プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの意見をお聞かせください。

当方、科学信望者ですが幽霊の存在も信じているという変わった意見を持っています。
というのは、自分自身に霊感ぽいものがあり心霊体験もしているからです。ですが科学の力も同時に信じており、中世や近世の時代には魔法と呼ばれていた(錬金術師のようなもの)技術も今では科学技術で説明可能だからです。
つまり、今オカルトや心霊現象と言われている現象も、実は科学で説明可能でそれを説明できるほどにまだ科学が発展しきっていないから、幽霊の存在も非科学的だと言われているだけだと考えています。
実際に、金縛りは脳が起きているのに身体は寝ているから起こる現象だと解明されていますし(一部それでは説明し切れていないそうですけど)、最近の研究では、人の脳の電気信号は条件が揃うと物質に保存可能で、それを波長の合う人間が受信すると、その映像が中途半端に再現され、半透明の幽霊のように見えてしまう現象が報告されていると記事で拝見しました。

他にも心霊研究による研究発表などはありますか?
またこれらについて皆さんはどのようにお考えですか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

子供のころから相対性理論とか量子力学に興味がありました。


それらに関する書籍を読むと「不思議だなあ?」なんて思って、それらに関連する、理解できそうな本があると買ったものでした。
同様に幽霊、UFO,宇宙人なども不思議に思えて、やはりいろんな書籍を購入したものです。
で、それらを読んでの結論は、質問者さんと同じです。
現代の地球の科学は、とても幼いレベルで止まっているので、さまざまなことが理解できない状態にある。もう少し科学が進歩すれば、相対論も幽霊も超高速で飛行したり、消えたりするUFOの運動能力も論理的・科学的に解明されるであろうと思っています。

ちなみに、最近発売された幸福の科学の書籍「ウィズ・セイビア(救世主とともに)」というのがあります。
これは、大川総裁がUFOに乗った宇宙人と交信した記録なんですけど、その宇宙人は対話する幸福の科学の職員の科学レベルが余りに低いので、あきれかえって話す気力を失っているような箇所がいくつもありました。
「こんな内容で出版していいんかい?」なんて読んでいて思えました。

イメージ的には、宇宙人からみたら現代の地球人は、アマゾンで狩猟生活している原始人レベル以下に見えているようです。
「私の星であれば、コロナウイルスなんて1秒で”殺菌”される」なんて記述もありましたからね。

なお、米国では宇宙人と取引して、エリア51などで、絶対に公開できないような技術研究を続けているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じ考えです。同じ人がいてくれると嬉しいものですね。私は回答者様ほど熱心に本を読んだりはしませんが笑
その「ウィズ・セイピア」はとても面白そうですね。コロナが話題に上がっていると言うことは最近の本ですね。でも宇宙人との更新記録はぶっちゃけ作り話だと思いますけど。面白い話ですけどね。

ちなみに、地球以外に知的生命体が存在する可能性は否定してません。確率論的に言うならいない可能性の方が低いということですが
私もそう思います。ただ地球人と交信しているという事実はないでしょう。私が宇宙人なら、戦争ばっかりしてた(今も紛争地域はある)地球人のために技術提供なんかしません。過去の地球人と同じように植民地化してど隷属させます。地球に来れる時点で、それが出来るほどに科学に差があるでしょうしね。

お礼日時:2020/09/20 01:34

私は、 


「ゴースト·バスターズ」が大好きです。
    • good
    • 4

オカルト的なできごとや超常現象を科学的に解明しようとするのが、超心理学です。

超心理学そのものが明確には体系化されていないこと、日本ではほとんど扱われていない受け入れられていないこと、などで認知度はかなり低いです。一度、調べてみられてはいかがでしょうか。
私も質問者様にかなり近い考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白そうな学問ですね。初めて聞きました。
これは心理学の一部にあたる学問なんでしょうか?
それともどこにも属していないから適当に名前がつけられたのかな?
いずれにしても面白そうです。機会があれば調べてみます。

お礼日時:2020/09/20 01:37

他にも心霊研究による研究発表などはありますか?


  ↑
脳に弱い電磁波を照射することにより
幽霊の際限に成功しています。

角回という脳の部分に電気ショックを
与えると、幽体離脱を体験出来るそうです。

心霊スポットなどは、自然の電磁波が
偏在しているところが多いそうです。
 
19Hzの超低周波がある場所では
幽霊がよく出る、という報告があります。





またこれらについて皆さんはどのようにお考えですか?
  ↑
何か説明出来ないモノを見る、ということは
あるでしょう。

でも、それが幽霊だ、とどうして解るのですか。
脳の誤作動なのか、自然現象なのか・・
他の可能性は無いのか。

幽霊を信じる人は、そうした検証を一切して
いませんね。

根拠なく信じるだけです。

それは科学的態度とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、電気的な信号を脳に送ると何かしら起こるというのは本当みたいですね。
この研究が更に進化すれば、勉強することなく外部から知識を脳にダウンロードするとか出来そうですね。完全に妄想ですけど笑

幽霊を信じ切る人が科学的態度でないのは同じ意見です。
同時に幽霊を非科学的だと断言する科学者も、科学的でないと思っています。
科学者なら科学で証明しろと言いたくなるのは、ちょっと傲慢ですかね?笑

お礼日時:2020/09/20 01:41

そこまで研究していられるのでしたら幽霊という言葉ではなく


地縛霊や 浮遊霊 背後霊などの言葉を使われないと
お化け屋敷に出てくる物を想像しますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!