アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GoToトラベルキャンペーンが始まって2ヶ月近く経ちましたが日に日にズルく使いにくいものになってきてませんか?

当初はどこのサイトもどのホテルも料金設定のトリックもなく良心的で安心して利用できてましたが今は気をつけて予約しないと元の価格を上げてからの35%引きも混ざっていて注意が必要です。

GoToイートも分かりにくいしせっかくやるならもっと上手くやればいいのに、とちょっとガッカリしてます。

A 回答 (4件)

ここのところ国内旅行の計画&予約を幾つかしていますが「元値を上げている」という印象はありません。

計画する際は今年2月まで普通に行っていた国内外の旅行の記録と照合するなどしていますが、当方がよく利用している航空会社や大手旅行予約サイトに掲載されている宿や交通機関と宿をセットにした旅行商品の割引前の料金に目立った差はりません。逆に下げているとことも散見されます。

中小の旅行会社には元値をコントロールしているようなところがあるのかもしれませんが。。。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私は7月23日からの50日間をずっと見てますが確実に価格設定に違いが出てます。

問題は1つのサイト1つのホテルでもトリックを使ってしまうと全体に影響が出るという事です。

No.1です。

> 私は7月23日からの50日間をずっと見てますが確実に価格設定に違いが出てます。

これが例えば同じ10月1日の料金を見ているということであれば、出発日が近づいたために早期割引の種類が変わったという場合もあります。

なお、交通機関と宿をセットにした旅行商品など通常料金に対して割引率が高い場合は、新型コロナの影響で旅行会社と宿との交渉が十分出来ず利益を出しやすい高めのお宿が優先されたとか、選択肢を十分用意できず結果的に価格が高めにならざるをえないとかはあるかもしれません。

当方の確認するところと印象はNo.1に書いた通りです。
質問者様は「キャンペーン開始時より高くなっている」という印象をお持ちだというのは理解しています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくトリックの話をしているのに時間変動や季節変動の価格と混同されて残念です。

初めて泊まる人にとっては35%引きといわれてもそれが通常より高いのか安いのかわからないんですよ。

因みに通常より安い設定から35%引きの上ホテル独自のクーポン件とポイント還元で宿泊代よりも得をするプランがあるのも事実です。

No.2です。

> せっかくトリックの話をしているのに時間変動や季節変動の価格と混同されて残念です。

いいえ。それは質問者様が具体的な情報をお示しになっておられないからです。
そのため「私は7月23日からの50日間をずっと見てますが確実に価格設定に違いが出てます。」という指摘に対し、「これが例えば同じ10月1日の料金を見ているということであれば、出発日が近づいたために早期割引の種類が変わったという場合もあります。」という視点を変えた指摘が可能なのです。そこをご理解出来ておられない。
これが「私は7月23日からの50日間をずっと“ある旅行会社のあるツアーの料金を”見てますが、”7月23日に〇〇円だった1月1日出発のツアーが、一か月後の8月23日(ともに出発が100日以上先であることに変わり無し)には××円と”確実に価格設定に違いが出てます。」
ということであれば「そうなんだ」となりますが。。。

ただし、その場合もその原因が宿側や交通機関側・・・つまり商品やサービスを卸す側にあるのか、その商品値付けをして販売する旅行会社側にあるのかまではわかりません。
また、十分ご存知とは思いますが、宿や交通機関の卸値は日にちや旅行会社毎によって違いますし、飛行機であれば便ごとに違います。特に新型コロナの状況下では様々な料金が月ごとに、あるいはもっと頻繁に見直されていて、早く予約した方が得なのか、少し待った方が得なのかの判断がとても難しいと感じています。
先日も羽田 / 那覇の航空券を航空会社の公式Webサイトで予約したのですが、同じ日の同じ便の料金が2日ほど前に見た時より1,000円以上安くなっていました。まぁこれは正規割引運賃でかつ航空券単体ですからGoToトラベルの35%割引とは直接関係しませんが、この便を使う宿とセットの旅行商品(個人包括運賃)やツアー(団体包括運賃)も下がる可能性があると考えます。

> 初めて泊まる人にとっては35%引きといわれてもそれが通常より高いのか安いのかわからないんですよ。

これはご質問の件とは全く異なるシチュエーションです。
というかこれを言ったらそもそも何を根拠に「元値を吊り上げている」と主張するのかがわからないことになります。(^^;
口頭ではなく文章でのやりとりですので話や主張の一貫性をよく考えられて投稿の文章をまとめられるとよいかと存んじます。

では。失礼します。(_ _)
    • 0

>今は気をつけて予約しないと元の価格を上げてからの35%引きも混ざっていて注意が必要です。

それはGotoキャンペーンに関係なく、数年前から一部ホテルに見られる風潮です。
連休や長期休みなど、需要が高まる時期に(足元を見て)通常料金より明らかに高い価格を提示するケースはあります。

航空券パックも、宿泊費に普通運賃の往復を足したような価格設定のものが良く見られます。
こちらは35%引きになることで、正規割引より差し引きで安くなるケースもありますが...。
    • 0