電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都区内〜下松(徳山経由)で徳山で新幹線降りたあとに途中下車できますか??

質問者からの補足コメント

  • なぜ窓口で買うと途中下車できるようになるのでしょうか??

      補足日時:2020/09/19 22:05

A 回答 (4件)

>なぜ窓口で買うと途中下車できるようになるのでしょうか??


窓口でなくても途中下車可能です。
徳山駅以外でも、東京都区内の各駅と下松駅を除く、経路上の全ての駅で途中下車が可能です。
ただし、特急券は途中下車制度がありませんので、途中下車をする駅で区切る必要があります。
JRの乗車券は途中下車できるのが原則で、その経路が100km以下であるか近郊区間内に収まるかする場合だけ例外的に途中下車ができません。

新幹線は並行在来線と同じ路線扱いをしますが、広島―徳山(などいくつかの区間)では、途中に分岐駅があるため、別路線扱いとして運賃計算を行います。
すなわち、以下の乗車券が購入可能です。
東京都区内→下松 経路:新幹線・徳山・山陽線
    • good
    • 1

そもそも、東京都区内〜下松の乗車券で徳山まで行けません。


東京都区内~徳山、徳山~下松、乗車券2枚必要です。

窓口でなくても、正規の乗車券なら101Kmを超えたら途中下車できます。
※以下は、途中下車不可
1.100Km以下の乗車券
2.大都市近郊区間内で完結する乗車券
3.回数券(内方で有効。下車前途無効)
4.企画きっぷ(途中下車可否は発売条件による)
5.旅行商品の〇契乗車票。
    • good
    • 0

変なことを聞く人ですね。


JRグルーブの規則だからですよ。
https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

なお、券売機や、旅行会社でも JR の正規料金で販売している切符も含めて「みどりの窓口で買った切符」と表現しました。
    • good
    • 0

みどりの窓口で買った切符なら、途中下車は問題ありませんよ。


もちろん、切符の有効期間内に戻らないといけませんけど。

旅行会社の格安切符だと、途中下車できないものもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!