テレビの室内アンテナを購入しましたが余り画質が良くありません。また、音が全く出ません。家はそんなに電波が良い地域では無いです。
このような場合、アンテナの向きなどを調節しても画質の向上は望めないのでしょうか?こうやればよくなるという方法をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お困りのようですね。

見えるようで、見えないようで、いらいらすることと思います。
しかし、残念ながら、室内アンテナの調整は、kazugooさんが示しておられ、多分あなたがさんざんやっておられたこと以外のことは、専門家でもできません。
 音については、アンテナ以外の問題があるようですが、写りについてみれば、次のような理由からアンテナを屋外に出すこと以外に解決策はないようです。
 わが国のテレビで使われているNTSC-SDSBという信号の方式は、「マルチパス障害」という現象に弱いのが欠点です。マルチパスというのは、受信機で放送局から出た電波を受ける際に、何かに跳ね返ったせいで到着時間が違う(といっても何マイクロ秒ですが)複数の電波をいっしょに受けてしまう現象です。
 普通、ラジオや、携帯電話では、放送局や電話会社の基地局が見えるところにばかりいるわけではないですから、何かに跳ね返った複数の方向からの電波をまとめて受け取っていますが、特に支障はないですよね。
 でも、テレビだけはこれが不得意。たちまち画像が乱れてしまいます。これは、いくら電波が強くても起こります。(このため、ある程度電波が強い地域では、室内アンテナにブースターを加えて改善することはまれです。)
 室内用のアンテナでも屋根の上に上げると、たちまち写りが良くなることが多いです。これは、多くの場合、「全く反射せずに直接飛んできた電波は、何かに反射した電波に比べ、何十倍も強い」という原理によります。(電波そのものが強く受けられることとはまた別です。)
 さらに、骨が何本もついた「八木アンテナ」を使うのは、目的方向からの電波はより効率的に受けられる(いわゆる感度がよい)ほかに、目的方向以外の方向からの電波は受にくい性能から、マルチパス電波を受けにくくするためで、そのために苦労しています。
 私の経験では、電波の強い地域であっても、室内アンテナでも遜色なくテレビの視聴できるご家庭は、周りの建物の条件などに極めて恵まれた方だけで、10軒から20軒に1軒程度です。
 長くなり、がっかりさせましたが、ご参考になれば幸いです。
(しかし、室内アンテナの調整を工夫することで(専門家でも偶然!)思いのほか改善することもあります。いろいろやってみましょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信確率低いです...やっぱり内は20軒のうち19軒の悪い方です。
詳しい信号方式やアンテナのアドバイスまで色々と詳しくありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 15:14

絵が出ていて、音が出ていないのなら、


アンテナ以外にも原因があります。

TVのチャンネルの微調整をやってみてください。
たぶん、受信周波数が下にずれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい方法ありがとうございます。ただ、TVがかなり古く安物だったのでどうも音は中の方が悪くなっているようで、周波数調整も意味がありませんでした。
専門的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 15:12

室内アンテナは、他の方が、述べられている調整方法で調節します。

しかし、室内アンテナは、室内までテレビ電波が、十分に届いている条件で、はじめて実用になる簡易的なアンテナです。ですから、恒久的に受信するのでしたら、電波が良い状態でない地域では、屋外アンテナ、共聴アンテナなどの正式なアンテナを、お考えになるほうが良いと思います。
ブースターは、屋外アンテナの感度が不足するとき、アンテナの直近に設置すればよいのですが、室内アンテナでは、同じ電波帯域のノイズも増幅してしまいますので、必ずしも良い結果は期待できません。
電波は、直進的に空間を飛んできますので、放送アンテナから受信アンテナまでの間に障害物が無いのが理想です。また、大きな建造物の表面で反射し方向が変わることもあります。これで、電波の届くまでの時間が変わり、ゴーストになったりします。または、逆に、これで受信できたりします。
どうしても、室内アンテナしか使用できないときは、家中を、場所、方向を変えながら、良く受信できるところを探索し、そこからアンテナ用同軸線で、延長します。なお、先ほどの電波の性質から、受信したい局のアンテナ設置地によって、場所は、変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブースターは良くも悪くもなるのですか...周りは丘で結構障害物もマンションなどがあります。やはり電波が良いところからケーブル伸ばすのが良いですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 15:11

TV送信所から どれほど 離れてますか?


室内アンテナは 15kmほどで しかも 木造建築物内でないと つらいと 思います。たとえ 増幅しても ノイズも 増幅され 最悪 縞模様が 出たり 発振してしまったりで うまくいきません。室内アンテナは 急場しのぎのものと 考えた方が よいと 思います。最近では 屋根に アンテナを 立てても うまく見えずに CATV が 存在出来る位ですから。
また 見る チャンネルごとに アンテナの向きを 微妙に 変更せねばならず 流し見には 最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。木造ですか...実は電波が悪い地域で普通のアンテナですと普通に見れますが、それで限度ですね。室内だときついです。

こんなに電波が悪いからCATVでも普通のチャンネルを見れるんですね。初めて知りました。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 15:08

室内アンテナにも色々あるので、どういうのですかね??



最低限言えることは、アンテナの向き(横向き、上向き、斜め上向き)によっても変わりますし、回転させるだけでも、変わります。
回転って、倒立とかじゃなく、もし南にテレビ局アンテナがあるとして、南に向かって両手を広げた状態、90度回転させ東に向かって両手を広げた状態。のことです

またアンテナの配置場所によっても変わります。

とりあえずはそれで色々やってみてください。

ところで、テレビのチャンネルはVHF(1~12)ですか?UHF(13~62)ですか? ちょっとそこも知っておきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アンテナだけでなく、本体自体の向きを変えるというのもあわせてやってみて、さらにTVの上から離しておいたりなどで少しは改善されました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 15:06

電気屋さんに「ブースター(電波増幅装置)」というのを売ってます。



これは受信した電波を文字通り増幅してテレビに送るものです。
ゴーストや写りの状態も結構改善されますよ。

値段は10,000円程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。10000円もするのですか...一応4980円でブースター内臓のを買ったんですが、安いとダメですね。

お礼日時:2001/08/18 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHKT48について

初めまして、おはようございます。
博多にあるアイドルグループHKT48について質問させて下さい。

・HKT48のリーダーは誰になるのでしょうか?
・有名な野球選手の娘さんが居ると聞きました、どのメンバーさんなのか知りたいです。
・指原莉乃さん?という子が居たのですがAKB48というグループから来たと言っていました、AKB48とHKT48とは名前が似ていますが何か関係があるのでしょうか?
・HKT48は全国規模の活動はしていますでしょうか?博多限定での活動でしょうか?

地元でありながら全く分からず困っています。
周りの女の子友達に聞いても分からないと言うのでこちらで質問させて頂きました。
ご回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

・リーダーは穴井千尋
・わかりません。
・秋元康プロデュースでAKB(秋葉原),NMB(難波・大阪),SKE(名古屋),HKT(博多),JKT(ジャカルタ),
SYH(上海)のチームが活動している。指原莉乃はAKBにいたがHKTに移籍した。
・それぞれの地区に専用の劇場をもち、そこで活動している。東京に来ることもある。

Q室内アンテナでアンテナレベル0はよくあること?

素人ですがよろしくお願いします。
TVをシャープの地デジ対応(LC-20EX3)に替えたので地デジ番組を視聴したくなり、
電気屋さんにUHFアンテナ工事を頼む前に室内アンテナで試してみようと思い、
八木アンテナUwPA A1-5531を買ってTVと接続してみたのですが、
TVの設定画面で「アンテナレベル」が0で「受信できません」と表示されます。アンテナを室内のどこに置いても同じです。
ケーブルは、最初はTVに付属していたものを使い、
次に八木アンテナの4FF3W-BCのH1-1643(この2つが並べて書いてある)で試しました。(端の加工はしていません)
TV側は「アンテナ入力VHF/UHF」という所に差しています。
もともと試しで買った物ですので、室内アンテナで無理なら工事を頼むつもりなのですが、
それにしてもゼロというのは周囲で聞いたことがないので、
何か自分が間違えているのではないかという気がします。

受信の状況が悪ければゼロというのは珍しくないことでしょうか?
それとも配線などが、間違っているのでしょうか?
おわかりになる方は教えてください。
ちなみに東京23区内(埼玉県との境界近く)、設置場所は木造の2F、近くには数階から10階建てくらいのビルが数軒と幹線道路と線路が(関係ない?)あります。

素人ですがよろしくお願いします。
TVをシャープの地デジ対応(LC-20EX3)に替えたので地デジ番組を視聴したくなり、
電気屋さんにUHFアンテナ工事を頼む前に室内アンテナで試してみようと思い、
八木アンテナUwPA A1-5531を買ってTVと接続してみたのですが、
TVの設定画面で「アンテナレベル」が0で「受信できません」と表示されます。アンテナを室内のどこに置いても同じです。
ケーブルは、最初はTVに付属していたものを使い、
次に八木アンテナの4FF3W-BCのH1-1643(この2つが並べて書いてある)で試しま...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの場合(千葉県)、屋外用のアンテナを2階の部屋に入れてしまうと受信レベルゼロになります。

ベランダから1mくらい上にポールで立てるとテレビやレコーダーの受信レベルが60くらいになります。

室内アンテナが使えるには相当電波の強いところでないとダメみたいです。

アンテナ線延長してでも外に出せないですか?


ちなみにウチのテレビの場合、受信レベルが20くらいになるとブロックノイズ発生、40を超えていれば問題ないですね。

QHKT48の特色って?

福岡博多を拠点とする(実際はホークスタウン)HKT48ですが、AKBやSKE、NMBと比べどういう特徴があるのでしょうか?
九州出身のAKBには、篠田麻里子、柏木由紀がいますが、HKTは人気がでるのでしょうか?SDNや乃木坂のような売れない存在で終わるのでしょうか?

Aベストアンサー

HKTはまず年齢の若さが目立ちますよね
それとメンバーの個性が面白そうです


人気は少なくともNMBぐらいは人気出るでしょう

ただ九州という土地柄もあり中央(東京)に出て行きにくいですよね
その辺どういう活動をされていくのか興味あります

Qなんで、アナログのアンテナとUHFアンテナが全く逆の向きの家があるのですか?

ふと見上げるとアンテナが一本の棒に2本付いています。
1つはアナログアンテナ、もう一つはUHFアンテナ
ん?向きが全く違う!?
どぅしてなのでしょうか?
東京タワーは一つというのに・・・
ちなみに千葉の松戸です。

Aベストアンサー

私の住んでいる(やや難聴)地域でも、アンテナの向きが違って立っています。VHFのアナログ受信用とUHFのデジタル受信用アンテナは東京タワーに向け、地元のUHFの(アナログ)中継局に向けて垂直に短いアンテナが向けられております。

Q名前が知りたいです。 - HKT48 -

HKT48のメンバーの名前を教えてください。

動画と静止画では印象が違ってHPでは確信できなかったので・・・。

Aベストアンサー

AKBINGO!のどっきり大作戦の回のHKT出演メンバーは、

画面左から

菅本裕子・若田部遥・松岡菜摘(後列)・兒玉遥の4人ですから、

「あの人 嫌い」の発言は「菅本裕子」さんですね。

Qハイビジョン画質は向上する?

将来的にはMPEGの圧縮技術等での向上でノイズが少なくなるのでしょうか?
または伝送量が増えるということはないのでしょうか?
動きのある映像はブロックノイズが目立ちせっかく大画面で見ても気分が悪くなってきます。

Aベストアンサー

>MPEGの圧縮技術等での向上でノイズが少なくなるのでしょうか

なんともいえませんが、MPEG2に関してはこれ以上、
劇的な画質へのアルゴリズム向上はのぞめないでしょう。

しかし、圧縮率を下げるという解決策もあります。
ただ、根本的に現行の圧縮率で問題があるわけでもないです。

>動きのある映像はブロックノイズが目立ちせっかく大画面で見ても

結局、大画面でみていることでおきる問題です。
放送側の問題でなく、再生側の問題です。

補正の仕方は幾らでもありますし、
拡大に関しては色々とアルゴリズムも開発されている最中なので、
今後は劇的に改善されるはずです。

具体的には放送の解像度に合わせるのではなく、
大画面は大画面にふさわしい解像度を与えて、
放送をバイリニアなどの手法で拡大表示して再生します。

QHKT48の今後

福岡博多を拠点に活躍するHKT48ですが、今後が気になります。果たして福岡でうまくいくのでしょうか?今後どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

HKTの今後。
難しいですね。

いや、売れないという意味じゃなくて、予想するのがです。

他の回答で申しましたように、この48グループは不確定要素が多いものですから半年先を見通すのも難しいです。
あっちゃんの卒業表明しかり、学業優先の活動形態からアイドル本業に"脱皮”したものの一年経たずにあのようなことになってしまった平嶋なっちゃんしかり、
AKBへ兼任というかたちで加入したじゅりな&みるきーしかり・・・。

アイドルっていうのは、私たちに夢と希望を与えてくれる世界ですよね。
ステージの上の彼女達はもちろんのこと、それを応援する私たちもある程度夢を語らないと、明るい未来が開けてこないように思うんです。
買わない宝くじは当たらないように、見ない夢は叶わない・・・と。



というわけで、前置きが長くなりましたが以下にあくまでもあたくしの希望的観測を述べます。

来月の東京ドーム3daysの中で、大きな発表が行われるような気がします。
HKT48、仮合格が出ている34名の中から16名に合格通知が出て、彼女達により「チームKIII」が結成。
もしかしたら、これが15名に留まるかもしれません。その際には、現在チームHに在籍している指原莉乃がチームKIIIへ横滑りしキャプテンに就任となるかもしれません。
いずれにしても、チームH、チームKIII合計32名をもってHKT48は10月中ごろを目途にメジャーデビューを果たすという流れを予想しています。

今、秋元総合Pと小室哲哉さんとの共同制作が近い将来実現するとのことで、話題になっています。
小室氏がAKBへ楽曲を提供するという話しです。
わたし、この記念すべき第一弾をHKTのメジャーデビュー作にぶつけてくるのではないかと想像しています。

AKB本隊のシングルですと、なにもそこまでしなくとも、秋元先生と井上ヨシマサさんに代表される従来のコンビネーションで十分にミリオンいきます。
したがって、大物二人の強力タッグによる話題性っていうのは、もっと違うところで活かしたいわけです。

私が考える、ここイチバンの見せ場というのがそう、HKTのメジャーデビュー作なのです。
秋元さんは、かねてより姉妹ユニットの成長のさせ方(成長のしかた)について、「こうじゃなきゃいけないという”型”はないんです」とおっしゃっています。
秋葉原本店から中堅メンバーを派遣するというある意味”飛び道具"を持ち出したことも、セオリーを造らないあの方らしい策だなと、私は思うんです。



重ねて希望的観測を申しますと、私はNMBよりもHKTの方に将来性を感じてしまうのです。
もちろん、NMBのオープニングメンバーはかわいい子が多いし、踊りも統率がとれていて頑張っているなとは思います。
しかし、キャプテンとみるきーの2トップの存在感が大きすぎて他のメンバーの個性が見えてこないのが惜しいのです。
それと、大阪は中途半端に東京に近いんです。
大阪に根ざしたアイドルグループと言っても、イマイチ地元の消費者が食いつききれていないというか、AKBの方へ目が向いてしまう人が多いような気がしているのです。
その点、九州というのは一つの島ですよね。
福岡はその中での最大都市ですし、中国・四国地方の中の比較的九州よりの地域も"商圏”として見込めます。
大阪でやるよりも、西日本最大にして東京から遠い福岡の方が集客力の点で成功しそうな気がしているのです。
今現在を観ても、指原莉乃の移籍が功を奏し確実にファンが増えています。

(じゃあもっと東京に近い名古屋で活動するSKEはどうなのか?と言いますと、こちらには歴史があります。
AKB本隊のお姉さんメンバーと一緒になってバラエティ番組に参加し、シングルで共演することを繰り返すうちに知名度を上げてきましたよね。)

まあ、ちょっと横へそれましたが、HKTの今後は秋元さんに全て「おんぶに抱っこ」ではいけないと思うんです。
東京から遠く離れた福岡で活動する、ファミリー内でもっとも若いグループですから、福岡にもっともっとたくさん有能なスタッフさんに結集していただきたいのです。
それこそ、秋元さんが東京にいて安心して任せておけるようなチーム体制を現地で確立させて48ファミリーの枠にとらわれない展開をして欲しいのです。

成功するかどうかは、いい意味で、「どれだけ先行2グループと違うレールを走っていかれるか?」にかかっているような気がしています。

HKTの武器は何か?

今現在、私が言えることは、一つはあの平均年齢の若さ。とにかく元気。で、美人が多い。(^^

それから、東京から送り込まれた指原莉乃の存在。彼女が加入したことで指原個人のファンがほぼごっそり 博多へ転籍 しました。(^^;
(と思います。(^^;)
加えて、九州の中だけを見ても新たにHKTに関心を持つ人が続々と発生しています。
まだデビューを果たしていないのに、話題性はかなりのものがあると思いますよ。

年下の子と馴染むのが早い指原莉乃を、メンバー達がすごく慕っています。
彼女が東京でのお仕事と福岡での活動を平行してこなしていることで、メンバーにとって憧れの存在にもなっていますよね。
いい刺激になっているみたいですよ。

そしてもう一つは、福岡が持つ"地の利”。
今ちょうど、台北と香港をつなぐイベントで3名出張しています。
対岸の外国が、東京よりも近いんですよね。
このことも、大きな可能性を感じさせてくれる材料です。

HKTの今後。
難しいですね。

いや、売れないという意味じゃなくて、予想するのがです。

他の回答で申しましたように、この48グループは不確定要素が多いものですから半年先を見通すのも難しいです。
あっちゃんの卒業表明しかり、学業優先の活動形態からアイドル本業に"脱皮”したものの一年経たずにあのようなことになってしまった平嶋なっちゃんしかり、
AKBへ兼任というかたちで加入したじゅりな&みるきーしかり・・・。

アイドルっていうのは、私たちに夢と希望を与えてくれる世界ですよね。
ステージの...続きを読む

QソニーのトリニトロンTVの画質調節

トリニトロンKV-25DA65というTVをつかっているのですが
リモコンが壊れて画質調節が出来ません
このTVはリモコンが無いと画質調節が出来ないのでしょうか

対応策として
同じリモコンを買う以外に対応しているリモコン
もしくは無くても調節できる方法はありますでしょうか

画質も個人的に満足で地デジ以降も末永く使いたいと思っていますので
どなたかわかる方いましたらアドバイスお願いします

Aベストアンサー

取扱説明書が下記から参照できますが、リモコンがないと画質調整は無理な模様です。
http://www.search.sony.co.jp/result/jp/search.x?q=KV-25DA65&x=18&y=7&ie=SJIS&page=1#4

純正リモコンはRM-J256ですね。保守部品扱いで購入可能。2310円です。
(以下ビックカメラの例ですが、Sofmap等の通販でも同一価格です)
https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4546821910358

以上、ご参考になれば。

QAKB/SKE/NMB/HKT/NGT/乃木坂でオススメのメンバーを教えてください。グラビア・水

AKB/SKE/NMB/HKT/NGT/乃木坂で
オススメのメンバーを教えてください。
グラビア・水着の画像を載せてくれると幸いです。

Aベストアンサー

AKB:横山由依、島崎遥香、向井地美音、入山杏奈、渡辺麻友、大和田南那、藤田奈那、岡田奈々
SKE:松井珠理奈、東李苑、後藤楽々
NMB:山本彩、須藤凜々花、渡辺美優紀、白間美瑠、沖田彩華
HKT:宮脇咲良、兒玉遥、指原莉乃、森保まどか、矢吹奈子、神志那結衣
NGT:北原里英、柏木由紀、加藤美南
乃木坂:西野七瀬、白石麻衣、齋藤飛鳥、生田絵梨花

画像は書いた人が多いので調べてください。すいません。これは僕の意見なので自分で好きなメンバーを推せばいいと思います。

QTV・DVDの画質はどこまで向上する??

よく再放送のドラマなどを見ると「この人まだ若…」と同時に「映り悪いなあ…」て思いますよね。
TVの画質ってどんどん良くなっていますが、これからも画質は上がっていくのでしょうか?
またDVDにはMEPG2方式が採用されていますがこれより画質の優れた規格というのは出るのでしょうか?
10年後…20円後はどうなっているのかかなりきになるところです。
この先これらのものはどうなっていくのでしょうか。
みなさんはどうな予測をしますか?

Aベストアンサー

現在、デジタル放送の規格は5つありますが、
この上の方の規格は、なかなか使われていません。
特にプログレッシブはちらつきがなく鮮明に見えます。
750pや1125pなどが一般的に使われるようになると
画質も大幅アップしますが、
データ量も大きくなり、圧縮したデータを復元するのも手間がかかります。

MPEG2というのは圧縮規格であり、画質を定めるものではありません。
同程度の画質でより高圧縮できるものとしてH.264/AVCなどがあります。
次世代DVDには、これの導入が決まっています。

参考URL:http://www.nime.ac.jp/~inaba/LR/IP/4-5.html,http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0407/09/news074.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報