たとえば上り坂の一方通行路があるとします。この坂を原付で普通に下ると間違いなく
一方通行の逆走で違反になりますが、エンジンを切って惰性で下った場合は違反になら
ないのでしょうか。夜間にエンジンを切って惰性で下るとライトも消えている訳で非常
に危険な事だと思います。
ちなみに私は数十年前、教習所で原付はエンジンを切って押して歩いている時は自転車
と同じ扱いになると習いました。つまり、エンジンを切っていても乗って惰性で走って
いると原付扱いと認識しています。
どなたか100%間違いないという回答ができる方、お願いします。

A 回答 (5件)

No.3の回答者です。



>えっ?エンジンを切って乗ったまま惰性で走っていれば原付扱いでしょ。

その通りですよ。

>質問にも書いてありますが夜間にエンジンを切って無灯火のまま惰性で逆走するのは違反じゃないのですか?

エンジン切ってもまたがっていれば車です。ですから上記の例は違反です。

すみませんが、私の文章のどの部分読んでそう思ったのですか?
何か勘違いされていませんか??(私の表現が悪かったのでしょうか?)

先ほどの回答でも書きましたが、

1.エンジンを切っている
2.バイクから降りて押して歩いている時

この【両方】を満たしている時のみ【歩行者】となります

ちなみに、「押す」=「バイクから"降りて"押すこと」であり、またがったまま惰性で走るのは「押す」ではありません。ですからfuryo-chuunenさんが教習所で習ったことはほぼ正しいです。
ただ、「自転車と同じ扱い」ではなく「歩行者と同じ扱い」になるんですけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい! 完全に私の感違いです。
的確な回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 17:14

私の記憶している教本の内容からすると、もちろん違反です。


エンジンを切っていても乗っているわけですから、原付を運転しているということになります(教本にこのような内容があったはずです)
「エンジンを切って惰性で下った場合」も一方通行を逆走に運転したということですから。
    • good
    • 0

私が教習所に通っていたときに同じ疑問を持ちました。



>私は数十年前、教習所で原付はエンジンを切って押して歩いている時は自転車
>と同じ扱いになると習いました。

その通りです。私も同じように習いましたよ。

>つまり、エンジンを切っていても乗って惰性で走っていると原付扱いと認識して
>います。

あれっ?勘違いしていませんか?

歩行者扱いになるのは

1.エンジンを切っている
2.バイクから降りて押して歩いている時

上記2つの条件を両方とも満たしている時のみです。
ですからエンジンを切ってもまたがっていたら車扱いですよ。

逆に、バイクから降りて押していても、エンジンがかかっていたら「バイク扱い」になるらしいです・・・。

この回答への補足

失礼しました。完全に私の感違いです。

補足日時:2001/08/15 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?エンジンを切って乗ったまま惰性で走っていれば原付扱いでしょ。
歩行者扱いにはならないと思いますよ。
エンジンを切る=歩行者扱いと考えている人が多いので、ここでは100%回答に自信のある人にお願いしたのです。
質問にも書いてありますが夜間にエンジンを切って無灯火のまま惰性で逆走するのは違反じゃないのですか?

お礼日時:2001/08/15 14:37

私は原付でエンジンを切って一方通行を乗ったまま進入したらつかまり罰金を払うはめになりました、そのときもエンジンは切ってると強く主張したのですが認められず罰金 原点になりました。

その時の警官の話では降りて押している状態でないとダメだといっていました。 ANo.#1の方が書いていますが交通違反の取り締まりは現場裁量や県によっての基準の違いがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱり自治体によって扱いが違うんですね。
でも、やっぱり乗って動いてるうちはいくらゆっくりでも歩行者扱いにはならないんでしょうね。

お礼日時:2001/08/15 14:41

 furyo-chuunenさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>>教習所で原付はエンジンを切って押して歩いている時は自転車と同じ扱い
>>になると習いました。

 これは多分歩行者の間違いですね。(^_^;

 免許に関係する仕事をしている人に聞きました。原付にまたがっているか
エンジンがかかっていたら原付扱いだそうです。もちろん、自動車で下り坂を
エンジン切っても自動車です。

 ただ、交通違反の取り締まりは現場裁量や県によっての基準の違いがあり、
そく違反切符となるかどうかはケースバイケースとのこと。

 ちなみに、一方通行の標識で「自転車除く」「軽車両除く」という除外標識
がなければ、自転車も規則の対象になりますのでご注意あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
そうですね、いろいろ調べてみるとエンジンを切って押している分には歩行者と同じ扱いになるようですね。
とにかくエンジンを切って惰性、と言っても40~50kmくらいで突っ込んでくるものですから、暗くなって
からは危なくてしょうがない。警察に言っても取り締まってくれないし、困ったものです。

お礼日時:2001/08/15 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国産のフル電動自転車は原付扱いになりますがそんなに危険なのでしょうか

中国産のフル電動自転車は原付扱いになりますがそんなに危険なのでしょうか。
自転車はペダルを漕ぐときどうしてもふらつきますが、フルの方は両足を地面につけたままスタートできるし、走行中もふらつかず安全だと思います。
これで駄目なら次の様な仕様にしてはどうでしょう。
1.24km/h以上で回生ブレーキがかかるようにする。
2.走り出しの転倒を防ぐため次の何れかにする。
 1)ソフトに加速する。
 2)サドルに重量センサーを付ける。
3.走行中はモーター音を出す。
4.インホイールモーターを前輪に付けて転倒しにくくする。
5.明るいライトを付ける。
とにかくCo2を排出しないエコで安全な乗り物として短距離通勤や通学でも利用でき、渋滞や自転車の事故は減ると思います。そしてこれらは現時点でも技術的には問題ないはずです。
衝撃の度合いは速度×重量ですが、バッテリーやモーターの小型化により将来は更に軽い電動自転車が作れるようになるでしょう。
問題は法律です。行政はどの時点で動いてくれるのでしょうか。単に漕がないから免許が必要では無理無体な話です。

Aベストアンサー

>電動は具体的にどういう点で危なくなるかを教えてください。

電動アシストは、あくまでも人がこぐことをやめれば前進力を止めます。
しかし、人の力に関係なく前進する力を発揮できる電動自転車は、扱いを間違うと人の意志に反した動きをする可能性があります。
さらに、当然ながら機械は故障という物を完全になくすことが出来ません。
運転者の意志に反して動く可能性がある物で有れば、それを取り扱う人間がそれに対応できるように学習し、訓練しておく必要があるとは思いませんか。

ご質問者様は、色々と構造的な物や安全性についてお考えできる人であり、そのような人で有ればライセンスを取るにも何ほどの問題はないでしょう。
しかし、電動自転車を全く制限無く誰でも自由に乗れることを認めれば、危険性や取り扱いの重要性も考えない人が、いつでもどこでも走り回ることになります。
しかも、万一の事故にもその責任の所在をしっかりと示す身分証明すら出来ない人がちまたに溢れる可能性すら有ります。
免許証という物は、その人が確認できる身分証明書でも有るのです。

前にも説明しましたが、原付免許は、車やバイクの免許とは違って誰でもいつでも申請でき、簡単な道路交通法の確認と講習を受けるだけで交付されます。
自転車と同等に、誰でもいつでも好きなように乗りたいとのお考えより、ほとんど許可を受けるだけの簡単な免許を取得させて、その運転に責任を待たせる方がよほど社会的であり、現代の道路情勢に沿っていると考える方が自然と思いませんか。

残念ながら、子供で自由に乗れる自転車を規制することが難しい現状は仕方ないとしても、車の運転免許を有する人が例え自転車であろうと道路交通法に反する運転をすれば取り締まられます。
また、当然知って居るであろう信号などを無視すれば、ライセンスをもっていない人でも検挙され、場合によっては罰を受けることとなります。
このような情勢を考えるに、例えそれなりの安全装置を装備しても、人の意志に反して動く可能性ある動力付きの機械を、公共の場でライセンス無く使用することは今後とも認めらられる事は無いでしょう。

>電動は具体的にどういう点で危なくなるかを教えてください。

電動アシストは、あくまでも人がこぐことをやめれば前進力を止めます。
しかし、人の力に関係なく前進する力を発揮できる電動自転車は、扱いを間違うと人の意志に反した動きをする可能性があります。
さらに、当然ながら機械は故障という物を完全になくすことが出来ません。
運転者の意志に反して動く可能性がある物で有れば、それを取り扱う人間がそれに対応できるように学習し、訓練しておく必要があるとは思いませんか。

ご質問者様は、色々と構...続きを読む

Q無灯・携帯・逆走で疾走する自転車乗りの皆様方の頭の中はどうなっていますか?

上記のような状況の時、それらをやっているという自覚はありますか?
皆様の頭の中はどうなっていますか?
真っ白? 真っ黒? 真っ青? 真っ赤っ赤? それとも何もない?
思考停止? 心ここにあらず(他のことを考えていて、目の前のことに考えが及ばない?)
それとも、何か考えがあって、わざとルール違反を犯しているのですか?
もしそうなら、どんなお考えですか?
又、タイトルのような行為は、ひょっとして、あなたにはカッコイイと見えるのですか?

それとも・・・まさかとは思いますが・・・次のようことを御存じないのですか?
①夜間はライトを点灯、②携帯やイヤホンしながらは×、③自転車も車両と同じで左側通行

もし、誰かに注意されたら、どう思いますか?従いますか?キレますか?
キレる自分にどう思いますか?

今度、6月1日から改正道路交通法が施行され、自転車の罰則規定が強化されましたが、どう思いますか?→http://rocketnews24.com/2015/06/01/589126/

尚、勇気をもってご回答いただいた皆さんには、この期に及んで説教をするつもりはありません。
(本当は、いくら罵倒しても罵倒しきれないほど、腹が立っているのですが、ぐっと飲み込む予定です。(大丈夫かな?))

上記のような状況の時、それらをやっているという自覚はありますか?
皆様の頭の中はどうなっていますか?
真っ白? 真っ黒? 真っ青? 真っ赤っ赤? それとも何もない?
思考停止? 心ここにあらず(他のことを考えていて、目の前のことに考えが及ばない?)
それとも、何か考えがあって、わざとルール違反を犯しているのですか?
もしそうなら、どんなお考えですか?
又、タイトルのような行為は、ひょっとして、あなたにはカッコイイと見えるのですか?

それとも・・・まさかとは思いますが・・...続きを読む

Aベストアンサー

やってますよ。
これって、自動車運転者の人に、駐車違反、スピード違反のやってますか
と同じです。
この手一件は正論で語れないと思います。

確かに無謀な自転車運転は問題になっているし、毎日運転している
自分の中では、携帯しながら自転車運転している人は、
轢き殺しても良いという法律を作って欲しいくらい、
危険な行為をしている自転車に会っています。

だからって一概に非難はできないでしょう。

>6月1日から改正道路交通法が施行され、
>自転車の罰則規定が強化されましたが、どう思いますか?

メリハリをつけた道交法にするべきだと思います。
6/1以降でも、交番の前で、傘を差した自転車に注意もしないのが
現実です。そこは誰が見ても危険な場所でないとこなんですけど。

思うに、場所を指定して、そこだけは絶対に守らなけらばいけない事を
徹底したらどうですか。

ちなみに最初にやっているのは、無灯・携帯・逆走で、
逆走のみで、その他は絶対やりません。

Qなぜ凡人と僕が同じ扱いを受けなければならないのか? エリートの僕がその他大勢の凡人と同じ扱いを受ける

なぜ凡人と僕が同じ扱いを受けなければならないのか? エリートの僕がその他大勢の凡人と同じ扱いを受けることに怒りを感じます。 

最近不満に思ったことを書きます。

通学の電車で同じ料金を払わなくてはなりません。
無料で当然。エリートだから。満員電車で席に座れないなんてありえない。
僕が体力を浪費することはすなわち日本のためになりません。 僕や一部のエリートを優先して座らせ、他の有象無象は床にでも座ればよいのです。

これが嫌でタクシーに乗ろうとしても、タクシーの運転手が馴れ馴れしく話しかけてきます。
彼らは才能のない凡人です。年齢なんて関係ない、エリートを敬う気持ちを持つのは常識です。

エリートがレジで並ぶなんてのもおかしな話です。優先してエリートをレジに通すべきです。エリートは並ぶなんて無駄なことに時間を使ってる暇などありません。

日本の未来はどうなってしまうのでしょうか?
凡人が大きな顔をする社会で良いのでしょうか?
このままだと日本は崩壊すると思いませんか?

Aベストアンサー

わたし、凡人も凡人もいいとこなんですが、なぜかエリート扱いをずっと受けてこの年になりました。

この間も、東京に招待されたら「帝国ホテル」のスイート・ルーム。大きなテーブルに12脚つき、寝室が3部屋、退屈でタオルの数を数えたら大・中・小で45も。翌日に普通の部屋に変えてくれってお願いしました。

ヒコーキも隣のおっちゃんらと肘がくっつくような席で、適当に会話するのが好きなのに、囲いのある席、ロスからの10時間がものすごく長く感じました。帰りは、寝るときだけ囲いのあるところで、お姉ちゃんに頼んで、一番後ろのほうの狭い席に移動させてもらいました。

せっかく日本に行ったのだから、中学や高校の帰校時に腹が減って食べたカード下の焼きそばや餃子が食べたかったのに、わけのわからん料亭や小さな寿司屋にステーキハウスばっかり。

同感です。いったいどうなってるんでしょうか。毎回、毎回、日本に行くたびに同じような接待。京のお茶屋も1回だけで、もう行きたくないんです。

Q道路 通行止めによる営業損害

店舗に面する道が一方通行なのですが 一方通行を入るところで道路工事(下水、電気、ガス)をして 一方通行の入り口が塞がれて通行止めになります。迂回路はありますが役には立ちません 工事の施工方法 店舗の営業悪影響があります。何処に相談をすれば一番良いのでしょうか。(工事の差し止め 店舗の営業保証)

Aベストアンサー

こんにちは

まず、ありきたりな回答をお詫びします。
そういう場合、クレームを工事会社に言ってみてはいかが、ですか??
必ず、件名板を表記したり、問い合わせ等の案内が、あるはずだし。
それでも、ダメな場合、つまり納得いかない場合は、発注元へ、これは例えば、水道なら、都道府県の水道局など。
工事する側にとって、クレームが、一番、怖いのです。

損害賠償については、状況にもよりますが、工事箇所が、店の目の前ではなく、例えば、長い一方通行の道の入り口を止め、その影響で・・だと個人的には難しいと感じます。
ちなみに、そういう場合、店の影響を考えて、工事を夜にやったりとか、変更したりする場合もありますから。ただ、住民の方のクレームで、夜できない場合もありけど。
又、似たかたち??では、一方通行の入り口に○○商店は営業中等と表記する看板を設置(工事側で)したりとかも、見かけます。

とにかく、心配なら、相談してみることです。
クレームが、一番、怖がっている、これを忘れずに。
以上

Q交差点 自転車の通行方法

自転車の利用マナーと道交法の関連について、ちょっとした質問です。
次のような場合、自転車はどのように通行したらよいのでしょうか。

(1)スクランブル交差点に自転車でさしかかった場合、自動車用の信号に従うべきか、歩行者用信号に従うべきか、どちらでしょうか。なお、この場合、歩行者用信号には特段「自転車・歩行者用」との表示がないものとします。

(2)丁字路の横棒にあたる部分を直進していた時に進行方向の信号が「赤」になった場合、自動車のように停止しなければならないのか、歩行者のように進んでよいのか。
 ※PCの知識が貧弱で図示できません。これでお分かりいただけますでしょうか。

私が思うには自転車と言えども車両(軽車両)なので、(1)の場合は自動車用信号に従うべきであると思います。(2)の場合も「赤」信号に従って、停止すべきものと思いますが、いかがでしょうか。

以上、ご教示いただければ幸です。

Aベストアンサー

補足します。

道路交通法では自転車に対する法規制が2種類あります。

通常乗っている場合は軽車両。
しかし、同・道路交通法に、歩道の通行許可というのがあります。
歩行者の迷惑にならない限り通行して良いというものです。

歩行者が邪魔で、チャリチャリ鳴らすのは道路交通法違反になりますが、人のいない歩道を通行しても道路交通法違反にはならないのです。

ですので、ご質問のT字路において、車道を進行中の場合は、車道の信号機に従うのが規則ですが、その時に歩道に乗り上げて、そのまま補導を直進しても道路交通法的にOKなんです。

そういう意味で、車以上に自転車には免許が必要かと思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報