アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は法治国家。マスクしようとしまいと自由、他人に感染させたとしても、その他人が裁判おこし、医者の証明で移した人間を特定できないなら賠償にもならないよね。アメリカもこのけんの訴訟がかなりあるようだし。

質問者からの補足コメント

  • 店は人権侵害していいの?

      補足日時:2020/09/12 16:05
  • 公共施設は?市のトレーニングルームでマスクわたされて施設内ではしてくださいといわれた、公共施設には客を選ぶ権利ないよね、こちらの税金で運営しているわけで、法律でマスクしろといわれてるわけでないし。

      補足日時:2020/09/12 17:45

A 回答 (19件中1~10件)

店の入口にはしない人は入店拒否する場合あるというが、注意する人はいない。


自主的にする人は多いが、義務ではないし、暑いから熱中症の方が心配。
だから外すことも多々あり。

外す人増えましたね。

翻字して、

マスク:間巣苦・魔巣苦

クラスター:暗星。

早くいらない時代来てほしい。

女性は美顔台無し。男性はイケメン隠し。

素顔拝みたい。

まあ月光仮面か鞍馬天狗までは行かないかな。
    • good
    • 1

個人のスキルや努力で変えられないもので除外するのは差別


マスクはしようと思えば誰でもできるので、店が決めたらそれでOK
プールで水着来たくないと言っているようなレベルの話
    • good
    • 0

マスクの件は“法律”ではなく、コロナ下でのマナーではないでしょうか?


マスクの効果もある程度は解明されていますし。

法律と個人の日常やTPOでのマナーをごちゃ混ぜにしている印象です。
    • good
    • 0

公共施設ですか?


お願いはされるでしょうが強制ではないのではないですか?

全責任を負う前提で自由に振る舞った結果なのですから、みんなから白い目で見られたり、しつこく言われて煙たがられるくらい受け入れるべきかと思います。

もしも、質問者さんが感染者で他の方に感染させた場合の責任も甘んじて受けるべきかと思います。

危険物を持った人間に対して、危険物はここに追いてお入り下さいと言われているようなものです。
    • good
    • 0

マスクの義務化はないです よく勉強してますね^^


ただしこの時期にマスク付着用でお店などに入店すると営業妨害になります
営業してるお店の妨げになる行為は営業妨害で罪に問われる事になるでしょうね
ちなみに営業妨害も法律では定められてません
つまりは個々のモラルです
人権とは個々の権利を要するものでマスクとは関係ないですよ
一般的にマスク着用が普通の中
マスク着用を支持しても人権を侵害してる行為にはなりません
    • good
    • 0

ソラン


公共施設ではマスクもらえるかも。
それか、あっちでひとりでやってくださいと言われます。

飛行機(ピーチ)は席替えしてくださいって頼んだのに
大声出したんでつまみだされたんだ。
キミは知らないだろ?
    • good
    • 0

題目について。


人権侵害には当たりません。

それ以前に店側にも客を選ぶ権利があります。
ドレスコードと同じです。

それに犯罪(意図して感染させるのは傷害罪)を犯しそうな者の入店を止めるのも店の権利です。
拳銃を手に持った人が店に入ろうとするのを止めるのが人権侵害と別問題であるのと同じです。


質問文について
全くその通りです。

個人の自由です。自由とは自分の行動の結果起こる全責任を負う事を前提に、ものの個人の判断に委ねるというものですし。
マスクをせずに被る不都合は全て謹んで受け入れるべきかと思います。

アメリカで訴訟が多いというのもそういうことですよね。逃げられる可能性が高いのであれば、入店拒否も当然ということです。
    • good
    • 0

だから、


土地建物の所有者が「うちに来るときはマスクをしてくれ」というのは人権侵害じゃないから。

マスクしたくなければ、自分の土地の中で歩いていてください。
誰も何もいいません。

人の土地建物は、あなたの土地建物じゃないから、あなたの自由にはできない。
法律は土地建物の所有者の権利を守ります。
    • good
    • 0

質問者さんは人権というものを誤解しています。



今回の場合、
店は「マスクをしてくれたら入場できます」
みたいなケースになるはずです。
これは、人権侵害になりません。

職業選択の自由とは
その職業をこなすだけの能力を持っていれば就職の機会がある
と言う事を示していますが、
質問者さんの主張は、
その職業をこなす能力が無くても採用しなければ憲法違反だ
と言っています。

おかしいですよね。


親に子を就学させる義務があるから「義務教育」なのに
バカ親は「教育受けるのは義務なんだから国が給食費を出すべき」とか言う。
質問者さんの主張はこれと同じです。
勝手に主従を逆転させている。

人権侵害とは、質問者さんが主張する「俺の自由」を
相手に押し付ける行為の事を言います。
    • good
    • 0

「時節柄 マスクを着用していない人は 特別な事情のある人を除き 入店をお断りします」と張り紙してれば 問題ありません。


温泉への刺青者の入浴お断りと同じですし
また 高級ゴルフ場や高級レストランではドレスコードがあり その規程に従わない人は断られます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!