電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファイル単位で暗号化できるソフトを探していますが、
コマンドラインから指定してファイル単位で暗号化できるソフトはありますでしょうか。

GUIから操作するタイプですと、フォルダを指定して暗号化するとファイル単位で暗号化してくれるものがありますが、今回コマンドラインから、指定したフォルダ内のファイルの暗号化を行いたいと思っています。(逆に指定したフォルダ内の暗号化ファイルを自動で復元もしたいです)

やりたいことをまとめると、
暗号化(復号化)したいフォルダを指定して、暗号化ソフトでバッチファイルを走らせて、暗号化/復号化を行いたいと思っています。(できればその処理終了後に元ファイル削除)

いろいろと探してはいるのですが、コマンドラインをサポートしているソフトがなかなか見つかりません。

PGP 6.5.8ckt というソフトを試してみましたが、
GUIでの操作だとフォルダを指定でファイル単位で暗号化されていましたが、コマンドラインでの指定はできなかった?ので、できませんでした。(このソフトだと鍵の管理とかもできて暗号強度的にはよかったんですが…)

知っている方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

「ED」なんかがお手軽。

メール関係ならシークレットE-Mailとか。

この回答への補足

ご返答有難うございます。

さっそくED試してみました。
コマンドライン対応してました。ありがとう。
さっそく試してみたところフォルダ指定でファイル単位暗号が出来ました。
しかしながら1つ問題点が。
このコマンドをバッチで数分単位で走らせると、フォルダにファイルが入っていない状態だと、EDが立ち上がったまま止まってしまいました。
フォルダにファイルが入っていないときは終了するような引数の指定とかできればよかったのですが…。
でもだいたいの動作はできあがりました。
ありがとう。

• 0

コマンドラインに対応しているようですが。

http://www.cla-ri.net/pgp/658j/pgp19.html

この回答への補足

ご返答有難うございます。
さっそく載っていたコマンド引数で試してみましたが、
どうもフォルダを指定しての暗号化は、コマンドラインではできないようです。

• 0