プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクで赤色の後灯をつけた前提で
補助用として下のような
青色のテールライトをつけるのは違反ですか?

「ロードバイクで赤色の後灯をつけた前提で 」の質問画像

A 回答 (4件)

取り締まる罰則がないから違反にはならんけど、そんなに着けなくても


いいんじゃないかと思う。
    • good
    • 0

赤と青を同時に点灯は、緊急車両の印です。

    • good
    • 0

日本の緊急車両は赤しか使いません。



青の補助灯を使うのはとても効果的です

ただ、真後ろよりも左右からも見えるほうがより効果的だと思います。たとえばう直事故などで自分が直進している最中に、右折の車からの視認性が上がります。
    • good
    • 0

違反かどうかはわかりませんが売っているのだから赤色テールランプと併用して使えば問題ないと思います。



自分はもっと小さいブルーライトをスプロケットの方に向けています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!