プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鍵を複製する時って記号とかメーカーまで同じように複製するんですか?それとも鍵のギザギザの部分だけですか?

A 回答 (3件)

街のカギ屋さんの店頭などで、本来の純正の鍵を使って、それに倣って複製鍵を作っている、そんな場合の複製鍵は、ほとんど全部が鍵のギザギザの部分だけの加工です。

このような鍵のギザギザの部分だけの模倣加工をする場合は、複製鍵用に作られたブランクキー(まだ刻みが入らない鍵)の専門メーカーのものですので、当然、元々の錠前メーカーの純正の鍵ではありません。ですから、メーカーのマークは刻印されていませんし、鍵の材質も加工も純正のものとかなり違い安っぽいものが多いです。ただ、仕事が丁寧なカギ屋さんの場合は鍵番号を刻印してくれるところはあります。

ただ、メーカーのマークの入った純正の複製鍵が欲しい場合は、メーカーでも作ってくれます。たとえば業界最大手の美和ロック社の鍵であれば、同社が全国に展開しているサービス代行店「SD」を通じて美和ロックに注文できます。ネットに美和ロックと入力して検索すれば詳しいことが分かります。

錠前メーカーに注文する場合には、鍵番号だけで注文できますが、ただし、マスターキーや、マスターキーグループに属する鍵の場合には防犯の見地から複雑な手続きが求められます。

また、鍵の表面にポツポツとすり鉢状の穴があるいわゆるディンプルキー(窪みのある鍵の意味)の場合は、いまのところメーカーでしか複製は出来ないと考えてください。

最後にひとつ、もし、これまでに無くした合鍵が1本でもあったなら、その錠前はもはや安全ではないということも知っておいてください。
    • 0

naaaaaabla 様

もちろん!  複製(コピー)は、鍵のギザギザの部分だけを
複製するものです。

メーカー名などを 勝手に入れたりしたら、鍵屋さんは「偽造罪」に
問われるかもしれませんね。
商標権とか 著作権とか... なんか..そういう 権利の侵害で...。
    • 0

一般的に、普通のホームセンターなどでやっている

合鍵は、カギのギザギザのみ複製です。
ですから、セキュリティの高いディンプルタイプは
複製不可能です。
    • 0