電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月の上旬、鳥取・島根旅行に行くことになりました。両親へのお土産として、境港か賀露港で鮮魚を買って送ろうと考えていますが、4月においしい魚&旬ものはなんでしょうか?ちょっと調べてみて、イカかなぁ・・・と考えています。それから島根では、松江城のお城祭りに行こうと考えていますが、お城祭りの時の堀川巡りの混み具合はどんなモンでしょうか?鳥取・島根に詳しい方、よろしくお願いします(^^)

A 回答 (3件)

仕事の関係で松江に7年住んでいました。

今でも近くに住んでいます。4月は少し肌寒い気候ですが、松江城のお城祭りは必ず行きましたよ。堀川遊覧は結構込んでますが、なんせ船にはコタツがありますから、待つのも楽しみでした。割と駐車場が狭いので、結構待たされてしまい、周りに有料駐車場も少ないのが難点ですが。
島根の方は温厚で親切な方ばかりの土地でしたので、ゆっくりと散策して楽しんでくださいね。松江なら100円で一周できるループバスもありますよ。
食べ物は、お蕎麦がとっても有名です。

↓参考になさってください。

参考URL:http://www.kankou.pref.shimane.jp/cgi-bin/odb-ge …
    • good
    • 0

兵庫県北部の元魚屋勤務かつ元倉吉市民です。



まず、松葉ガニの漁は3月21日頃で終了します。
なので、活けたカニは3月終わりには見られなくなります。
(私は魚屋の大将にお願いして3月末まで水槽に活かしてもらった事があります。)
4月に活けたカニがいる場合、99%よそ者(朝鮮や北海)です。
元魚屋勤務として、山陰までお出でになって、よそ者は奨められません!


イカで言うなれば・・・
兵庫県北部~鳥取東部で、ホタルイカがピークを迎えます。
茹でたホタルイカを酢味噌で和えたら非常に美味しいです。
他はケンサキイカが終盤になるかな?
スルメイカは周年あるから別として(スルメイカの旬は夏)、コウイカやアオリイカがシーズンインします。
シロイカは5月からですね~!(夏が旬)

他はエビ類が美味しいです。
甘エビ、モサエビ、ドロエビ(ガラエビ)、オニエビ、スジエビ・・・
底引き網漁は9~5月なので、エビ類は春を過ぎたら、網替えをして獲らなくなります。

賀露港に来たら、海鮮市場「かろいち」に寄ってください。
魚は値切れますので、腕をふるって値切り倒してください。(笑)
おばちゃんに「もう1匹まけて~!」とか言ってみてください。
1匹でも1円でもまければ、お客さんの勝ちです。まけない店もあるので・・・
(元魚屋勤務談だから間違い無い!)

もう一つ、山菜の美味しい時期になりますので、かろいちの野菜コーナーに「こごみ」があればそれも買ってみてください。
こごみはさっと(熱湯1分)茹でて、ごま和えにしたら、至宝の絶品です!
4月上旬なら山の河原に生えてますが、わかりにくいかもしれません。

ちなみに、賀露も境港も獲れる魚は殆ど一緒です。(ホタルイカぐらい)


GWに堀川巡りをしましたが、スムーズに乗れました。
それ以外はちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイス、ありがとうございます(^^)とっても参考になります!やっぱり松葉ガニは三月までなんですねー(__)残念です。私もせっかくなら、本場ものが食べたかったので・・・。今回は泣く泣く、カニは我慢しようと思います。その代わり、えびがおいしいようなので、いか&えびを狙っていこうと思います(^^)ホタルイカなら調理が簡単そうで、喜ばれそうです。情報ありがとうございます(*^^*)値切りもがんばってみようと思います(笑)そうそう、「かろいち」には行く予定なんですよー。帰りは鳥取空港から飛行機なので、近くにある「かろいち」には絶対寄ってきます(^^)
「こごみ」もチェックします(^^)
堀川めぐりの情報もありがとうございました。GWでスムーズに乗れたんなら、4月の平日はたとえお城祭り期間中でも大丈夫そうですね(^^)
本当にありがとうございました(^^)/~

お礼日時:2005/01/29 20:39

こんにちは。

鳥取には二回程旅行しました。
境港はやっぱりカニとイカがおいしいですよ。
実家に送りました(^^)

あと「ののこ飯」というのがオススメです。
水木しげるロードにある「妖怪ショップ・ゲゲゲ」
というお店で売っていたのですが美味しかったです。
http://www.mizukiroad.com/goods/gegege.htm

賀露海岸では「山田屋」という旅館の元祖「イカ丼」
が絶品です。HPにはイカ丼について書いてありませんが、
食事をする所は旅館とは別の入り口から入れるので、
行かれてみてはいかがでしょう(^^)
(参考URLは「山田屋」のサイトです。)
開店時間はランチと夜なので、時間を
調べてから行かれた方が良いかもしれません。

食べ物のネタばかりですが、鳥取のオススメを
書いてみました。

参考URL:http://www.kaninosato.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます(^^)
やっぱりカニ、イカがおおいしいんですね。カニもかなり魅力的なんですが、旅行の時期が4月なので松葉がにはもう終わっちゃってるのかと・・・(??)ちょっと位時期がずれても、おいしいカニは売ってるんでしょうか?
山田屋さんのHPも見させていただきました。実は宿泊宿候補だったんです(^^)が、予算の都合で断念しました(TT)賀露では、かろ市場の海陽亭で、透明なイカのお造りを食べようと計画しています(^^)でも、山田屋さんのイカ丼もおいしそうですね。むむー、悩みます。それから、ののこ飯ですね。水木しげるロードも楽しみにしているので、必ず買って来たいと思います。
松江、境港、鳥取に3泊の予定なんですが、見所盛りだくさんで足りないくらいです。今からパンフレットを取り寄せて、楽しく計画を立てています(^^)
すてきな情報ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2005/01/28 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!