アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

覆面パトカー見分け方とか書いてあるけどなぜ見分けることが可能なんですか?また完全に一般車と同じにすれば良いのでは?と思います
見分けがつかないように工夫したりしないのはなぜ?
服装は私服で車も一般車と同じにしたら良いのでは?
スピード違反とかあおり運転それで取り締まればいいんじゃない?

A 回答 (11件中1~10件)

88ナンバーだから見れば分かる。

これだけは偽装ができない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

88ナンバー固定なのはなぜ

お礼日時:2020/09/27 13:07

役目を果たすための装備を省略しちゃ意味ないだろ?



安全確認の装備、乗員の保護、違反行為の記録と証明の為の装備外して
一般車になったら、どうやって検挙するの?

本末転倒しちゃアカン
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/09/27 13:07

見分けはつくけど、それはごく一部の人にであって


ほとんどの人には見分けがつかず、運転に集中しているので
簡単に捕まってしまいます。
ですから完全に一般車のようにする必要はありません。
覆面ではなくチャンとしたパトカーに捕まる人だって
いっぱいいるんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/09/27 13:07

雰囲気で


何となく分かる!!
外装、内装の飾りっけもない....
なかなか無いよ、、
そんな車、、( ´△`)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/09/27 13:08

警察もいわゆるお役所ですから覆面パトカーの


車を選定するのに、世間の流行とは異なりますので
まずは車種で怪しい事がわかります。
それと、覆面パトカー独特の動きがあります。
一般車両とは明らかに違います。この二点で
かなりの確率で覆面を見分けられます。

ただし、下記の記事のパトカーでは流石にわかりません
これなら捕まってしまうかも。
https://option.tokyo/2020/07/03/70251/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
スバルカッコいい

お礼日時:2020/09/27 13:09

全席2人で乗っており白いセダン。


高速ならヘルメット被っている。

これは離れていてもわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/09/27 13:09

88ナンバー


しかもセダンの特殊車。
白かグレーが多いですね。
必ず2人で乗ってますし、ヘルメット置いてあったりかぶっていたり。
あとは必ず管轄間の地名ナンバーです。離れた地名ナンバーはありません。

1番見分けやすいのは車高の高い車ならランプの凹みが上から見えます(笑)

残念ながら日本ではあまりおとりは良しとしないんですよね。それに車も一般車と同じにしたらその後に捕まえるのが大変かも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/09/27 13:09

覆面パトカーといってもいろいろあります。



交通取締はわかっても構わないのでそれほどの事はしませんね。
>服装は私服で車も一般車と同じにしたら良いのでは?
それじゃ警察なのか893に因縁付けられたのかわからない。
逃げても人相の悪い2人組の男に絡まれたから逃げたという言い訳が通る。

刑事や公安なら全くわからないもちろん3,5ナンバーだし登録を調べても個人名だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/09/27 13:10

見分けたい場合は普通は交通機動隊の取り締まりに使うような覆面だろう。

覆面と言ってもパトカーである以上警察車両としての機能を担保しなきゃいけないから全く同じにはできない。また、パトカーってかなりの距離を走るから消耗品とかは出来るだけコストを押さえたいけど、ゼロクラウンとか高速走行をする車種はそれなりにベースが高級車になりがちなので昔はホイールとかどうでもいい部分をけちってコストカットしてた。パトランプだって目立たなくしすぎると緊急走行の時に警察車両ってわからないから事故の元になるし。ただ、昔は無線用のアンテナとか、技術的にバレバレだったものが今ではだいぶ簡素化できるようになったりしたのでほとんど見分けるのが不可能。パトランプを乗っけるタイプは高速走行中に乗せミスって落としたら自己の元だし、早すぎると風圧に耐えられないから、基本的に特捜とか刑事車両しか使わない。

ちなみ、覆面のGTRとかフェアレディとかもごく一部いるけど、見た目が目立ちすぎてねずみ取りにかえって向かないから取締りでは不人気車両だったとか。服装はともかく、緊急走行する以上万一の事故のケースをふまえて車両内でヘルメットしたりしてるルールにしてるだけでしょう。

刑事ののる覆面はぶっちゃけ外からはわからないぐらい普通ですよ。最近スイフトの覆面とかあるみたいですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々あったんですね

お礼日時:2020/09/27 13:11

高速道路で『あれ、覆面パトカー』とか言ってる人のほとんどは、セダンを見たら覆面って言ってるだけですw


実際には見分けられていたりしていないww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/09/27 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!