どうして、環境問題の中に、水質悪化が入っているんですか?
それと、水質悪化ってなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず最初に環境中の水についてお話します。



環境中でどのような場所に「水」があるかについて考えてみて下さい。
単純に考えても
海・河川・湖沼などが挙げられますね。
他には大気中に水蒸気としてありますし、
地面の下にも地下水が存在します。
生物の体の中にも水はあります。
こう考えてみると
環境中のいたるところに水は存在しています。

そしてそれらの「水」はお互いに関係を持っていて
河川から海へ
海の水は蒸発して大気へ
大気中の水は雨となって地表へ
地表の水は集まって河川へ
と環境中を循環しています。

他に水の特徴として
いろいろな(汚染)物質を溶かし込む性質があります。

この2つの事を組み合わせると
いったん環境中に放出された(汚染)物質は水に溶けて、
いろいろな場所に広がっていくのです。

その為に水質を調べる事は環境を知る上でとても重要な事なのです。


水質悪化についてですが(大雑把にいうと)
「自然の状態にある水に対して汚れいる事を指しています」

川の上流部にある水(自然の状態に近いもの)に比べて
下流の方では生活廃水や工場の排水が加わって汚れていますね。

このように基本的に水質悪化は人間の活動(生活廃水・工業排水)によるものですが大きく二つに分かれていると思います。

一つは窒素やリンや有機物などの過剰な排出。
これらの物質はもともと自然にあるものですが、
人々が多く集まり過剰な量を排出する為に
自然が浄化する能力をはるかに超えた為に起こっています。

二つ目は重金属や人間の作り出した物質による汚染。
これは自然界にほとんど無いか全く無かった物質で
人間や生物の体に取り込まれると病気になったりしてしまいます。
最近では環境ホルモンなどが話題になっていますね。


まぁこんな感じですが、
ちょっと分かり難かったかもしれませんねぇ?
    • good
    • 0

水質悪化とは...


環境問題上の「水質」とは河川や地下水、湖、海などの上下水道を除いた
自然界の「水」について考えて良いと思います。その「水」が工場で使って
出された水や生活排水(みんなの家から出た洗濯機・お風呂・トイレ・台所
から出た水)によって河川などが汚れてしまうことが水質の悪化です。
reina_100さんの身近にある川などはどうですか? 水は澄んでいますか?
嫌な臭いとかしませんか? お魚は元気に泳いでいますか?
残念ながらそんなきれいな川が少なくなっているのです。その水がやがて
海に流れて海も汚れつつあるので環境問題として取り上げられているのです。
細かく書くといろいろあるのですが、簡潔にまとめてみましたが...
    • good
    • 0

 水質悪化(琵琶湖)について書かれているHPです。



参考URL:http://210.250.151.35:8080/aquabiwa/old/suishits …
    • good
    • 0

地球上には、様々な場所に水が存在しますよね。


川、海、地下水として地中に、水蒸気として大気中に、雪や氷として高山や南極なんかにも。ホント、地球上のほとんどどこでもといってもいいのではないでしょうか?
そんな水の性質が変化したり悪化しているのですから、水質悪化も環境問題に入るのではないでしょうか?

水質悪化の原因には、
 工業排水・生活排水などの河川へのたれ流し
 農業やゴルフ上で使われる農薬が地下に染み込む
 タンカーの座礁による石油の流出
ぐらいしか僕には思いつきませんが、あるのではないでしょうか。
それらによって汚染された水を動植物が直接なり間接なりで体内に取込んで体調を崩したり死に至ったりします。
メダカの数が激減していることを耳にされた事はないでしょうか?
水俣病をご存知ではないでしょうか?
これらは、まさに水質悪化が引き起こした事なのです。
質問の答えになってますでしょうか。少しでも、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q環境問題・地球環境問題について

環境問題の定義を教えてください!
地球環境問題と環境問題って何ですか?

Aベストアンサー

woopywankoさん、こんにちは!

環境問題の中には、『家庭環境問題』のように自然環境とは異なる社会環境も含まれます。

従って、環境問題とは、『人間やその他の生物が生活して行く上で立ちはだかる諸問題』といえるでしょう。

ただし、『環境問題とは何か?』と聞かれたら、『環境問題とは、人間やその他の生物が生活して行く上で立ちはだかる諸問題を指す。環境問題の中で、地球温暖化・オゾン層の破壊など地球規模に至る環境問題(地球環境問題)が近年クローズアップされている。』とフォローして置けば、突っ込まれないし安心かも知れません(無手勝流? http://www.d2.dion.ne.jp/~aut_c/kengou/mutekaturyu.htm)。

参考URL:http://www.koizumi.co.jp/topics/yougo_a.html

Q地球温暖化はどのように対策をとってるんですか? 今は環境問題として地球温暖化が問題となっていま

地球温暖化はどのように対策をとってるんですか?

今は環境問題として地球温暖化が問題となっていますが、各国、各地域ではどのような対策をとっているんですか?我が家族や自分の区域(足立区)ではクーラーの設定温度制限、電気の使用料、車のアイドリング禁止?を決めております。それぞれ地球温暖化にはどのような対策をとっているのか教えてください!

Aベストアンサー

自転車

Q【環境問題】欧州における森林面積拡大の原因はなんでしょうか?

はじめまして。質問です。欧州地域で森林面積が拡大している、というニュースを見ました。ですが、具体的に、何をしたことにより、どのような地域で森林が増えたのか、詳細が書かれているニュースにたどり着くことができませんでした。欧州の国々は、いったい何をしたのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.wsk.or.jp/work/d/sandou/03-3.html

このサイトに記述があります。
・フランス、アイルランド、トルコ、スペインで造林プログラムが実施
・耕作されなくなった農地が森林に・・・・・

Q水質汚染問題について

環境問題が国際的に注目されていますが,その中で発展途上国の水質汚染問題が深刻化しているみたいです。その原因として,政府,国民といろいろ問題があるみたいなんですが,どのような問題があるのでしょうか?また,その解決策として考えられていることや日本が関わっていることはあるのでしょうか?なんでもいいんで教えてください。

Aベストアンサー

原因について!
人口増加に伴なう生活排水(し尿など)の増加と発展に伴なう工場増設増産などの排水処理方法の不適切による水質汚染が主。

解決策について!
日本などの先進国のODAやユニセフの様な国連機関による指導など。(効果については?)

補足!
井戸や川の水が汚染により飲料水として使用できない様になってきており飲料水確保が重要課題です。後、途上国の排水処理問題を早期解決しないと世界中の海も危ないです。

Q米中日と環境問題

あなたの意見を求む。
簡単に言えば、中国は非協力的で、むしろ援助を求めている。オバマと鳩山首相はそれぞれ明確なCO2削減目標を立てて頑張ろうとしている状況です。

地球温暖化防止に米中日がどのような活動(政治を含)をしなけ ればならないと思いますか?

Aベストアンサー

 環境問題に一番熱心なのは中国です。
日米はCO2削減だけを熱心にしてますが、CO2削減という行為は環境破壊そのものを促進しています。

 中国が一番環境問題に熱心なのは中国の環境問題が国益を害しているからです。実際中国政府は莫大な国家予算を環境問題に費やしてます。
 中国の最大の環境問題は水です。中国内陸部では環境破壊が進み砂漠化が進行してます。そして深刻な水不足です。
 現在飲み水までは深刻な被害はでていませんが、すでに工業用用水は絶対的に足りません。いまは降雨装置で無理やり雨を降らしてますが、それも限界にきています。そして工業化がすすんだせいで中国はいまや食糧輸入国です。つまり環境を元通りにしないと工業、生活、食料あらゆる面で問題が爆発します。

 逆に米国は地球温暖化防止をいう大義名分を元に消費を減ら対外債務を減らす目的があります。米国は毎年の貿易赤字の額はすでに国家に対し甚大な問題です。米国の大量消費をなくすためにCO2削減をいう題目を利用してます。

 日本はただの馬鹿です。自民党の場合はCO2削減を理由にエコポイントなど低迷した景気を引き上げるために利用してきました。それに対し民主はただ何も考えないで行ってます。

>地球温暖化防止
 質問者は環境問題と温暖化防止を勘違いしてます。いまのCO2削減を中心とした環境問題は地球環境に悪いのです。
 環境問題で大切なのはエコです。つまり必要なもの以外は買わず、買ったら最後まで使い切るのがエコです。燃料代が安いからって車をガンガン買い換えるのは地球にとって悪いんです。
 そしてCO2ですが自然と人間の排出するCO2の割合は96:4です。それを自然が98吸収してます。
 これで二酸化炭素が増えるってんなら人間の出す4を2にせず、自然のだす96を98にすれないいじゃないですか?
 人間が50%減らすより、緑を2%増やせばいい話です。

 南米ではガソリンより地球環境にいいってことでバイオエタノールが盛んです。バイオエタノールの原料はサトウキビですからね。これを見れば一見地球に優しそうに見えますが、このサトウキビ畑、アマゾンの密林を切り開いて作ってます・・・
 どこが環境に優しいのでしょう。

地球温暖化を本気で心配したいのならCO2削減なんて無駄なものはとっと止めて、その予算で森を守りなさい、木を植えなさいw

 質問自体間違ってます

 環境問題に一番熱心なのは中国です。
日米はCO2削減だけを熱心にしてますが、CO2削減という行為は環境破壊そのものを促進しています。

 中国が一番環境問題に熱心なのは中国の環境問題が国益を害しているからです。実際中国政府は莫大な国家予算を環境問題に費やしてます。
 中国の最大の環境問題は水です。中国内陸部では環境破壊が進み砂漠化が進行してます。そして深刻な水不足です。
 現在飲み水までは深刻な被害はでていませんが、すでに工業用用水は絶対的に足りません。いまは降雨装置で無理や...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報