電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは

今、妊娠40週4日、昨日からあまり痛くないが、お腹の張り回数は非常に多いです。

これは陣痛ですか。痛くない陣痛ってありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

陣痛の自覚症状無く経膣分娩した者です。

シンプルに「どうやって生んだの?」と思われると思いますが、モニターの数字を見ながらいきむタイミングを教えてもらいながら産みました。
経産婦ですが、生理痛や陣痛を感じた事無く、どこが痛くなるのかも分からないです。

お腹の張り回数が増えているのであれば、「前駆陣痛」または「本陣痛」ですね!
陣痛感覚を記録するアプリがあるので、記録していた方が良いです^^
そして「分娩時間の始まり時刻」は厳密な規則がないです。「10分間隔」になった時点から「分娩時間スタート」になるようなので、そこは記録が頼りになりますよ!
ちなみに、わたしの場合は自覚症状無しだったので、自己申告でした…笑

予定日から14日過ぎると「過期妊娠」といい、出産時のリスク(肩甲難産/会陰裂傷/出血多過/子宮破裂)と、胎児の危険(羊水過少/血流不足で酸欠/胎便吸引症候群/巨大児)がとても高まります。
胎児だけの危険では無く、子宮破裂など起こすと母体死亡です。
ですから、「本陣痛」じゃなかった場合は、安静入院→陣痛促進剤→帝王切開の流れで様子見になるかと思います…。

無事に安産で生まれますように!
お母さん、がんばれ!!!
    • 1
この回答へのお礼

kokorochan のご回答、すっごく助かります。
アプリ使ってみます。
お腹は朝からずっと張っていて、同時にベビー動きます、硬くてスイカの皮みたいです。
いつもより張る回数が多く、心配しました。
これでアプリ使って、10分間隔になったら産婦人科に電話をします。

ありがとうございました