プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌市の市街地です。

新しく購入したテレビに、
入居した部屋の VHF/UHF 混合端子から同軸ケーブルでアンテナ接続したところなんですが、
(両端は、「F型プッシュプラグ」)
 ・チャンネル番号の1(北海道放送)
 ・チャンネル番号の3(NHK総合)
だけが、ちらついて見られない状態です。

微調整なんかもやってはみてるんですが、クリアに写りません

どういう理由が考えられるでしょうか?

--

A 回答 (7件)

#2さんのスポラディックE層と、#3さんのVHFアンテナの劣化が的を射ていると思います。

まず、スポラディックE層は、確かに 1~3チャンネルに障害を及ぼしますが、季節と時間帯があります。季節は春先から今ごろにかけて、時間帯は天気のよい日の日中に限られるようです。雨天の日や夜間はあまり症状が出ません。
質問者さんの不具合が、一日中なのか特定の時間帯なのかで、スポラディックE層の影響かどうか判断できます。

次に、スポラディックE層でなければ、アンテナ系統の劣化でしょう。元々 1~12チャンネルすべてをカバーするオールチャンネルアンテナは、1~3と、4~12で映り具合に差があります。
何年か経っているなら、どちらか一方のみ不具合になることもあります。これはアンテナ自体ばかりでなく、途中の伝送線や増幅器、分配器などの劣化によることもあります。
TVの調整に間違いがなければ、アンテナ系統を専門家に診てもらう必要がありそうです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/top_index4.htm
    • 0
この回答へのお礼

こちらで、お礼とご報告をまとめさせていただきます。

----
ありがとうございました。

NHK 総合のアテネ 2004 なんかがうまく写らなくて、
販売店などに照会するにも時間帯が遅すぎたものですから、
ひとまずこちらでおたずねした次第です。

ひょっとして、
設定・接続上での何か初歩的な見落としとかかとも思ったんですが、
どうもそういったケースではないようですね。

ご説明いただいたそれぞれの点を頭に置きながら、
まずは販売店やテレビ局に照会したりしているところです。
隣家での様子なども、相手が居るときに聞いてみようと思います。

なお、"スポラディックE層" の関係ですが、
テレビ局に照会したところでは、
 『当方でモニターしている限りでは、
  この時期、その現象が現れていたりということはありません。』
とのことでした。

--

3回目の回答です。

皆さんの回答を読みました。マンションの集合アンテナなら、(それぞれの部屋が自分のアンテナを当てていないこと)、住民が話し合い、大家さんに修理してもらうべきです。文儀でアナタの部屋だけ悪いこともあります。そのばあいどうなんでしょうかね。
    • 0

うちは神奈川県なんですがほとんど同じ症状でした。

1(NHK総合)
3(NHK教育)だけがきれいに映らなかったんです。
どうやらアンテナの状況(老朽化や角度、その他あらゆる環境)によるものみたいで、そのような何らかの影響で電波が弱まるみたいです。

で、電気屋にいって電波を強める機械を買ったところくっきり映りましたよ。
アンテナコードを通してコンセントに差し込むだけの簡単な機械でした。
最後の手段でおすすめです。

MASPORO VIDEO-TV BOOSTER VCW20J
というものでヨドバシカメラで5000円しないくらいでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼等は、#6 の方でまとめさせていただきました。
--

今2番の回答を見ました。

なるほど、長く続いていれば隣に尋ねるといいですね。
    • 0

書いている内容には自信があります。

今調べたら、札幌は、1・3・5・10・27・35チャンネルのようですね。VHFの1・2・3と4~12の間は周波数が広く開いているのです。(FMラジオで1~3チャンネルがついでに受信できるのがありますね)4とは大違いなのです。そこで、微調整がしっかりしているとしたら、その端子にきている電波が1・2・3(VHFの中の低チャンネルと言います)が弱いのかもしれません。その原因は面倒なので、文面から察すると、マンションのようにも取れますので、お隣の人にようすを聞くか、よく映るテレビを友達に持ってきてもらって、あなたのテレビが悪いのか、アンテナ側が悪いのかを調べられるのがよろしいと思います。
    • 0

この季節になると「スポラディックE層」と呼ばれる電離層が発生し、TVの1~3チャンネルぐらいまでに障害が発生することが多くなります。

参考URLは北海道ではありませんがNHKの説明です。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/otsu/knowhow/spo-e.html
    • 0
この回答へのお礼

--

日本全国から回答を求めるには、映ってるチャンネルは何か、映っているのはVHF/UHFのどちらか。

映っていないのはVHF/UHFのどちらか。を付け足すほうが良いと思う。札幌なら全部VHFと思うが、うっかり、UHFを受けているのではないか。和歌山のような田舎の場合、同じ放送があちこちのサテライト局いうのか、中継局から放送されて、遠くの放送を受けていることがある。場合もある」ということに自信あり。
    • 0
この回答へのお礼

--