一回も披露したことのない豆知識

実は確定申告してないんです、今からではできないんでしょうか?
 又、何か不都合はでてきますか?よろしくお願いします。
 気になって寝れません・・・

A 回答 (1件)

>実は確定申告してないんです、今からではできないんでしょうか?

5年間遡りして出来ます。つまり平成9年分まで遡り確定申告できます。

>又、何か不都合はでてきますか?

んんん・・・不都合はあります。

平成13年分の確定申告及びその納税期間は、平成14年2月16日から平成14年3月15日まででした。もし、確定申告をしなければならない状況であったにも係わらず期限までに申告をしなかったり、誤った申告をしたりしますと、当然不足の税金を納めなければなりません。また、不足税額の15%又は10%(不正な行為があったような場合には40%又は35%)の割合の加算税が課され、更に、延滞税も納めなければならないことになります。延滞税は不足税額に対し年14.6%の割合の加算課税となります。
 尚、還付(税金が戻る)の場合は利息にあたるものはつきません。

んんん・・・ここまでは所得税法による取り決めですが、何か特別な事情等があり確定申告が遅延していた場合はその旨、税務署へご相談ください。ご相談にのっていただけます。つまり前記の明らかなる不正行為による重加算税も含め要相談ですね・・・(ここにご質問されるくらいですから明らかなる不正行為による悪質なものではないと思いますが)。

また確定申告を行なうことにより、後日お住まいの市区町村役場より住民税の変更通知が来ます。あわせてhiyameshiさんが市区町村の国民健康保険加入者である場合には保険料の変更通知も来ます。

>気になって寝れません・・・

寝てください!考えてもしょうがないこと[もう終っていること(確定申告を期日内にしなかった)]は苦にしないようにしましょう!]

手元にお金(資産)がなく、税金を払うにも現実支払えない場合もあるかもしれませんが、この場合でも税務署は税の分納等の相談にのります(まさかお金がない人から身包み剥げません!)。失礼な発言でしたらご容赦ください。

トイレに起きたので、気になり少々書きこみました。では小生はまだ少し起きるまで時間があるので寝ますZzzz・・・

• 0
この回答へのお礼

適切にご回答いただきありがとうございます。
早速、税務署に行ってみます。

返事が遅くなりましてすいませんでした。