アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月の子供が2週間ぐらい前から
鼻水、鼻詰まりを起こして苦しそうにしています。
先週、生まれた所の産婦人科でも診てもらえるという事で
連れて行き、抗生剤とシロップをもらい飲ませましたが
よくなりません。熱や咳はなく、鼻だけなので
小児科と耳鼻咽喉科どちらへ連れて行けばいいのか
悩んでいます。鼻のずっと奥の方で詰まっている
ような気がするので、小児科では診てもらう限界が
ある気がするし、耳鼻咽喉科ではたして新生児を
連れて行ってもいいのか、迷います。
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

まず耳鼻科に電話で1ヶ月の赤ちゃんでも診てもらえるか確認してから耳鼻科に連れて行ってあげてください。



うちのホームドクターの耳鼻科医は1ヶ月から診てくれました。耳鼻科がおススメです!

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/02 15:12

私の娘(2歳)も良く風邪を引き、鼻詰りをおこします。


鼻が詰まると耳にも炎症を起す可能性がありますので
私も耳鼻咽喉科に行かれる方が良いと思います。
産科・小児科のある総合病院でしたら、見て頂けると思います。
最近は便利な鼻吸い器が色々と販売されていますので、今後の為にも1つ購入されておいた方が良いと思いますよ。
自分で鼻をかめない乳幼児の場合は、吸い取るしか出す方法がありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻吸い器今度買ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/02 15:13

小児科の風邪薬が、効かないのであれば、やはり耳鼻咽喉科に行かれてはどうでしょうか?



うちも、鼻吸い器使ってます。ドラッグストアのベビー用品のところにありますよ。
あと、ヴェポラップをぬるのも、効果がありますし、お部屋は乾燥しすぎないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科へ行ってきました。
乾燥がいけないとだけ言われ何も
してくれず・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 15:15

ウチは1歳1ヶ月ですが、先日、鼻づまりをおこして耳鼻咽喉科に連れて行きました。

その時に生後1ヶ月くらいの赤ちゃんも診察に来ていて、診察の時は泣いていましたが終わってから鼻がスッキリしたらしくスヤスヤ眠って帰って行きました。看護婦さんも「スッキリして眠れるようになったね。良かったね。」と言って抱いていました。小児科よりも専門の耳鼻咽喉科のほうが良いと思いますよ。赤ちゃんは鼻呼吸ですから鼻づまりは眠れず苦しいので早めに連れて行かれた方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこの病院はいいですね~
私が行った所では「仕方がない」だけでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/02 15:16

私の家では「鼻吸い器」(スポイトみたいなのではなく鼻に当てる部分と口で吸う部分の2本の管があるタイプのです)を薬局で買ってきてこまめに吸ってあげてました。



それでもひどいようなら小児科で診てもらいました。

かかりつけの小児科では鼻水を吸い取る機械を貸してくれたので大変ありがたかったです。

耳鼻科にしろ小児科にしろ、あらかじめ電話で新生児を連れて行ってもいいか、また何時ころがよいかなど聞いてから連れて行ったほうがいいと思います。
あんまり待合室で長く待たせたくないですもの。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科へ電話したらOKでした。
病院選びは難しいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/02 15:17

私の子供も鼻水と鼻づまりでひどく苦しそうだったので、しばらくは鼻水吸いでとったりもしていましたがよくならず、なにより新生児だということが心配で、1ヶ月検診を待たずして受診しました。



私が行った病院(出産もそこでしました)は総合病院で、小児科にかかりました。質問者さんのケースとは異なるかもしれませんが、固まって鼻にこびりついている塊をとってもらい、薬を処方していただきました。

どの科のお医者さんにしろ対応は可能かと思いますが、総合病院が近くにあるようであればそちらで受診されたらいいと思います。受付案内で症状を言えばどの科へ行けばいいか教えてくれます。(私も迷ったので、そうしました)また、その場で診察してみて、他の科で詳しく見てもらったほうがいいといわれる場合もありますので、いいのではと思います。もし無理なら個人的にはかかりつけの小児科でいいと思います。

まだ小さいお子さんということで効き目の弱いお薬を処方されたのかもしれません。見ているほうもつらいですよね。早く治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総合病院もよさそうですね。
まだ治らないので、今度はそっちへ
行ってみようかなあ。。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/02 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!