アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳。子なし主婦です。
今は扶養内で週4日ほど働いています。

以前は正社員として働いていましたが、家事と仕事を両立する事が出来ず退職しました。

その時は家事は8割私負担。
支払いについては、光熱費、食費は私が担当です^^(個人で固定費もあります)

現在は短時間で働いてるため気持ち的には余裕あります。
短時間ってこともあり、家事はごみ捨て以外は私の仕事です。

ご飯もちゃんと作れて、主人にも喜ばれますが、扶養内となると金銭面が不安定です。

現在も正社員と変わらず、光熱費、食費負担してます。
月々の固定費を含めると生活費だけでお金が消えます。

家事も全部して生活費のために稼いで、好きな物は我慢。正直、頑張る意味が分からなくなりました。

主人は正社員でもいいよと言いますが、
家事は8割私の仕事なのでまたいっぱいいっぱいになって、
余裕がなく夜も泣く事も多々あったので、そんな日々をまた過ごしたくないです。

私自身、ストレスを受け取れる器が小さいのが原因で家事と仕事(正社員)両立出来ないのだと思います。

何か元気になる言葉下さい。

A 回答 (4件)

そんな事していたら一生ワーキングプアの子無しで結婚の意味無い。

私の分は全部貯金と私のお小遣いでいいよね、ね。で解決。
    • good
    • 0

こんにちは



正社員で働くならば、家事は5割。経費の負担は収入に応じた按分にすると良いのですが。

今のままなら家事は8割。または経費は全額彼の負担。または、収入を合算して、お互いに同じ金額をおこずかいとし、経費を引いた残りは、将来のために共通の貯金とする。

男性は平均して女性より体力がありますので、5割でも多い位です。男女平等とは言えないです。

また、お子さんができたら、家事は2割、おこずかいもお互いに少し減らさないといけないかも。

人生、なにがあるか解らないので、きっちり決めるのではなく、生活の様式に変化があったら、その都度お話会いで解決出来るよう、普段から旦那さんと密にしましょう。遠慮や我慢はいつか爆発します。

知り合いで何十年も、旦那のおこずかいは月5000円、給料は全部奥さんが管理、おくさんは専業主婦でお弁当を作ってくれる。飲み会等はその都度、もらうそうです、という人もいました。(聞いてビックリしました。)
    • good
    • 0

???。

何で 主人たる者が、全額家に入れないの。
主として、責任果たして無い でしょう。

全額を入れても、不足なら あなたも働かないと 仕方有りませんが、そうで
ないのなら、全くの不公平。夫婦を続けている意味、ありませんよね。
    • good
    • 2

生活費を旦那が全部出せば解決するね。


そこを話し合いましょう。

正社員でもいいよ、じゃなくて、
光熱費、食費もそっちでいいよね?って
言ってもらいたいんだけど、と言いましょう。

それで文句が出るんだとしたら、
夫婦生活はこれから大変ですね。

もっと優しい奴、たくさんいますよ。。
23歳ならすぐ見つかる。
私があなたなら諦めちゃいますね、結婚を。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!