アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac/iOSでの連絡先の管理方法に困っています。
少し前までは、メールアドレスや電話番号などが連絡方法の中心だったので、連絡先(旧アドレスブック)アプリですべて管理できていたのですが、最近はiMessageにLINEやfacebook Messenger、Instgramなどで連絡をとっている人も増えました(むしろ、こちらのほうが増えつつあります)。
そうなると困るのが、何で連絡先データを管理するかです。
人によって連絡方法がバラバラで、いろいろなアプリに分散してしまっているので、「あの人はどのアプリで連絡をとっていたかな・・・」と、わからなくなってしまうことが多く大変不便です。
ひとつのアプリ(できれば連絡先アプリ)で一元管理ができると便利なのですが、なにか良い方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

単純にどの方法で連絡を取っているかが分かるようにしたいのなら標準の連絡先でも出来ますよ。

添付画像の左側はiPhone(iOS13.7)の連絡先、右側はmacOS Mojaveの連絡先です。

連絡先の登録時に電話を携帯電話にするかiPhoneにするかでビデオ通話の表示が変わります。
iPhoneにしている場合、右側の様にビデオも音声もFaceTimeになります。
LINEで繋がっている場合は左側の様にビデオ通話はLINEと表示されます。
単に携帯電話にしている場合はビデオ通話の表示になります。
その他の連絡方法の場合は、連絡先を編集して電話や携帯電話の部分をカスタムで「Facebook」とか任意のものを入れます。
後はグループ分けも組合せて管理します。
これで大体の分類はできるのでは無いでしょうか。
「連絡先データの一元管理方法」の回答画像1
    • 0