アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日友人と何気なく話していて、「犬のウンチをトイレに流している」と言ったら、
「犬のウンチは人間のウンチと成分が違うから流すといけないみたいだよ」と言われてびっくりしました。
友人もはっきりとはわからないらしいのですが、どうやら浄化槽が傷むとか・・・?
愛犬家の中では有名な話らしいです。

確かに我が家の犬はドライフードなので、人間の食べ物とは違います。
あと、散歩に行った時のウンチはビニールに包んでゴミとして捨てています。
家でトイレシートの上でうんちをしたのだけ流していたのですが・・・

どなたか詳しいかたいらっしゃいますか?
また、本当に流していけないのならどうしてなのか本当の所が知りたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

私の住む地域では市の広報紙でもトイレに流すことを明記しています。


流してはいけないなんてことはないと思いますよ。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

missPIGGYさんの所は犬のうんちはトイレに流すように言われているのですね!
市が言ってるのだからこれはすごく説得力がありますね~

良く考えたらゴミを少なくするようにどこの市も頑張ってる時に犬のうんちはゴミの日に捨てるようにってのも変な話のような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 18:30

ゴールデンレトリバーを飼っています。


以前は、散歩で出したうんちなどはトイレに流していたのですが、ある日、トイレを詰まらせてしまい数日間トイレ使用不可能になってしまったことがあります。それ以降は、生ゴミと一緒に『ゴミ』として出しています。小型犬のものでしたらいいのかもしれませんが、うちのように大型犬でしたらトイレには流さないほうが良いかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

やはり大型犬ともなるとつまったりするのですね。
っとなるとやはり流さない方が良いのかもしれないですね~
ゴミが増えるし、衛生的にも何となく抵抗はあるのですがしょうがない事かもしれません。

お礼日時:2005/02/26 15:33

 上水道は主に河川の上流から取水しています。


 その他には、主に孤島等において、天水(雨水)や脱塩した海水(製塩工場の排水)等が使われている場合もありますが、下水を浄化して再利用しているというのは聞いた事がありません。
 ですから、人の口に入ることに関しては、気にされる必要はありません。
 尚、生活排水が流れ込んでいる琵琶湖を源流とする、淀川から取水している大阪市のような例外も、一部にはあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

確かにいくら綺麗に浄化されてもそのお水が人の排泄物を流したりしたお水が再利用はされてませんよね。
考えたらちょっと気分が悪くなっちゃいそうです(笑)

お礼日時:2005/02/26 15:31

はじめまして、こんばんわ。



地方自治体によって異なるようですが・・・、
法的に犬は「動産」にあたり、その排泄物も動産(?)にあたりますので、生ごみとして処分することが義務付けられています。

成分内容などは存じませんので、浄化槽云々は分かりません・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

やはりそれぞれの地区によって処理方法が違うんですね。
でも犬は「動産」にあたり、その排泄物も動産にあたると言うのはびっくりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 21:18

犬のウンチは水に溶けにくい(?)と聞いたことがあります。


そのため、小型犬程度なら大丈夫でしょうが、
大型犬くらいになるとちょっと心配かもしれないですね。
下水管に詰まってしまう可能性があるということでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
突然産気づいてしまい、入院していました(^ー^;A

やはり犬のウンチは水に溶けにくいのですね~
餌の問題って事なのでしょうか・・・
我が家は小型犬ですが、二匹いますので流さない方が良いのかなぁ?
今の所は詰まった事はないのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 21:14

私も随分前に「犬のウンチはトイレが詰まるから流してダメ」と聞いた事があります。


マンション、アパートの事を言っていたと記憶していますが配管が各室とつながっているので一カ所が詰まってしまうと大変な事になるから・・・というような意味合いだったと思います。

現在はペット対応賃貸住宅もあるのでそういうところは問題ないでしょうけど。(ウンチボックス等の設置があったりしますよね)

我が家は戸建てなのですが、室内のトイレでウンチした時はトイレットペーパーでくるんでトイレに流します。
お外でのウンチは草とか土とかが一緒に付いてくる時があるので自家用ウンチボックスにビニール袋のまま捨ててストック(?)しておきゴミの日に出して捨てています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど!確かにマンションやアパートは詰まりそうですね。
犬のウンチって詰まりやすいのですかね・・・?
分解できないとか?
一箇所が詰まると全体がつまって大変な事になりそうですし、一応用心の為に流さないでって言ってるだけなのでしょうか?
不思議です・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 18:25

私も初めて聞きました。


ペット共生マンションに住んでおりますが、ペット用のウンチを流すトイレが設置されていますよ。
また、最近ではペット仕様の戸建住宅ではマナーシュートと言って、やはりペットのウンチを流す専用トイレが紹介されていますから、人間用のトイレに流しても全く問題ないと思いますが…
どちらかというと、気分の問題であったり、散歩時にウンチを処理する際の泥や流れないティッシュペーパーやビニール袋等のウンチ以外の水に溶けずに詰まる可能性の有る物を一緒に流してしまう事が問題なのではないでしょうか?
『ブツ』とトイレットペーパーはOKだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も泥とか、石のような溶けないものは浄化槽を傷めそうな気がするので散歩のウンチは流さなかったのですが・・・
どうして同じ「うんち」で食べるものが違うってだけで駄目なのかすごく不思議でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 18:21

私も、浄化槽が傷むというのは聞いた事がありませんね(^_^;)。


ただ、下水も浄化して水道水となります。
なので、犬のウンチをトイレに流す→浄化→水道水→人間の口に入るという図が気分的に良い感じしないだけの事でと思います。

今、トイレに流せる猫砂も売られているぐらいです。

私も、ウンチはトイレに流していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに犬のウンチをトイレに流すとまわりまわって結果的に私達の口に入るというのを考えると嫌ですけど・・・
人間のウンチの方がよっぽど汚いような(笑)

sakura-hanaさんもトイレに流してるんですね。
お仲間がいて嬉しいです。

お礼日時:2005/01/28 18:18

流してはいけないというのは初めて聞きましたが、


以前聞いたことのある話では、
衛生面の観点からも、できるだけ水洗トイレで流して処理したほうが良い、
というものでした。
成分の違いで浄化槽が傷むのなら、
トイレ洗浄剤の方がよっぽど劇物だと思いますよ。
それに、相当量の水で希釈されるわけですから心配ないと思います。
安心して流していいと思いますよ。
散歩でしたウンチも、公衆トイレや自宅のトイレに
流してしまってもいいと思います。

余談ですが、厳密にはウンチは本当は燃えるごみには
ならなかったような気がします・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

私も初めて聞いたのでびっくりしたのですが、流した方が良いって事でしょうか?
確かにトイレ洗浄剤の方が良くなさそうですよね~

お礼日時:2005/01/28 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!