auのWINのワンセグを持っています。横浜のはずれに住んでいますが、家の中でまったく映りません。実家が浜松にありますが、家の中で大変きれいに見えます。東京や、横浜でも違う地域はよく見えると聞きました。電波状態はよくなっていくものでしょうか。早く家の中でみたいと思っています。教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ANo.8補足を受けてです。


>・・・難しすぎる
(^^;

文字数が多くなると、それだけでパニックになるタイプでしょうか?
では、以下だけを読んで理解してください。
それぞれなぜなのかはANo.8に書いてあるわけですが、理由について特に興味もない場合はANo.8の解説は丸々読まなくてかまいません。

●問1
>地デジ用の外部アンテナを室内にもってくるんですよね?外部につける!

⇒繋ぎ方は下記です。

                                         信号の流れ⇒
【地デジ対応屋外アンテナ】→→→→(ケーブル)→→→┃→→→→(ケーブル)→→→【ワンセグ受信機のアンテナ部】
(↑必ず室外に設置する)                (←野外)↑家の壁(室内→)

●問2
>そのアンテナになにかの機具をつければ今のアナログテレビもデジタル放送が見れるようになるのですよね?ちがいます?

⇒いいえ、だめです。電波だけを変換するものはありません。
どのテレビについても、1)『テレビごとデジタル放送用に買い換える』か、2)『デジタル放送用単体チューナーを買い足す』必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当に本当に申し訳ありませんでした。とても丁寧で親切な回答を毎回下さって、心から感謝します。特に今回の解説大変わかりやすかったです。もう大丈夫です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 22:09

えーっと、AUのワンセグ携帯の写りが実家の浜松だときれいに写るのに、横浜だと室内では写らないって事ですよね。


横浜だとおそらく東京タワーからの電波の受信だと思いますが、電車の中でも受信できないことが多いと思います。
単純に距離の問題でしょうね。
現在、東京タワーは地上デジタル放送波を放送していますが、一時的なもののようです。
2011年度を目指して、第二東京タワーや東京タワー自体を伸ばす(360m)等の計画が進んでいるようです。

浜松の実家には、近所にTV用の中継局かなにかありませんか?
私の友人も、広島や福岡にいますが、局が近くにあるので家の中でもくっきり見えるそうです。

UHFが写るのであれば、テレビのアンテナコード取り付け部にワンセグのアンテナを近づけてみて下さい。
わりと家の中でも写るようになりますよ。
横浜でUHFが写る環境にいれば、地デジチューナー付きレコーダーを購入し、そのまま今まで使っていたアンテナを付ければ写ります。
特別なアンテナも必要ありません。

私も地デジを体験するまでは、ほとんど必要のないものと思っていましたが、一度体験するともうアナログには戻れませんよ。(笑)
予約も簡単ですし、なにより画質はハイビジョン(すべての番組ではありませんが)。
DVD-Video(~9Mbps)の倍近い(15Mbps)高画質を体験してみて下さい。

私もワンセグ携帯を購入したものの、室内では全く写らずがっかりしていたのですが、今は地デジを導入したのでわざわざ室内でワンセグを見たいとは思わなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>UHFが写るのであれば、テレビのアンテナコード取り付け部にワンセグのアンテナを近づけてみて下さい。
わりと家の中でも写るようになりますよ。

ありがとうございます。早速やってみます。

>私も地デジを体験するまでは、ほとんど必要のないものと思っていましたが、一度体験するともうアナログには戻れませんよ。(笑)

やはり買ってみるのが一番ですね。お金のかかることなので二の足をふんでしまってましたが、がんばります。うちはほんとうに家族が複雑で(親等人数が多い)テレビが家の何箇所にも必要で、資金は全部一箇所からしか出ないので、ジタバタしていました。

>DVD-Video(~9Mbps)の倍近い(15Mbps)高画質を体験してみて下さい。

参考になりました。

お礼日時:2007/09/19 10:02

>私もすごく不安です。

地デジ用の外部アンテナを室内にもってくるんですよね?外部につける!
(--;;;
全然違います。というか表現の問題かな?
う~ん、これは手ごわいですね。(^^;

まず言葉(語句・用語)の定義をすっかり押さえましょう。

◆外部アンテナ⇒この外部というのは、通常は機器そのものから見た「外部」を表現しています。
つまり、例えばワンセグ受信機(携帯や専用受信機)でいえば、機器の外に別途取り付けたアンテナという意味になります。
ラジオやワンセグ受信機に付いている引き伸ばし/折りたたみ式のロッドアンテナなどは、広い意味ではこれも外部アンテナともいえますが、通常は機器に付随しているものなので外部アンテナとはいいませんね。

◆野外(屋外)アンテナ⇒文字通りで説明しなければならないとは思えないのですが、屋外に取り付けるアンテナです。通常は固定式です。各家庭の屋根の上に取り付けているアンテナなどがこれに当たります。

◆室内アンテナ⇒上記を小型化した簡易受信アンテナです。小型なので固定式ではないのが一般的です。

機器から見れば野外アンテナも室内アンテナも外部アンテナといえるでしょう。


で、あなたが言っている「地デジ用の外部アンテナを室内にもってくる」というのは

【屋根の上】  外|家の壁|内  【地デジ対応屋外アンテナ】→→→(ケーブル)→→→【ワンセグ受信機のアンテナ部】
 |                            ↑
 └───────────────────┘

と言うことをあらわしているわけですが、そういうことをすると言うわけではありません。
前にも書きましたよね?部屋の中に電波が届いていないのにいくら部屋の中にアンテナ置いてもまったく無駄なことです。


で、必要なことは、

【地デジ対応屋外アンテナ】→→→→(ケーブル)→→→|家の壁|→→→→【ワンセグ受信機のアンテナ部】
と言う具合に繋ぐと言うことです。


>あの、もうひとつ。そのアンテナになにかの機具をつければ今のアナログテレビもデジタル放送が見れるようになるのですよね?ちがいます?

デジタル放送というのは、電波がデジタルなわけではありません。そんな電波はありません。
アナログ放送もデジタル放送も電波自体は同じものです。じゃぁ何が違うのか?
⇒電波の中に含まれている情報が、アナログ信号なのかデジタル信号なのかが異なります。
乱暴な言い方すれば、空気中を飛んでくる電波はただの貨物列車みたいなものです。積んでいるものが異なるわけです。
この放送電波の中に含まれている情報を人間にわかるような形(映像や音声)にするために取り出して変換してくれる装置や回路がチューナーです。
チューナー回路は必ず、テレビ放送受信機には必ず付いています。

当然、デジタル放送チューナーとアナログ放送チューナーはそれぞれ内部の仕組みがまったく異なります。
なぜかわかりますよね?含まれている情報の形がまったく異なるので、機器の仕組み(取り出して変換する仕組み)がまったく違うからです。

アナログ放送も(ワンセグ放送も含めた)デジタル放送も電波自体は同じと言いましたが、
アナログ放送チューナーでもデジタル放送の電波(デジタル放送はUHFの電波のみ)を、デジタル放送チューナーでもアナログ放送の電波(ただしUHFの電波のみ)を、電波自体はどちらでも受けているわけですが、中の情報を取り出す仕組みがそれぞれ異なるので、アナログ放送チューナーでデジタル放送の電波を受けとっても、人間が見える形に変換できず、結果的に見ることが出来ないわけです。
また、放送されている電波のままで、アナログ放送の電波をデジタル放送の電波に変換することは不可能です。
電波を受けて中身を分析して人間が認識できるもとの形に戻して初めて変換が可能になります。つまりアナログ放送の電波ならアナログ放送のチューナーで必ず受けとる必要があるからです。
で、理屈上ではそういう方法で変換するわけですが、当然、そのためには【アナログチューナー+変換装置+デジタルチューナー】
が必要になり当然高価なものになります。非現実的です。そんなものは一般向けには市販も製造もされていません。
ですので、一般家庭では、最初からデジタル放送を見る場合は、デジタル放送チューナーが付いた受信機(つまりテレビ)を買ってみてください(もしくは、デジタル放送専用単体チューナーを買ってそれを古いテレビに繋いでみてください)と言うことになるわけです。)

上記の違いはわかりますか?
電波そのものはアナログ放送⇒デジタル放送の変換できません。
チューナーで受信後に人間が認識できる映像+音声の信号に戻したものは、どんなテレビでも見れます。

従って、
>その外部アンテナと一台のデジタル用の機具に接続して、家じゅう全部のテレビをみてしまうなんて都合のいいことできますか?
⇒できません。

⇒⇒(放送電波:UHF波:アナログ放送+デジタル放送)⇒⇒アンテナ⇒⇒【特別な機械】⇒⇒各テレビ(アナログ放送用テレビ)
こういうものを想像しているのですよね?間違いです。不可能です。

⇒⇒(放送電波:UHF波:アナログ放送+デジタル放送)⇒⇒アンテナ⇒⇒各テレビ
と言う形でしかありません。
「各テレビ」を「デジタル放送用」にするか、「デジタル放送用単体チューナー+アナログ放送テレビ」
にするしか出来ません。


予断になりますが、参考までに、東京・関東広域(神奈川地区)でのデジタル放送とアナログ放送の電波の周波数割り当ては、以下のようになっています。
(ちなみに、ch番号というのは、実際にその放送で使っている周波数範囲に人間が勝手に使いやすいように付けた番号です。定義は放送業界や関係省庁が行っている。)

●アナログ放送
VHF:NHK総合⇒1ch、NHK教育⇒3ch、日テレ⇒4ch、TBS⇒6ch、フジ⇒8ch、テレ朝⇒10ch、テレビ東京⇒12ch
UHF:14ch(東京MX)、42ch(tvk)

●デジタル放送(UHFのみ)
NHK総合⇒19ch、NHK教育⇒26ch、日テレ⇒25ch、TBS⇒22ch、フジ⇒21ch、テレ朝⇒24ch、テレビ東京⇒23ch、tvk⇒18ch

になっています。
え?デジタル放送ってそういうチャンネルなの?
⇒はい、使っている周波数と言う意味ではそのとおりです。間違いではありません。
デジタル放送の場合は、その放送される電波に含まれる情報の中に受信したテレビで何チャンネルの表示にするかと言うのが一緒に入っていて、テレビ側が自動的にその情報に従って割り付けてくれます。その情報は「リモコンキーID」と呼ばれています。
東京・関東広域(神奈川地区)のリモコンキーIDは以下のようになっています。

NHK総合⇒1、NHK教育⇒2、日テレ⇒4、TBS⇒6、フジ⇒8、テレ朝⇒5、テレビ東京⇒7、tvk⇒3
つまりこの数字がデジタル放送テレビやデジタル放送チューナーでのチャンネル番号になります。

デジタル放送が始まってそういう概念が新しく出来たので、先に述べたアナログ放送時代に使っていた周波数に対応したチャンネル番号は「物理チャンネル」と呼ばれるようになりました。アナログテレビ放送では、物理チャンネル=テレビのチャンネル ですが、デジタルテレビ放送ではそうではないわけです。

この回答への補足

・・・難しすぎる・・しっかり読んで理解するようがんばります。改めてお礼させていただきます。ちょっと待ってください(;_;)

補足日時:2007/09/12 23:16
    • good
    • 0

>これは室内にもってくれば


⇒前の段階の記述を理解していれば言わなくても大丈夫だとは思いますが、なんか凄い読んでて不安ですので念のためにまた書きますが、(^^;
「もってくる」といってもアンテナそのものを室内にもってきてもだめですよ。室内には電波届いてなさそう(だからワンセグチューナーが映らない)なのですから。野外に設置したアンテナで受信した信号をアンテナに接続したケーブルで室内に引き込んでくださいね。

ちなみにアナログUHF波で地デジ波の受信状態のおおよそを予想する件、横浜市内でのことだということで、tvkでは参考になりませんよ。
tvkの送信所(神奈川県内にある)と他の地上波の送信所(東京タワー)はまったく異なる位置にあります。つまり神奈川県内から送られてくる放送波を綺麗に受信できていてもtvk以外のワンセグ(要するに地デジの放送波なわけですが)の参考になりません。
そうですねぇ・・・普通に野外にアンテナ付けていてアナログ放送の1ch~12chの放送が綺麗に受信できていれば(アナログ放送の1ch~12chはUHF波ではありませんが)、地デジも外部アンテナなら大丈夫だと思っていいと(私なら)判断しますけど。ただしUHF波とアナログ放送の1ch~12chのVHF波は、電波の性質(特性)が多少異なるので保証の限りではありませんが。(tvk以外の)アナログ放送がゴーストとかざらつきとかが殆ど無く見れているなら、まぁ大丈夫なのではないでしょうか。

>分配していくつかのテレビにつけることも可能でしょうか?
⇒一般的に十分な入力感度が得られていれば可能です。
十分でなければ分配するほど信号が弱くなりますので分配したとたんに映らなくなる可能性もありますので保証は出来ません。先の件と同様、これはもう実際にやってみるしかないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 す、すみません(^^;)私もすごく不安です。地デジ用の外部アンテナを室内にもってくるんですよね?外部につける!
 あの、もうひとつ。そのアンテナになにかの機具をつければ今のアナログテレビもデジタル放送が見れるようになるのですよね?ちがいます?今家に何台かアナログテレビがあるのですが、その外部アンテナと一台のデジタル用の機具に接続して、家じゅう全部のテレビをみてしまうなんて都合のいいことできますか?なんか、とてつもなく見当はずれなこと言ってます?ああ、あなたの用な方が家族にいてくれたら、どんなにいいでしょう!!すみません、話がそれました。私の質問のために大量の時間をさいていただいている気がする。本当に申し訳ありません。

お礼日時:2007/09/12 09:31

あ、失礼しました。

既に受信機は持っているのですよね。
だったら、実際に受信してみて受信できなければ十分な信号は届いていないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も丁寧な説明本当にありがとうございます。
室内ではワンセグ受信機はまったく映りません。でもアナログテレビでUHFはキレイに映ります。では地デジ用のUHFアンテナで受信する可能性はあるということですね。
地デジ用のUHF外部アンテナをつけてみようと思います。これは室内にもってくれば分配していくつかのテレビにつけることも可能でしょうか?質問が多くてすみません。

お礼日時:2007/09/12 00:49

>家の中に電波がとんでいるかどうかをわかる方法はないものでしょうか?


⇒電波の強さを測るだけの機械はありますが、あなたが何の目的でそれを測りたいかを考えれば
それだけで電波の強さを測る機械を買って計測するのは現実的ではありません。
一般的には業務用にしか計測器は売っていないのでかなり高価なものだからです。

ということで、現実的には実際に受信する機器やアンテナを使ってしか知る術はありません。
あなたの場合は受信機を購入する前に知りたいわけですから難しいですが、
一つ参考になるとすれば、アナログテレビ用に売っている室内アンテナでアナログUHF放送が
ある程度室内でクリアに受信できるなら、室内にも電波が届いていると判断できるでしょう。

地デジのワンセグが完璧かどうかの保証はできませんが、おそらくアナログ放送でUHF放送が
十分見れる程度の受信感度が得られるなら室内ワンセグ受信機でも大丈夫なのではないでしょうか。

逆に言えば実際に受信機で試してみる以外は、それ程度しか事前に知る術は無いと思います。

あと、普通に地デジ用にUHFの野外アンテナを取り付けて地デジが普通のテレビで見られるのなら、
テレビの場合と同様に、そのアンテナからの伝送信号をワンセグ受信機のアンテナ部に伝えれば十分な入力信号が得られるので、そうしてワンセグ放送も視聴する方法もあります。
(ワンセグの電波と地デジの電波は別なものではありませんから。)
    • good
    • 1

ANo.2を受けて



>UHFのアンテナ(デジタル用のアンテナ?)を購入すればワンセグも家の中でも見え安いのでしょうか?
⇒購入・設置したアンテナとワンセグ受信機のアンテナ部を接続すれば、つかないよりは見えやすいです。
アンテナをつけたからといって必ず見えるわけではありません。
野外アンテナ・室外アンテナをつけても電波が元々届いていないところならどんな高価なアンテナを点けても無理です。

アンテナというのは電波を引き寄せる装置ではなく、あくまで空気中にある電波を受けるだけのものですから。

>そもそもデジタルにする必要があるのかと、疑問に思っている私です。日本中デジタル放送にする必要性とともに教えていただけたら幸いです。

人間が全て今までのアナログ放送でいいと思うのなら必要ありません。別にデジタル放送にしないと、人間が死んだり世界が滅ぶわけではありませんから。

放送のデジタル化の目的は、「デジタル放送にしたほうがある面」で都合がいいと判断する人がいて、それを推進、あるいはそれに同意する人がいるからです。

さて「ある面」とは何か?ですが、
一番大きいのは、デジタル化すると、電波資源が節約できるからです。
今の日本の放送法では、1ch分に6MHz帯を確保しているのですが、実は6MHz幅でチャンネルをぎっしりつめると、
アナログ放送では隣のチャンネルの信号を邪魔して綺麗に写らないことが(後で)わかったので、実際には
1chおきに放送を割り付けています。つまり実質2ch分(12MHz幅)で1ch分しか放送できないわけです。

電波というのは無限ではなく、国際的にも割り当てが管理されています。
今後いろんな機械や技術が発展すると、もっと電波が必要になることが予想されます。
それなのにアナログ放送で12MHzを使うのは無駄が大きいわけです。

ところが、デジタル放送にすれば、今までのアナログ放送とおなじ画質なら
6MHzに3chも詰め込むことが出来る上に、アナログ放送のような隣の中端数帯に干渉がありません。
わかりますか、つまり、アナログ放送では12MHz幅を使って標準画質の放送1chしかできなかったのが
デジタル放送では12MHz幅で標準画質放送6ch分の放送が実際には可能なのです。
だいぶ多くの節約できるわけです。

で、どうでデジタル化するなら、ハイビジョン放送(現状は標準画質3ch分で1chぼハイビジョン放送が可能)
もワンセグといわれている移動体向け低画質放送も出来るようにしようというのが、現在の
地デジ推進の概要です。

確かにメーカーの商根もそこに便乗していますが、
メーカーが設けただけでそんなことは実現しません。
きちんとした理由があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変に丁寧な説明をありがとうございました。デジタル化する意味よくわかりました。とてもお詳しいんですね。この説明は私のような素人にも大変よくわかる説明です。
 アンテナの話もよくわかりました。いくら高価なアンテナを買っても家の中に電波がなければ拾いようがないのですね。で、家の中に電波がとんでいるかどうかをわかる方法はないものでしょうか?

お礼日時:2007/09/11 00:11

私の家でも、映る場所と映らない場所があります。


窓際や2階の方が映りやすいようです。
アルミホイルをアンテナに巻くと、少し映りやすくなりますよ。
将来的にはパワーアップするようですが、混信の問題があるので時間がかかるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アルミホイルやってみます。将来的にパワーアップするのですか?うれしいです。うちは自営業で、家の中の色々な場所で仕事をしているので、せめて夜仕事しながらテレビくらいみたいな・・と。ワンセグが見えるととても都合がいいのです。はやくパワーアップしてほしいものです。

お礼日時:2007/09/05 00:03

下の方と若干かぶりますが、ワンセグといっても、普通の地デジの電波と一緒のものです。

要するにUHFの電波なので、特別に携帯用に放送されているわけではありません。家の中で地デジの室内アンテナで地デジが見れない場合は当然映りません。

関東地区は2011年に向けて徐々に出力が(若干ですが)アップしていくので今映っている地域でも将来は多少改善される可能性はありますが、爆発的に良くなることもちょっとないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。そもそも私は地デジについてよくわかっていないのですが、デジタル放送とはアンテナのいらないものではないのですね。むしろ環境によっては今のテレビより見にくいものにもなりうるのでしょうか?UHFのアンテナ(デジタル用のアンテナ?)を購入すればワンセグも家の中でも見え安いのでしょうか?うちにはまだデジタルのテレビはないのですが・・変な質問で申し訳ありません。そもそもデジタルにする必要があるのかと、疑問に思っている私です。日本中デジタル放送にする必要性とともに教えていただけたら幸いです。

補足日時:2007/09/03 09:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいました。変な補足をしてすいませんでした。

お礼日時:2007/09/08 22:10

ワンセグは元々移動体向けですので、室内での受信はし難いです。


特に鉄筋構造の建物内では、電波環境は悪いので困難でしょう。
窓際やベランダに出ればマシになると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、朝早くの回答ありがとうございました。家の中で見たいものですが無理そうですね。

お礼日時:2007/09/03 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄型テレビでワンセグを視聴できませんか。

東芝レグザを購入しましたがワンセグが見れませんでした。

ワンセグがみたいですがそもそもワンセグマークが付いていない
ことに後から気付きました。どうしてみれないのか分かりません。

携帯など画面が小さいものに受信機能があるようですが
ワンセグマークがあるもので受信ができるようです。

ちなみにワンセグが受信できるような、テレビ、薄型テレビで
受信機能を付けるようなメーカの動向などはありませんか。
教えてください。

Aベストアンサー

ワンセグがついているのは、携帯電話や一部カーナビやモバイル用の機器となります

市販のテレビにワンセグが搭載されることは今後もないでしょう。


ワンセグは、低画質な今の地上波デジタル放送よりもさらに低画質で画質が悪いですよ
携帯電話も、フルセグを搭載しようという計画はありましたね・・・

Qau携帯ワンセグ【友達の家しか見れないです。】

自分は、千葉県のいすみ市の夷隅に住んでいるのですが。
友達の家のなかだけワンセグが見れて、
その家から出るとワンセグがどこ行っても見れません。

その友達に聞いても自分では分からないというし、
なぜ、そこだけ見れるのでしょうか?
なにか、機械をつけているのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ブースターから電波が漏れることはよくあります。
なので、たまたま友人宅では、
ブースターから漏れた電波を受信できたのだと思います。

一般家庭をカバーするだけの電波しか漏れていない事を考えると、
電波法に触れる心配は無いと思いますが、
テレビの受信感度が多少落ちている可能性があります。

また、ワンセグは中継器が市販されているので、
自宅での受信感度を上げたい場合は購入すると良いと思います。
参考URLにリンクを張っておきます。

参考URL:http://www.genkidama.ecnet.jp/pcone/

Qワンセグテレビが観れるかどうかどうやって調べますか

ワンセグテレビが観れるかどうかどうやって調べますか?DSでワンセグ受信アダプタを使ってテレビがみたいですが、それを買う前にうちはワンセグ受信できるかどうかどうやって分かりますか?調べる方法はありますか?今は携帯電話で観ています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ワンセグの電波は、地上デジタル放送と同じアンテナを利用しています。
よって、地上デジタル放送が視聴できる所なら、基本的にワンセグの受信は可能です。

参照URL先にて目安となる受信エリアや地域を確認できます

参照URL先=【社団法人 デジタル放送推進協会】
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

参考URL:http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

Qワンセグ放送(ワンセグチューナー)って・・・

ワンセグ放送って、普通のテレビ放送が携帯やPCで受信できるって事でしょうか?
私の家のテレビ回線ではテレビ埼玉、東京MXテレビといったローカル放送が映らない(受信できそうな地区ではある)のですが、
PC用ワンセグチューナーを使えばワンセグ放送で視聴できるでしょうか?

ワンセグに詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

UHFアンテナで映らないのでしょうか?

携帯ではテレビ埼玉はようやく受信出来ます。
東京MXは無理。

ポケットテレビ(アナログ)では、東京MXはクリアーです。
テレビ埼玉も良いです。(アンテナの向きを必死に変えます。)
(I県)です。^^;

PCでは、卓上のUHFアンテナを設置して向きを変えて、
テレビ埼玉がようやくです。
東京MXは無理。
(ようやくとは、見られる実用的な程度。)

画質は、PCはひどいです。><

携帯や、PCアナログチューナーのほーが
「よっぽど」きれいですぅ。^_^;

特に携帯の画質はすごいです。^^

Q携帯のワンセグと携帯テレビ

携帯についてるワンセグ放送と携帯テレビではどちらが受信しやすいですか?
今持ってる携帯電話をワンセグつきに変えるか携帯テレビを買うべきか迷ってます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話だけでもワンセグだと4台ぐらいとワンセグチューナーなどもっていますけども、機種などにより異なります

電波などにつよいメーカーは、感度もよいですが、電波などのつかみが悪いメーカーは、やはり感度が悪いですね

アンテナ内蔵とアンテナを伸ばすものだと、やはり、アンテナ内蔵よりもアンテナを伸ばす方が電波がよいですね

同じメーカーでも、新しくなれば若干受信感度が改善されている場合がありますが

外で、ワンセグみるなら、よいですけども、部屋の中だとはやり電波が悪いですね
携帯電話のワンセグ内蔵のものでよいと思いますよ。
携帯型のテレビとかでも、最初は、持ち歩いても徐々に重くなり持ち歩かなくなると思いますので
徐々に外で、少し暇なときにってぐらいになると思いますので

QPCワンセグチューナーと車ワンセグチューナー価格差

PC後付ワンセグチューナーは2000円くらいから買えるのに
車後付ワンセグチューナーはなぜあんなに高いのでしょうか?

Aベストアンサー

構造が違うからです。
PC用のワンセグチューナーは、USB接続です。端子はUSB端子のみでよいですし、動画のデコード処理はPC側に任せればよいわけです。
しかも電源はUSBから直接給電です。構造がシンプルです。

車用の後付チューナーは、受信した電波をデコード処理し、更にアナログ変換して映像端子、音声端子に出力します。
このデコード処理のチップ、D/Aコンバーター、映像音声端子、更に電源端子やアンテナ端子も設けます。つまり部品点数が圧倒的に多いわけで、それがPC用より高くなる理由となります。

Qケーブルテレビとワンセグの受信

現在、周辺の建物の影響でデジタル放送が受信出来なくて、
ケーブルテレビを契約しています。

携帯電話などのワンセグはもちろん受信不可で見ることが出来ません。

そこで、質問なのですが、ケーブルテレビから室内でワンセグを利用できる方法は
無いのでしようか。

お風呂で使える防水のワンセグテレビがあります。
これを、使えるようにしたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ケーブルテレビのSTBからのアンテナケーブルを分配して
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-at/index.asp
 ↑のようなのを使ってください。

 片側がクリップになっているのでワンセグテレビのバーアンテナにパチッとはさむだけです。

QPSPのワンセグチューナーの調子が悪いです。ワンセグチューナーをセット

PSPのワンセグチューナーの調子が悪いです。ワンセグチューナーをセットしてワンセグを起動しようとしても、ずっとワンセグチューナーをセットしてくださいという文が出てきて録画どころか普通にワンセグを視聴することができません。どなたか原因を知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

チューナーを接続するPSP本体のUSB端子の両側に小さなくぼみがありますね。
この部分がホコリ等で汚れていると接続する機器が認識されないことがあります。
このくぼみの中を清掃してみて下さい。(綿棒では入らないので、うちでは楊枝を使っています。)

これで認識しない場合は、
・PSPとパソコンをUSB接続してみる。
 接続でれば→チューナーの故障。
 接続できなければ→PSPの故障。
が考えられます。

Qワンセグテレビを大画面で見る方法が知りたいのですが

そもそもワンセグテレビって、持ち運び可能な小さいサイズしかないみたいなんですけど、そういうものなんでしょうか?

居住エリアは、地デジの電波が悪く、屋根の上につけたアンテナから引っ張ってきた線を、建物の中で配線しているので
我が家は壁から接続線が出ている部屋しかテレビが見れません。

なので、寝室にはテレビがないのですが、
寝室にもテレビをおきたいと考えています。

携帯電話のワンセグは受信できる部屋なので、
ワンセグテレビを置いても見られると思いますので購入を検討しています。
携帯だと画面が小さいので、テレビにしたいのです。

画面が大き目を希望…できれば小さくてもノートパソコンやデスクトップPCのディスプレイの大きさくらいの画面で
テレビを見たいです。

が、4インチとか7インチとか、そんな小さなサイズしかワンセグテレビはないのでしょうか?
ないのだとしたら、それを大き目のテレビ画面やパソコンのディスプレイなどにつなげてテレビを見ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

15.6インチ、ワンセグ・フルセグ自動切替、DVD付
TV-156LED
http://kakaku.com/item/K0000298634/
性能は多分それなり。

似たようなので13.3インチ
VS-AX1300FD
http://www.versos.jp/product/vs_ax1300fd.html
IQ-LED133
http://kakaku.com/item/K0000262803/

Qワンセグに強い機種は?(AU)

auでワンセグ受信の強い機種はどれでしょうか?現在W52CAを使っているのですが、マンション10Fで窓の近くでアンテナを立ててもNHKと日テレしか映りません。しかも不安定です。
ドコモのほうがワンセグは強いんでしょうか?だとしたらMNPも検討します。。

Aベストアンサー

下記のURLの質疑が参考になるかもしれません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410889974


人気Q&Aランキング