電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漠然とした質問で申し訳ありません。調査方法や対策が分かれば教えて下さい。
棚の上に左から、オーディオ、TV、水槽、ビデオと配置しておりました。先日、FAX付き電話を購入し、ビデオの上にレイアウトした頃より特定のチャンネル(北九州で、8と10、日本テレビとフジ?)にノイズがひどくなりました。昨日、原因をつかむべくレイアウト変更しました。どうも、FAXからのモータ、またはアンテナからの子機への電波によるものと想定しました。水槽をどけて、FAX、オーディオ、TV、ビデオとしました。若干改善されましたが、いまひとつ。尚、受信はアンテナ、ビデオ、TVの順で普通の構成です。ご指摘願います。

A 回答 (5件)

NO.3です。

電波の強度は測定器がないとはかれません。テレビの画質から判断するには、経験と勘が必要です。私はそちらの地域は不案内でわかりませんが、同じところのアンテナから来る局同士で、テレビの映り具合に大きく差がある場合は、電波が弱いと判断してよいと思います。アンテナ線がビデオを通してテレビにつないであるのであれば、1,2チャンネル以外の局をテレビで見ながら、ビデオを再生してください。もちろんビデオは映りませんが、見ている局の画質が極端に悪くなれば電波が弱いと判断できます。また、もう一台テレビがあれば、今のテレビのアンテナがつながっているところに分配器をいれて、つないで見ます。電波が弱いときは、ノイズが増えて画質が悪くなります。
このような症状のときは、ブースターの効果は絶大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解の様な気がします。申し忘れましたが、画像が悪いとき、ビデオ映像をもらう(入力をビデオにしてTVに写す)と綺麗です。つまり、ビデオ直接受信→ピン端子によりTVに画像表示ではOKで、ビデオ受信→TVに5C2Vケーブルで転送では、ビデオ分台数が増え、NG。結果として電波は微弱。
いままでは、ギリギリセーフだったのでしょう。

お礼日時:2003/12/24 15:38

簡易な調査方法


原因と思われる機械の電源を切ります
妨害が無くなるときはその機械はノイズの発生源
違うときは他の機械の電源を切ります
そのうち当たるかも知れませんが
発生源が自宅以外の時は・・・・
放送局へ相談の電話をして下さい
相談内容によっては、発生源を特定するための特殊な車を派遣してくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。発生源は確実にFAXです。ただ、そのモーターなのか電波(子機への)なのかがわかりません。また、安価な対策もないのが実状です。配置換えで、TBSは解決、フジが未解決です。

お礼日時:2003/12/25 09:55

文面から察すると、テレビのアンテナ端子に入る信号が弱いように思えますがいかがでしょうか。

テレビに入ってくる電波が弱いと、画面がなんとなくざらついた感じになって色調もなんとなくさえない画面になることが多いようです。電波の強さは局によって違いがありますから、特定の局が映りが悪いということがあります。電気器具から出る雑音電波を完全に無くすことは困難です。テレビ受像機に入る電波の強さを、雑音電波に比較して強くすることで解決できると思います。ブースターを使ってみたらいかがでしょうか。出力が二つあるものを購入して、ひとつはテレビ、あとひとつをビデオのアンテナ端子に接続します。アンテナのケーブルをビデオに入れ、ビデオを通してテレビのアンテナにつなぐと、ビデオの動作状況によってはテレビの映りに影響してしまうことがあります。いまどき、ビデオを見るのに、1チャンネルや、2チャンネルに変換して見る人はいないと思います。
ブースターを使って、テレビとビデオのアンテナには、別々に信号を入れるようにすればトラブルも少なくなります。
ただし、「電波が弱い」ことを前提にしています。電波が強いのにブースターを入れると、テレビの同期が取れなくなったり、色が反転することがあります。ブースターにはゲイン調整が出来るものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、と感じて拝読しました。確かに、家を建てたときハウスメーカーからはブースターが必要かも、と言われました。家電機器のオリジナル構成では問題なかったので放置していました。ブースターの効果は期待できそうです。しかし、昨日電気店で調べたら価格が6千円~10千円だったので、スカの時が怖く躊躇しています。効果の事前調査方法はないのでしょうか?

お礼日時:2003/12/24 13:48

 フェライトコアは、電源コードにくくりつけてノイズカットをするものです。

家電用はホームセンターで売っていたと思います。

 電源が原因ではないということは(これが原因ならだいぶよくなるはず)、フェライトコアを用いてもあまり期待できないと思います。
 ほかに考えられるとすると、アンテナからの配線をほかの電源から離すとか、とにかくノイズが乗る要素を一つずつつぶしていかないとだめだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつから、何故をゆっくり思いだし、地道にやってみます。

お礼日時:2003/12/24 12:50

 家電から放出された電波によって、テレビ視聴に支障をきたすほどのノイズが乗るのはまれです。

おそらく原因は電源からのノイズです。
 電源を同じコンセントから取っていると、ほかの機器からのノイズがその機械に乗って来ることとがあります。
 対策としては、まず電源のコンセントを分散してください。それでもだめなら、フェライトコアなどをつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそれを疑い、異系列と思われるコンセントより電源供給してみました。コンセント挿入直後でなく、モーター起動後、または、電波発信後にノイズが顕著になります。もう少しその線でトライしてみます。せっかくですので、フェライトコアとは何ですか?どこで入手できますか?おおよその価格、効果の期待度を教えて戴ければありがたいのですが。ブースターも考えてみたのですが、どうでしょう?

お礼日時:2003/12/24 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!