アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人はベトナム料理を美味しいって言うけどベトナム人は日本の食べ物を美味しいって言わないのは何故ですか?

A 回答 (8件)

「日本人は」「ベトナム人は」と一括りに論じる客観的根拠を教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人に聞いてベトナム料理美味しくないって言う人聞いた事無いのとベトナム人に日本食聞くと美味しくないって言う人多いし余り食べないから。

お礼日時:2020/09/19 17:35

ベトナム人に限らず、日本食の味が濃いという外国人には出会ったことがありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなんですか。
ご飯無いと食べれないですのにね。

お礼日時:2020/09/19 17:07

ベトナム人にとって日本食味は一般的に薄味だからです。

 ホーチミンのイオンモールに丸亀製麺が入った時、ベトナム人の友人知人数人にかけうどんを食べさせたところ、全員が味が薄すぎて美味しくないと言っていました。 よって、ベトナム以外でも東南アジアの丸亀製麺では豚骨スープのうどんを置いており、そちらの方がよく売れています。 トッピングも普通のネギでは物足りないようで、東南アジアの丸亀製麺にはパクチーが置いてあります。 日本の醤油よりも塩辛くて臭いも強いニョクマム(魚醤)に馴染んでいることも大きな理由でしょう。 また、ベトナム料理自体は辛くはありませんが、薬味として唐辛子やニンニクはよく使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄味何ですか?

お礼日時:2020/09/19 14:26

全体的に日本料理はベトナム人にとって味が濃い目に感じるそうですよ。


もともとベトナム料理は薄味で、味の濃さは各人が魚醤などをかけて味を調整する習慣があるため、日本の煮物などは全般的に味濃く感じるのだそうです。煮物で言えば関東と関西では味の濃さに違いがありますけど、関西風ならそうでもないかもしれません。またベトナム料理にパクチーを始めとする香草は欠かせません。こういった香草は味を下支えする働きがあり、薄味でも美味しく食べられるようになるので、香草をあまり使わず、味噌・醤油でしっかり味付けられている日本料理に違和感があるかもしれません。

ちなみに日本や中国は肉・魚・野菜のうまみを味と感じますが、インドではスパイスをうまみと感じます。インド料理した食べたことのないインド人がうどんを食べると「味がない」と七味唐辛子をどばーっと入れるケースもあります。そしてベトナムはこのインドと日本の中間の味感覚だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも中国料理は美味しいって言いますよ?

お礼日時:2020/09/19 13:48

韓国人も同じです。


ニンニクや唐辛子、香辛料を沢山使う味に慣れてしまうと、素材本来の味やダシの味が甘く感じ、不味いと感じる様です。

日本に住み始めて数ヶ月は不味くて大変だと言います。
が、次第に素材本来の味やダシの味が判る様になると、美味しいと言います。

で、母国に里帰りした時、辛いだけで美味しくなかった、と口を揃えて言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刺激が強いから慣れてしまうでしょうかね。

お礼日時:2020/09/19 13:33

私が仕事で知り合ったベトナム人の人は日本のラーメンはすごく美味しいと言ってました。


食文化ですから、自分が美味しいと認識すれば、その垣根は低くなると思いますね。
日本人でも自分の好みに合わない海外の食事を美味しいと思わない人は沢山いるので、同じだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

慣れたら美味しいって言いますよね。

お礼日時:2020/09/19 14:25

ベトナム人が日本料理を美味しいと感じないからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本食は世界でも有名なのにですか?

お礼日時:2020/09/19 13:25

食べなれないのでしょう。


人によるとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視野が狭いのですか?

お礼日時:2020/09/19 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!