アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの映りでいわゆる「ゴースト現象」ってありますよね?
最近すごく気になります。
近くに大きい建物があるので、恐らくそのせいではと思うのですが・・・
ゴースト対策で、すぐできる方法ってどなたか知りませんでしょうか?
(最近のテレビなんかは「キャンセラー機能」があるみたいですが、私のテレビ・DVDデッキには無いようです)

A 回答 (5件)

手っ取り早いかどうかは判りませんが、ゴースト対策には、幾つかの方法があります。

私の推測で、効果のありそうな順に並べると、

1.除去チューナーを使う。

前出の物です。しかし、高価だと思いますので、これを購入するくらいなら、地上波デジタルチューナーを購入した方が良いでしょう。地デジは、理論的にゴーストはありません。

2.アンテナを替える。

素子数(アンテナの棒)の多いものを使うと、指向性が鋭くなるので、多少減ります。強電界(放送塔から近い)でも12素子くらいがお奨めです。また、少々高価ですが、ゴースト対策アンテナという物もあります。
アンテナが簡単に取り替えられる環境であれば、比較的安く済むかもしれません。アンテナの取り付けは比較的簡単なので、安いアンテナを買って来て、ご自分で取り付けることも出来ると思います。安い所では、12素子で¥5000くらいからあります。

3.ブースターをつける。

アンテナとTVの間に取り付け、電波を増幅する装置です。弱電界(放送塔から遠距離)であれば、これでも多少改善する場合があります。しかし、これは、ゴースト対策というより、電波を増幅する装置なので、ゴーストも増幅されてしまいます。改善されるかどうかは、チューナーの性能による所も大きいです。

他にもあるとは思いますが、地アナは、後5年半で終了ですので、あまりお金をかけても仕方ないのでは、・・・と思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gurugurumeguri99 様
御回答ありがとうございました。
おっしゃる通りだと思います。
たしかに、DTVまでもうすこし辛抱すれば良いのでは
と思いようになってきました。
一応アンテナの向きを少しいじるくらいにしておきます。
ちなみにブースターはすでに付いています。
ブースター利得を逆に下げると、ゴーストの根源である
フェージングによる不要波が、ノイズフロアに埋もれ、
まれにゴーストが軽減すると言うことを聞いています。
我が家では効果はありませんでしたが・・・
どなたかゴーストでお悩みの方、お試しいかがでしょうか?

お礼日時:2005/12/28 08:56

 HITAHI DV-DH400T


 SONY PSX
 東芝RD-X5
等のレコーダとか

 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/ctv …
 http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcxg70j/p …
等のテレビに付いている様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASIMOV 様
御回答ありがとうございました。

こういう機種があるとは聞いてはいましたが、
電波に「除去信号」が乗っているとき・乗っていないときで
差があるようですね。
ちなみにDTVに移行すれば、受信時に基本波を忠実に復調できるので、今ほどゴーストは出ないはずと思われます。
はやくDTVに移行すればいいのにな~と思う今日この頃です。

お礼日時:2005/12/28 08:50

すぐ出来るという物ではないですが暁貴に近くの建物が原因でゴーストが発生していると分かっているのだったらその建物の持ち主に対して対策を求めることが出来ます。


うちはすぐそばにマンションが出来たのですがそのためにゴーストが発生する可能性があるということでマンション側から自主的にマンションのアンテナをうちの方まで引っ張ってくれています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/tvres4/h40900.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asuca 様
御回答ありがとうございました。
結構近所ではゴーストが多いようです。
ビルの持ち主に相談してみることにします。
ちなみに、山も近くにあるのですがこの影響も
少しあるようです。

お礼日時:2005/12/28 08:45

ん~、除去用の機械ぐらいですかね。


メーカーを探されてみてください。
(URLはNHKの参考資料)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/tvres4/h40900.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LAMY 様
御回答ありがとうございました
ごっついですね~・・・
こういう機械がもっと「小型」で、「安く」売っていれば
買う人も増えるんじゃないかな~と思いました。
結構ゴーストって東京の方では多いと聞きましたので。

お礼日時:2005/12/28 08:42

アンテナの向きを変えるのが手っ取り早い方法です



向きといっても思いっきり変更はNGですよ
少しずつ少しずつです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okanah2 様
御回答ありがとうございます。
これは私も考えていましたが、あいにくこの雪で・・・
(私は雪の多い所に住んでいるので)
雪が落ち着いたら実践してみようと思います。

お礼日時:2005/12/28 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!