電子書籍の厳選無料作品が豊富!

剣道の突き技について

以前漫画を読んでいて、剣道の突き技に失敗して人を殺してしまったという描写がありました。

わたしは剣道歴が浅く、まだまだ突き技なんて出来ないですが、
あれって実際に起きたら、殺人罪に問われるのでしょうか?それとも事故死なのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的な稽古や試合だったら事故になると思います。


ボクシングの試合でも時々死亡事故が起こりますが、殺人ではありません。

でも稽古や試合ではない場合。明らかな殺意があれば殺人罪になるかもしれません。
稽古と称して一方的にいじめのような行為を行っていれば、稽古だったとは言い逃れはできないでしょう。

師範クラスの人が初心者に本気で突きをしたらどうなるか?大怪我するのは明らかですよね。こう言うのもいくら稽古と言ってもそんな理屈は通らないと思います。
業務上過失傷害、業務上過失致死になるかもしれません。

剣道といえば、竹刀が折れて面の隙間から折れた先端が入って失明させた、と言う事故(本当か作り話か分からないが)を聞いたことがあります。
これも通常なら事故扱いになるともいますが、折れているのがわかっいて使ったのなら単なる事故にはならないと思います。
稽古の前に竹刀に異常がないか確認する義務を怠ったと認定されればやはり単なる事故とはいえない可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

稽古前の市内の点検、忘れる時もあるので注意します。
詳しいご解説ありがとうございます

お礼日時:2020/09/18 18:48

事故死だね。


でも、実際に何件も起きている。
悪意はなくても、防具の下から竹刀が入り、亡くなってしまったというのが
新聞や雑誌でも取り上げられたね。
私も普段のけいこでは、まずしない。
月は危険だからね。
    • good
    • 0

試合中は事故死です。


同意の元で試合してます。
相手も加減出来ません本気です。

練習中は同意の元で

先輩にその程度

聞いてくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もやもやしていたのがスッキリしました

お礼日時:2020/09/18 18:44

武道、格闘技は同意の元で



同意してなかったら

殺人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
同意の元でって……どういうことでしょうか?

お礼日時:2020/09/17 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!