アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ自殺をしてはいけないとされるのでしょうか?
素朴な疑問です。宗教的なご回答は避けて欲しいです。宗教の世界観が真実かどうか分からないので。

A 回答 (15件中1~10件)

俺は、樹海かな~(・∀・)



もしも自殺したくなったら、そして自分で穴を掘るんだろうな?泣き柄は、醜いから、他人に見せたくないし。('-'。)お礼の返信は、大丈夫だよ~(*^-^*)
    • good
    • 0

以前の私と同じ考え方です。

辛くなったら自殺すれば良いと思うと気が楽になりますね。人生リセットされるそんな気になります。でも自分の周りの人のことを考えるとやはりしないほうがいいです。今は何もかも嫌になっているなでしょう。他の人と比較すると辛くなります。あなたの人生の主役はあなたです。どうしても特別な理由がない場合は、嫌なことがあったら楽しい企画をするなどすると、ネガティブな思考から抜け出しやすくなります。かなり効果あります。気楽にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教的な考え方を信じて生き続けるか科学的な考え方を信じて楽しくないから死ぬか。
だと思ってましたが周りの人が悲しむ事を考えたら思考の余地はないですね。

お礼日時:2020/09/12 00:53

宗教の世界観が真実かどうか分からない。

そのとおりですよね。私は死後が分からないからこそ信じてみる感じですかね。自殺してただただ永久に苦しみ続けるのが嫌だから。だったら生きて人生を全うして死んで終わらせる方が楽かもねーって思うんですよ。所詮は僕の宗教観なんですけどね。自殺して今よりも苦しみがずーっと続いたりしたら本末転倒ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死後は無の存在になるというのが科学的な見地だと思います。宗教的には死後は輪廻転生とか魂の世界が〜とかあるみたいですけどね。本当に死後の世界があることに賭けて生きるのも一興ですね。

お礼日時:2020/09/12 00:47

哀しむ人が、後追いってよく聞くでしょう(・∀・)


今まで動いていたものが、動かなくなったら、悲しいもんです、
二度取り返すことが出来なあんだから(≧∇≦)

俺の言ってる事、間違ってますか。間違っていたら俺は悲しい(ノ_・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きている状態から死んでいる状態になるのは簡単ですが、死んでいる状態から生きている状態にはなれませんからね。慎重になります。

お礼日時:2020/09/12 00:40

>魚が食べてくれないのですかね?


遺体はガスが発生しますから、魚が食べきる前に中途半端な状態で海面に漂う可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですね。参考になりました。

お礼日時:2020/09/12 00:41

自殺してはいけない理由は僕もよく分かんないし、自分一人の為だけに生きてる人の自殺は否定できないけど、そうじゃない人は周りの人の事を自殺する前にじっくり考えて欲しい。



自殺したい人が自殺しなくても済む方法は、周りが口煩く押し付ける常識とか社会に蔓延した暗黙のルールをゴミ箱に捨てて何もかも諦めてパッパラパーになる強さを持つ事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後半に関してはよく分からないけど参考になりました。

お礼日時:2020/09/12 00:36

どうしても自殺する以外に解決法がないのでしょうか?いろんな方向から考えてみて下さい。


多分自殺を考えている人が非常に多いと思います。自殺をするとそれが噂になって他の人もする可能性が高くなります。残された方はやり切れない気持ちでいっぱいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あって人より不利な人生を歩んできているんです。楽しいことより苦しいことの方が多いからそれだったら自殺も一つの手かなと。宗教的な所から言えば天寿を全うするべきとか言うのかも知れませんが宗教も正しいとは限りませんからね。

お礼日時:2020/09/12 00:32

皆、酒の力を借りるんだよ~(^-^)



よくさ、自殺する人は、弱いとか言うけど。逆(^△^)

生き物は、いずれ死ぬ(*^-^*)
死ねば、全て無。

まあー宗教によったは、生き返るって言うかもね。

苦しみから、死を選ぶ。絶望から、死を選ぶ。
美しい顔の内に死を選ぶ。
年老いて自然に死んでいくのも、あり。

特攻隊は、上官の指示だから、可哀相。(≧∇≦)

選ばれたのは、文学系の若者達。

いずれにしろ、自殺したがる人は、遺書を書きたくなる。
でも、その遺書は、ほとんど見られない。

親が、自殺したがる人に言いたいのは、
一言

哀しむ人が居ることを、忘れないで欲しい(・∀・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れないでおきます。

お礼日時:2020/09/12 00:28

>観光地でない海に飛び込むでもすればほとんどの問題はなくなりますね。


ぐちゃぐちゃの水死体を無関係の第三者に発見させるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚が食べてくれないのですかね?
海で自殺するのも難しいですね。

お礼日時:2020/09/12 00:23

私は別に構わないと思いますよ。


自分のものをどうしようが、人に迷惑をかけないのなら自由だろって思います。
「親から貰った命」だとか「自分を大切に」だとか「悲しむ人」だとか、知ったことじゃありません。
親や悲しむ人はこの状況を理解して、改善してくれるの?私の気持ちを100%理解してくれる?って思います。
しかし、友人や家族が自殺をしたら悲しいのは事実ですから、「好きな人にはして欲しくない」というのが本当のところだと思いますよ。
関わりの無い人の死など、何かを否定したい人じゃなきゃ興味なんて無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その「人に迷惑をかけないで自殺する」というのが難しいんですよね。事故に見せかけられれば一番良いですが。

お礼日時:2020/09/12 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!