるでしょう。

また、プライベートで普通の店に立ち寄る事も稀ながらあるようです。以前、某店で食事をしたらそこは時折皇太子が立ち寄るお店でした。
まあ、その際は貸し切り状態にしてしまうでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
マックとかモスバーガーとかおいしいのになあ。一度召し上がっていただきたいものですね。モスなんて契約農場栽培の野菜しか使わないから安全だし^^
カップラーメンも今はバラエティーに富んで楽しいんですけどね^^
ちなみにこの質問は、カップラーメン食べながらふと沸いた疑問でした!

お礼日時:2006/01/15 15:07

テレビで、かつて昭和天皇の料理番をされていた方が


インタビューにお答えになっていらっしゃいましたが
日ごろの食事は、一般の国民とおなじようなメニューを食されていると話されていました。
ただ、食材は、基本的には御用牧場で、とれたものとかあるようですし、お米なども一般のお米屋さんが納入されているようです。
ただ、料理方法として、さといもなどは、まん丸に近くするとか、これは、真球に近いほうが、きれいに熱が通りむらがないとか、米は、研ぐ前に、広げて異物や、黒くなったものなどは、除くようにする。
魚は、骨を抜いて調理するなどの作業をされているようです。
メニューも、朝は、洋食と和食を交互にされるとか。
豪華な料理は、あくまでも賓客をもてなすとか、行事でのことのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メニューは普通のものでも最新の注意がはらわれているわけですね!なるほど
小骨が喉に刺さって「痛っ!」みたいなことは体験しないんでしょうね^^
私は良くあります^^

お礼日時:2006/01/15 15:03

昔、宮内庁に勤めていた方に聞いたことがあります。


皆さんと同じ普通のものを召し上がっていますよ、と言ってました。
具体的な話までは聞けませんでしたが。
でも皇室専用の畑や牧場などがあるそうですし、言ってみれば庶民より「安全」なものを召し上がっているかも知れませんね。
お昼はカップラーメン…はさすがにないかなあと思いますが。
すき焼きは召し上がるでしょう、きっと。憶測ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります^^
より安全なものですか・・・。
ちなみ私は一円でも安い食材を探して回ってます。わっ!このお肉グラム○○円だ!こっちにしよっ!て

お礼日時:2006/01/15 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!