プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと気になったのですが、愛子さまは天皇陛下や皇后陛下とプライベートで日常的な会話をする時、敬語で話すのでしょうか。それとも、普通の親子のようにタメ口で話してるのでしょうか。

A 回答 (3件)

皇太子殿下は昔、愛子さまを愛ちゃんと呼んでましたし、ご親戚の久子さまも


愛子ちゃんと呼んでました。雅子さまは、何かの折に皇太子殿下をお父さんと
呼びかけてましたから、ご家庭では「おとうさん」とお呼びしてるのかと
推測されます。
    • good
    • 1

皇室に興味はありませんので本当のことはわかりませんが、皇室には独特の敬語形式があるそうです。

たとえ親子でも、その手の敬語で話しているのではないでしょうか。今上陛下が皇太子時代に、当時の天皇陛下には敬語を使って話すといわれていたのを記憶しています。
    • good
    • 0

公家言葉です。



?t=10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています