プロが教えるわが家の防犯対策術!

働いている男性の方々に質問があります。
育休についてです。

上司や、同僚や、部下の男性が
育休を取得した人をどう思いますか?

育休を取得するのは皆に権利があるし
温かい気持ちで送り出しますか?
それとも何故男が取得するのかと疑問に思いますか?

私の主人が育休を取得するにあたって
周りに育休を取ったことが無く周りからの目が
気になって話辛いと言っています。

A 回答 (3件)

時代と共に常識は変化します



今は男性も育休をとって良い時代なので
当然の権利を主張すれば良いだけの事

ただ、私の同世代は、完全に拗らせていますね

労働基準法が改正になり、年間5日間
有給休暇を取得させる義務がありますが
義務にも関わらず、なんか取っては
いけないんじゃないかって気がして
去年は年度の締め日で無理矢理
有給休暇を取りました

ちなみに、私の長男が生まれた時
妻は里帰り出産したのですが
その時の私は激務で、朝の8時から
夜中の1時まで、16時間労働していましたし
妻が実家から帰って来た時は
3週間休み無しで働いていました

今は良い時代になりましたね
(ようやく欧米の足下にたどり着いたとも言います)

とりあえず、先にも書きましたが
今は当然の権利ですので
会社も許可を出したからこそ
育休を取れた訳ですから
そこは気にせず、堂々と休めば良いと思います

昔は昔、今は今です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

今回は2人目の出産で
理由があり里帰りができなく
まだ小さい子供と新生児のお世話と
産後の体の状態を1人目で経験しているので
主人には絶対育休を取得してほしいと
考えていました。

主人に堂々と育休を取得して欲しいと
伝えておきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/18 20:06

育休は素晴らしいことだとおもいます



しかし欠になるわけですから
業務において誰かの負担が
当然増えることになるでしょう

がんばれーって思う人もいれば
まじかよって思う人もいるでしょう

私は応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

そうですね…
他の誰かが育休を取得したときに
主人には仕事を頑張ってもらおうと思います。
私もその分自分の育児を頑張りたいと
思います!

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2020/09/19 11:22

>育休を取得した人をどう思いますか?


別にどうとも思いませんが
状況によってはある仕事を一緒に進めてるメンバーがいきなり抜けて
しばらくして復帰して、って
簡単じゃないならあんまりいい感情は持たないんじゃない
仕事の状況とか人柄にもよって多いに違うだろうけど

>辛いと言っています
あまりにも気になるなら育休とらなきゃいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2020/09/18 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!