電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートンの中古品をヤフオクで購入しました。
これをインストールして使用するのは合法ですが、
またいらなくなったノートンのCDを売るのは合法ですか?気になっております。

A 回答 (3件)

あなたのパソコンで、使用しなくなり、あなたのパソコン内から、そのソフトを削除してから、オークションに、出品するのが、普通だと思います。

あまりにも、古いと、使用出来ない場合が有り、買われた方との、トラブルの原因になります。

権利は、その相手方に全て移動する事になります。

許諾書にも、書かれています。

トラブルを防ぐ意味でも、出品の際は、充分に注意しましょう。
    • 0

あなたがどのソフトを手に入れたのか判りませんので、かなり一般論な回答になります。

市販のソフトウェアの大半は、ソフト自体ではなく使用する権利を買っているということになっています。
インストール時に表示されてる契約書が「使用許諾契約」となっているのはそのためです。
通常のやり方でインストールしたということは、その契約に同意したということになりますから、その契約にあなたはしばられます。
AntiVirus2005の使用許諾契約をシマンテックのHPで見ましたが、インストール後使用しているにもかかわらず、オークションでソフトを売るということは

>許諾事項 D:シマンテックに対し書面で通知した上で第三者(法人を含む)に永久的に譲渡すること。ただし、お客様が本ソフトウェアのコピーを保有せず、譲渡人が本使用許諾契約に同意した場合に限ります。
http://www.symantec.com/region/jp/products/eula/ … より引用)

というものに引っかかりそうです。

多分他のソフトに関しても同じような文言があると思いますので、オークションで売るというのは諦めたほうが良いでしょう。

ところで、その「中古ソフト」は本当に使えるものなのでしょうか?
市販のアンチウイルスソフトは大抵、インストール後1年間のみ使用可能となっていますが、これは「最初にインストールされてから」です。
もし前の持ち主が1年間以上前にインストールしていたら、ウイルス定義ファイルなどをアップデートできないと思います。
また1年以内にインストールしていたとしても、前の使用者がまだ利用していたり、シマンテックに書面で通知していなかったりでも、アップデートが出来ないでしょう。
ご存知と思いますが、ウイルス対策ソフトにとって一番重要なことは、新種のウイルスに対応したウイルス定義ファイルにアップデートすることです。
それができないということは、フリーのもの以下と言っても良いでしょう。
本気でセキュリティーを考えるなら、今度から中古ではなく新品を買うようにしましょう
    • 0

お客様がご購入されたシマンテック製品を他の方へ譲られる場合 (所有権の譲渡)、書面による通知にて手続きを承ります。

譲渡依頼書をご用意しておりますので、カスタマーサービスセンターへご相談ください。

となっているのでこの手続きを踏まない場合は違法になります。
    • 0