電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。先日51km/hオーバーのスピード違反で切符を切られました。通常であれば90日の免停となると思いますが、実は2年半くらい前に免停120日をくらっております。その後、今回のスピード違反までは特に違反などはしていません。この場合免許取り消しになるのでしょうか??

A 回答 (4件)

前回の違反より一年以上経っていますので、違反の通算はありません。

今回の違反の処分、免停だけです。
    • 0

こんばんは

まずご質問者様の場合、通常通り90日の免許停止処分になると思われます。

違反に関しては、過去3年間の違反点数が累積されますが、過去1年間無事故無違反の期間が
ある場合の特例として、累積点数が加算されなくなります。

で、おおむね#3様の回答通りなのですが、免許停止処分を受けた場合は下記のようになります。

免許停止処分を受けた事で、前歴1回となり、通常15点までの点数テーブルが10点までのテー
ブルとなります。

前歴なし → 免許停止処分 6~14点 15点以上で免許取消
前歴1回 → 免許停止処分 4~9点  10点以上で免許取消
前歴2回 → 免許停止処分 2~4点   5点以上で免許取消
前歴3回以上→免許停止処分 2~3点   4点以上で免許取消

が、この前歴に関しても、上記の特例が認められるため、免許停止処分が空けた日から1年間無事
故無違反により、過去の前歴がなしとなります。

つまり、2年半前に120日免停との事で、その後違反がないと言うことなので、少なくとも2年
程度は無事故無違反の期間がある事になりますので、前歴0回、違反歴なしの状態となっているはずです。

もちろんその2年半の間に行政処分対象の事故もおこしてないですよね??
    • 0

大丈夫ですよ(^^)違反をした日から免許を受けている期間(免停の期間を除く)が通算して1年となり、その間に無事故無違反であれば今までの点数は計算されません。

。と私の累積点数通知書にかいてあるから絶対ですよ(笑)ちなみに私も1年半ほど前に52キロオーバーでオービスに映ってみました。罰金が9万で90日の免停でした。で、先月今度は25キロオーバーで覆面をぬかしたらしく、3点の減点と18000円の反則金を払いました。かなりヤバイとびくびくしてたら今書いた内容のハガキが届いたのです。ただ、通常(初犯の場合)6点以上の減点で免停となるそうですが、2回目だと4点以上の減点で免停となるそうなので、あなたの場合90日ですむかどうかは・・・?かも。でも取り消しにはなららいから安心して大丈夫ですよ!!お互い、今回が最後の違反となるよう気をつけましょうね・・・
    • 0

1年たてば点数は元に戻ります。

しかし、10万円以上の罰金ですよね?罰金なんて、自分の為にならないのだからもっと有意義なお金の使い方をしましょうね。安全運転を!!
    • 0