単二電池

最近家の近所にビルができて、テレビの電波はそのビルから分配されることになりました。
ほとんどのチャンネルは大丈夫なのですが、UHF2局のうち一方だけが、ザラザラした画面でとても見づらいです。
テレビ本体の受信チャンネルの調整機能も使ってみましたが、状況は変わりませんでした。
解決方法あるいは考えられる事態について、教えてくださいませんか?
よろしくお願いします <(_ _)>

A 回答 (3件)

そのチャンネルだけ電波が弱いのだと思われます。


考えられるのは
1.送信局のアンテナ方向が違う
2.アンテナの周波数特性による
3.周辺環境による
などですが、仮対策としてテレビの前に安い(3,000円位の)ブースターを入れてみる手があります。
それでダメなら大元のアンテナのところで対策する必要が有ります。
1.アンテナの位置、高さの調整や高性能アンテナへの変更
2.アンテナの方向の調整
3.場合によってはアンテナを2本立てて混合
4.アンテナ直下型のブースターの設置
ご近所の状況も聞いてみて団体で交渉されるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1の方へのお礼でも書いたのですが、そのビルの中のテレビはどのチャンネルも綺麗に映っていました。
ご近所の方の受信状況を確認してみようと思います。

今回質問をさせていただく前に、このサイト内で検索してみたところ、ブースターという言葉が出ていたのですが、私の状況がブースターで解決するものかどうかわからなかったので質問させていただきました。
とりあえずブースターを試してみます。

回答ありがとうございました <(_ _)>

お礼日時:2007/09/13 15:31

ちなみにそのビルの中のテレビを見せてもらったところ、どのチャンネルも綺麗に映っていました。


ご近所の方の受信状況を確認してみようと思います。
で近所も悪かったら、全部ビル側にお願いしましょう。

この回答への補足

ymmasayanさん、my-hobbyさん、回答ありがとうございます。

ご近所に聞いてみたのですが、どこも映りは悪くないようでした。
も一度だけ調整項目をいじってみたのですが、チャンネルごとに「個別設定」していたのを、一括で全チャンネルを設定する「地域設定」というのに変更したところ、かなり綺麗に映るようになりました。

古いテレビなので、またすぐトラブルと思います。
その時もお2人に教わった方法で、先ず対処してみようと思います。

いろいろ教えて下さいまして、ありがとうございました。
<(_ _)>

補足日時:2007/10/25 17:15
    • good
    • 0

最近家の近所にビルができて、テレビの電波はそのビルから分配されることになりました。



ビル影で電波供給ですね「アナログ」
ビルにUHFのアンテナ1個しか付いて無いのでは。

其のビルが何だか不明ですが、電波障害の為に付けた場合、映らないUHFは影響受けない方向なので,付けてない、其の場合は自分でアンテナ取り付け混合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前使っていた室内アンテナが家のどこかにあるはずなので、それを試してみます。
ちなみにそのビルの中のテレビを見せてもらったところ、どのチャンネルも綺麗に映っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!