アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天気の良い日に家に帰ってテレビをつけると写りが悪くなっていました。購入してから12年経っていますがテレビは壊れていないと思います。2台のテレビとも写りが悪いんです。ブースターの電源を切ると2台とも写らなくなります。アンテナの外見は悪くないと思うんですが。ブースターを新しく買ってみようかなと思いますが高価なので原因が違っていたらいやです。何が原因か確かめる方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

アンテナの受信方向が何らかの原因で動いてしまったのではないでしょうか?

アンテナの設置場所にも寄りますが、自分で方向を変更できる場合は、一番見やすい角度が無いか確認します。
自分で変更できないような場所に設置してある場合は、電気屋さんにお願いしたほうが安全です。
晴れと雨で受信状態が変わるとすると、アンテナから出ている線が古くなって、むき出しになっている部分が有る場合も有りますので、上記のアンテナ方向をチェックする前に、アンテナ線を確認したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気屋さんに相談してみます。

家も夏になると、天気のよい日にはよくテレビの映りが悪くなります。

実は私の家から50メートルほどのところにJRの鉄道の高架が通っています。今の家に越してきた当初はよく原因がわからなかったのですが、調べてみたところ、夏の天気のよい、空気の乾燥した日などには高圧電線などの絶縁の悪い部分から電波が漏れて、テレビなどの受信障害を引き起こすことがあるそうです。

お宅の近くに何か高圧電線が通っていませんか? 夜や雨や曇りの日には障害が発生しないならば、原因は高圧電線からのホワイトノイズで、ほぼ間違いないと思います。
    • 0

天気が良いとなんですね?

天気が悪いと回復するのでしょうか?
そうするとこの季節に多い電離層のF層の発生による電波障害じゃないでしょうか?
天気の良い、午後から夕方にかけて普段活発でないF層やスポラディックE層が発生すると、通常より遠くまで電波が届くようになり、他の放送局と混信したりします。
アマチュア無線家はそれを利用して長距離通信を楽しむのですが。

F層が原因だと、自然現象ですので回避する手立てはありません。努力するとしたら、指向性の強いゴースト対策アンテナに換えてみるくらいしかないでしょうが、期待した効果が出るかは、やって見ないとわからないです…。
    • 0

NHKで、受信相談を受け付けているので、相談してみてはいかがでしょうか?

URLに具体的な症状がのっていますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/fukui/soudan/receiving_type …
    • 0

(1)ブースターなしで1台つなげてみる。

(2)よその部屋にアンテナがあればそこでも同様に。

これで映らないならアンテナか、アンテナからの線が怪しいですね。

これで映ればブースターが怪しいかと。
    • 0

2台ともテレビの映りが悪いのでしたら、アンテナだと思うのですが、強い雨かまたは風が吹いたりしませんでしたか?

我が家のテレビも映りが悪くなり、屋根に設置されているアンテナを見てみると位置がずれていました。
アンテナの位置を調べてみるといいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の家と比べてもずれてないように思うのですが。