プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姉は発達障害です。とても大好きな姉で、今まで嫌悪感を抱いたことはありません。問題行動とか、わたしへの攻撃がなかったからでしょうか。
両親にも、妹と同等に愛情を注いでもらい、家族仲はとても良いです。家族のことが本当に大好きです。

でも、傷ついたことがないか、不安だったことがないかと言ったら嘘になる
小学生の頃、友達にじろじろみられた、
歩いていても大きい車椅子は目立つ、
友達は姉妹で遊んだり楽しそう、私も妹と喋ってみたい
色々ありました。でも我が家は我が家なりに幸せだった。自分の仕事も自ら障害をもった方と接する職業を選んだ。

でも自分が結婚して子供を産んだら普通の兄弟を育てたかった。憧れだったから。勝手ですね。

普通

それにものすごくこだわってたみたい

幼少期は普通じゃないことが目立つ
よく療育関係の人は普通ってなんだろうね?とか問い出したりする
いや、普通にIQが足りてて歩けて普通級に行けることでしょ
変に綺麗事ばかり並べる療育に疑問が生まれます

昔も
兄弟に障害をもった子がいると、他の兄弟は優しくなるよーって言われたことがある

ちょっと苦しいなそれ

学校で大人しいのはお姉さんが障害児だからですか?
と聞いた小学校の先生

今それ言ったら大問題ですね

これは一番きつかったなぁ。。三年生だった。
何十年も前のことなのに、今でも鮮明に覚えてる


大人になって結婚して子供を2人産んだ私は
2人目が発達障害児でした
でもグレーゾーンを行き来していたので
療育に行きまくった
でも結局IQは上がらず支援級になった
治ると思ってたわけじゃない
この子が生きやすい環境を作れるならそれでいい
と思ってるのに

やはり普通がよかったと思ってしまう
息子はがんばって検査を受けてきたのに
私は本当になんてこと考えてるんだろう

お兄ちゃんにも私と同じ思いをさせてしまうんだな
どんなに愛されても
傷つく場面に遭遇する

普通の家族だって問題かかえてるよ

ってよく言うけど
その問題は普通だから起こる問題
次元が違うんだよね
まずそのスタートラインに立ってみたい

誰の言葉も響かない

そして私は支援者側の仕事もしてた
ご家族の気持ちに寄り添えてたのかな?
姉がいるから自分はわかってる
そんなこと思っちゃってたけど
全然わかってなかった
立ち位置が兄弟から親になるだけで
ここまで押し潰されそうになるなんて
こんな思いをみなさん乗り越えていたなんて
自分の親も含め、、

自分では耐えられなくなってくる
同時に尊敬します

みんなが普通の世の中だったらどんなにいいのかな
もっと。。

兄弟、親、支援者、どの気持ちもわかってしまって
動きだせなくなってしまった
本人が一番大変なのに
守ってあげなきゃいけないのに
涙が止まらない
しばらく療育も休んで息子とゆっくりしようかな
そしたら変な考えも飛んでいくかな
もっと前向きに生きていきたいのに
元々ネガティブで。いつも人前では前向きのフリするけど、今日はそれも出来なさそうだからお休みしよう
久しぶりに化粧もしなかったな

でも私が経験したことで一つだけ言えることがある
障害をもった兄弟がいると結婚できないか?よく質問がある
私は逆に姉を受け入れてくれる人じゃないと結婚する気にならなかった
見つからないから結婚なんてしなくていいと思ってた
でもそれは姉が大好きだったから。
うちの息子はお兄ちゃんを攻撃することがあるから今後どう考えていくのかな
お兄ちゃんが心から幸せになれるのなら縁を切ったって全然構わない
でも恐らくその状態で幸せを感じるタイプではない気がする
その優しさがお兄ちゃん苦しめてしまいそうで。
まず今から自己肯定感をガッツリ高めてあげたい

結局自分も療育に浸かってきてるなぁ。

みんな幸せになれるといいな。
支離滅裂な文章でごめんなさい、誰か読んでくれたら嬉しいなぁ。友達にも親にも、ここまでの話は出来なくて。ありがとうございました。

A 回答 (4件)

ここは質問をする場所であってこれはルール違反です。

まずはそこをわきまえましょう。

その上で、これはここで言うことではないです。ぜひ別の場所で相談されるといいかと思います。その方がずっと育児という面からも良いかと。

呟いて楽になりましたか?
    • good
    • 0

旦那さんはいますか?

    • good
    • 1

すべて読みました。


ここに書いて心が楽になりましたか?
    • good
    • 0

で、質問は?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!