プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ化する前は見られたテレビ愛知が、地デジ化とともに見えなくなったようです。
私は気づかなかったのですが、親戚の子どもが日曜日の朝「ポケモンが見えない」と言い、
それで気づきました。
完全地デジ化から大分絶ちましたが、まだだめなんでしょうか?

A 回答 (7件)

テレビ愛知は愛知県内が放送エリアと言う建て前なので電波出力やアンテナ取付高さが抑えられた影響で、以前視聴できた三重県は視聴不可エリアが増えました。



愛知県内でも視聴困難エリアが増えたため、数年前に一度基地アンテナでの対策をしたようです。
私の地域ではその時から再び視聴可能となりました。

テレビ愛知の瀬戸タワーからの電波は「物理チャンネル23Ch」ですので、ご自宅のテレビで可能ならこの23チャンネルの電波レベルを確認してみて、その画面を見ながら(2人で)アンテナの方角微調整で電波レベルが上がらないか。
ダメならアンテナ高さを上げてみる。
アンテナからの屋外曝露状態の映像ケーブルに劣化があれば交換してみる。

対策はこれぐらいかなぁ。
電気工事業者や電器店、テレビに詳しいお友達にとにかく相談かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
DXアンテナにも尋ねましたら,30dBで良いということでしたが,実際に取り付けにアンテナに上ってみたら40dBのものが付いていました。可能な限り挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 16:02

あと書き忘れましたが、三重県から狙う電波塔の方角を、アナログ時代の名古屋電波塔から瀬戸電波塔に調整すれば少しはレベルが上がると思いますよ。


三重県から見ると微妙東寄りかな。

不要になったVHFアンテナもついたままでは?
撤去すれば少しは可能性も・・・。

いずれにせよ工事は業者さんにしてもらって下さいね。
    • good
    • 2

あまり詳しくないようですので、電気店、電気工事店に相談して下さい。



小生、津市ですが十分拝聴できます。ブースターも使っていません。
    • good
    • 5

こちらで、放送エリアのめやすを確認できます。

(地図の下の「放送局切り換え」をTVAにします)
http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp …

四日市あたりからが見れないようです。あくまでめやすですが。

実は、私のところも、テレビ愛知のエリアを少し外れているのですが、近所のかなりの人が見れています。少し外れた程度であれば、アンテナを強化すれば見れるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。アンテナ強化は可能な限り挑戦してみます。
以前は関西のチャンネルがよく映りました。
こうなると,アナログはそれなりによいこともありました。

お礼日時:2012/03/21 16:05

テレビ愛知はその名の通り愛知県だけを視聴対象としています。


今まであなたの家でテレビ愛知が見えたのは、「たまたま」電波が届いたに過ぎません。

地デジ化により電波を送出するテレビ塔の場所や中継所の場所、送出する電波の出力が変わりましたから、アナログ時代に見えていた場所でも地デジ化により見えなくなる所が出てきます。

元々テレビ愛知は愛知県民向けの放送局なので、県外の人がテレビ愛知に文句を言っても、聞く耳を持ちません。
どうしてもテレビ愛知を見たければ、愛知県内に引っ越して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 16:06

テレビ愛知TVAですか?


エリアニ入ってるか確認
三重には中継局は無いようです。
http://www.denpa-data.com/denpadata/chukyotokai_ …
http://www.denpa-data.com/denpadata/chukyotokai_ …

http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp …
    • good
    • 1

三重県内は、テレビ愛知の放送エリア(視聴可能な地域)ではありますので、お住まいの地域と、中継局からの建物の位置次第もしくは、テレビやアンテナなどの設置具合により、全く見れないことも十分にありえることです。


詳しくは、直接、テレビ愛知もしくは、お住まい近くのアンテナ工事などをして下さる電器店などに相談してください。
なにか別な器具などが必須の為に全く見れないこともありえます。
アナログ時よりは、見れる地域は減少していることは歪めませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何か工夫してみます。

お礼日時:2012/03/21 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!