プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなメールが届いたんですけど、無視していいやつですか?

送信者
info@e-tax.nta.go.jp

税務署からのお知らせ【�申告に関するお知らせ】
e-Taxをご利用いただきありがとうございます。
国税に関する申告の参考となる情報について、メッセージボックスに格納しましたので、内容をご確認ください。

e-Taxの利用可能時間内に、以下の手順で確認することができます。

■ パソコンから確認する場合
※ 個人納税者の方が確認するためにはマイナンバーカード等が必要です。
●受付システムをご利用の場合
1 「受付システム ログイン」画面からログインします。
2 「メッセージボックス一覧」から該当のお知らせを選択すると、内容が表示されます。
 ⇒ 受付システムへ ⇒ 
https://nta-jpy.com/sg4SGv9287

●e-Taxソフト(WEB版)をご利用の場合
1 「e-Taxソフト(WEB版)メインメニュー」画面からログインします。
2 「送信結果・お知らせ」を選択してください。
3 「メッセージボックス一覧」から該当のお知らせを選択すると、内容が表示されます。
 ⇒ e-Taxソフト(WEB版)へ ⇒ 
https://nta-jpy.com/sg4SGv9287

■ スマートフォン等から確認する場合
※ 個人納税者の方が確認するためにはマイナンバーカード等が必要です。
1 「e-Taxソフト(SP版) ログイン」画面からログインします。
2 「送信結果・お知らせ」を選択してください。
3 「メッセージボックス一覧」から該当のお知らせを選択すると、内容が表示されます。
 ⇒ e-Taxソフト(SP版)へ ⇒
 https://nta-jpy.com/sg4SGv9287

○ 注意事項
・メッセージボックスのお知らせの内容の詳細を確認するためには、マイナンバーカード等の電子証明書による認証が必要です。詳細は、「メッセージボックスのセキュリティ強化について」からご確認ください。
 ⇒ https://nta-jpy.com/sg4SGv9287
・e-Taxの利用可能時間は、e-Taxホームページでご確認してください。
 ⇒ https://nta-jpy.com/sg4SGv9287

※ 本メールは、「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」にメールアドレスを登録いただいた方へ配信しております。
なお、本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。
----------------------------------------------------------
発行元:国税庁
Copyright (C) NATIONAL TAX AGENCY ALL Rights Reserved.
----------------------------------------------------------

質問者からの補足コメント

  • このあとに、電子税が必要ですって書いてある最終差し押さえ通知のメールが来たんですけどそもそもe-tax使ったことないからなんで?と思い…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/04 21:59

A 回答 (8件)

> このあとに、電子税が必要ですって書いてある最終差し押さえ通知の


> メールが来たんですけどそもそもe-tax使ったことないからなんで?と
> 思い…
税務署にメアドを教えていないのであれば、メールが届くことはありません。
その為、心当たりがないのであれば「偽メール」の可能性大と考えてください。


> 電子税
そもそも「電子税」なんで税目は日本にはない。


以上の2点だけでも『開いたらアブナイ 偽メール』と判断できてしまいます。


> 送信者 info@e-tax.nta.go.jp
表示されているメアドは確かに公式だけど、
 https://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_oshira …

メールに書かれているURLはすべて https://nta-jpy.com/sg4SGv9287 と同じになっている点と、公式サイトなのに突然『.com』が登場している点でも偽メールだと判断できてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

焦っていて、細かいところに気がつきませんでした。わかりやすい解説ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/05 08:41

全て偽物です。


https://nta-jpy.com/sg4SGv9287
政府機関が.comというドメインは使用しません。
-jpyは日本円の略ですね、もっともらしくするならjpnでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

.comを使わないなど知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/05 08:42

中国です


そもそもこの手のメールは開いただけで感染する場合もある
直ぐに迷惑メールに指定し、ゴミ箱直行にしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

開いただけで感染する等頭に全くなかったので、直ぐにゴミ箱に捨てました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/05 08:44

詐欺です。


無視しましょう。
税務署からメールで催告なんてありえませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

メールで催告はないんですね…覚えておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/05 08:44

リンク先、クリックしたら添付図通りでした。


中国からの攻撃かな。
「電子税?のメールについて教えてください」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

URLちょっと怪しく思って押さなかったので、こんな画面が表示されるんですね…先に質問して良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/05 08:46

私も届きましたよ。


で、アドレスをクリックしたら添付の画像状態で警告が表示されました。

それと、メーラーで返信を押すと【国税庁 <lootheysbkabch@hotmail.com>】と表示されました。
これ、確かフリーメールドメインだったハズ➡︎hotmail.com
「電子税?のメールについて教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ネットに疎くて、フリーメールドメイン等知らなかったので今後のために覚えておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/05 08:49

> このあとに、電子税が必要ですって書いてある最終差し押さえ通知のメール


そちらは架空請求とか詐欺メールです。
削除して無視!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こういうのが初めてで焦っていました。調べてもよく分からなかったので助かりました。

お礼日時:2022/09/05 08:51

それはまともなメールですが、お知らせ自体どうでもいい事なので無視しても大丈夫です。


 
気になるなら、スマホならマイナポータルのアイコンから入ればいい。
パソコンならマイナポータルを検索して入る。
どちらもマイナンバーカードが必要になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!