どうして、環境問題の中に、水質悪化が入っているんですか?
それと、水質悪化ってなんですか?

A 回答 (4件)

まず最初に環境中の水についてお話します。

環境中でどのような場所に「水」があるかについて考えてみて下さい。
単純に考えても
海・河川・湖沼などが挙げられますね。
他には大気中に水蒸気としてありますし、
地面の下にも地下水が存在します。
生物の体の中にも水はあります。
こう考えてみると
環境中のいたるところに水は存在しています。

そしてそれらの「水」はお互いに関係を持っていて
河川から海へ
海の水は蒸発して大気へ
大気中の水は雨となって地表へ
地表の水は集まって河川へ
と環境中を循環しています。

他に水の特徴として
いろいろな(汚染)物質を溶かし込む性質があります。

この2つの事を組み合わせると
いったん環境中に放出された(汚染)物質は水に溶けて、
いろいろな場所に広がっていくのです。

その為に水質を調べる事は環境を知る上でとても重要な事なのです。

水質悪化についてですが(大雑把にいうと)
「自然の状態にある水に対して汚れいる事を指しています」

川の上流部にある水(自然の状態に近いもの)に比べて
下流の方では生活廃水や工場の排水が加わって汚れていますね。

このように基本的に水質悪化は人間の活動(生活廃水・工業排水)によるものですが大きく二つに分かれていると思います。

一つは窒素やリンや有機物などの過剰な排出。
これらの物質はもともと自然にあるものですが、
人々が多く集まり過剰な量を排出する為に
自然が浄化する能力をはるかに超えた為に起こっています。

二つ目は重金属や人間の作り出した物質による汚染。
これは自然界にほとんど無いか全く無かった物質で
人間や生物の体に取り込まれると病気になったりしてしまいます。
最近では環境ホルモンなどが話題になっていますね。

まぁこんな感じですが、
ちょっと分かり難かったかもしれませんねぇ?
    • 0

水質悪化とは...

環境問題上の「水質」とは河川や地下水、湖、海などの上下水道を除いた
自然界の「水」について考えて良いと思います。その「水」が工場で使って
出された水や生活排水(みんなの家から出た洗濯機・お風呂・トイレ・台所
から出た水)によって河川などが汚れてしまうことが水質の悪化です。
reina_100さんの身近にある川などはどうですか? 水は澄んでいますか?
嫌な臭いとかしませんか? お魚は元気に泳いでいますか?
残念ながらそんなきれいな川が少なくなっているのです。その水がやがて
海に流れて海も汚れつつあるので環境問題として取り上げられているのです。
細かく書くといろいろあるのですが、簡潔にまとめてみましたが...
    • 0

水質悪化(琵琶湖)について書かれているHPです。

参考URL:http://210.250.151.35:8080/aquabiwa/old/suishits …
    • 0

地球上には、様々な場所に水が存在しますよね。

川、海、地下水として地中に、水蒸気として大気中に、雪や氷として高山や南極なんかにも。ホント、地球上のほとんどどこでもといってもいいのではないでしょうか?
そんな水の性質が変化したり悪化しているのですから、水質悪化も環境問題に入るのではないでしょうか?

水質悪化の原因には、
 工業排水・生活排水などの河川へのたれ流し
 農業やゴルフ上で使われる農薬が地下に染み込む
 タンカーの座礁による石油の流出
ぐらいしか僕には思いつきませんが、あるのではないでしょうか。
それらによって汚染された水を動植物が直接なり間接なりで体内に取込んで体調を崩したり死に至ったりします。
メダカの数が激減していることを耳にされた事はないでしょうか?
水俣病をご存知ではないでしょうか?
これらは、まさに水質悪化が引き起こした事なのです。
質問の答えになってますでしょうか。少しでも、参考になれば幸いです。
    • 0