アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは

ワクチン3回目未摂取を理由に、goto等の割引を受けられないのは違法とはならないのでしょうか?


店舗独自で行っている場合は特に何も思いませんが、gotoトラベルなどの国が税金使って割引分の補助を出しているにも関わらず、税金を収めている労働者が、規定回数のワクチンを受けていないことを理由に、割引を受けられないのは少し疑問を感じます


ちなみに私はワクチン否定派ではないので、攻撃的な回答はお控えください

A 回答 (4件)

>ワクチン3回目未摂取を理由に、goto等の割引を受けられないのは違法とはならないのでしょうか?



なりません。
一部の限られた人しか3回目接種を受けられないのであれば違法となる可能性はありますが、希望者は誰でも無料で接種できる状況で接種しないということを自分で選択したのですから何も疑問を感じる余地もありません。
多分、差別と区別の違いを理解できていないのではないかと推測します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>差別と区別の違いを理解できていないのではないかと推測します。

だから、いちいち棘のある回答するなと書いてあるだろ
日本語理解できないなら回答するなよ

お礼日時:2022/06/22 13:04

日本ではワクチン接種は公費負担で無料ですから違法とはなりません。


また、ワクチン接種しなくても陰性証明があれば割引がうけれるので違法とは言えません。

>税金を収めている労働者が、
納税している者、勤労している者と限定する方が違法性が高い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>納税している者、勤労している者と限定する方が違法性が高い

限定などしていませんが?

お礼日時:2022/06/22 13:06

なりません。



例えばアメリカがワクチンの普及の為映画のチケットや飲食店の割引券を税金を使っているのは理解できますか?

全世界で行われており、厳しい時にはワクチンを受けていないと飲食店に入れない等もありました。

ワクチン普及の策であり問題はありません。

平等が必要なら生活保護なんて全て廃止になりますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生保は、憲法25条を守るための制度なので、今回とは次元の違う話になります

お礼日時:2022/06/22 13:08

難しい問題だと思います。



gotoなどの本来の目的は、予算の消化と経済効果だと思いますので、それが達成できない、ということを理由に選挙で落とすしかない気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!