電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンの開閉時に誤ってタオルをはさんでしまい、画面の3分の1ほど黒い筋が入ってしまい液晶割れしてしまいました。
メーカーに問い合わせたところ、7万もかかるということ。
例えば、液晶の部品だけ探してきて自分でつけたりとか出来ないものなのでしょうか
?予算は3万くらいで修理する方法はないでしょうか?
あまり、詳しくないので知っている方いましたら助けてください!
よろしくおねがいします!!

A 回答 (4件)

そのノートPCをいつ、いくらで購入したかにもよりますよね。

失敗を覚悟で自分で修理する気があるなら、他の方も言われているとおり
ジャンク等を予算内で見つけるのも一つの手です。
交換に失敗して今のノートが完全に壊れてしまう可能性もあります。

私は子供に水をこぼされて、i bookの画面が映らなくなりました。
12万円強のPCの修理見積もりが38万円でした。
何をどうしたらそうなるのでしょうか(笑)
幸い、PCとしては使えるので、外部ディスプレイを繋いでいます。

選択肢は

・失敗覚悟で、自分で修理
・+4万円で確実に直す。
・デスクトップとして使う

の3つですね。

5年以上使っているなら、新品を買うというのも選択肢に入れていいかも。

経験者、というのはノートPCの液晶がだめになったことがある、ということです^^
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの修理って高いですよね>_<
私のパソコンはまだ買って一年になります。性能は今ひとつかもしれませんがけっこう気に入っているので頑張ってお金を貯めて修理に出したいと思います。
いろいろありがとうございました!

同機種のノートをネットオークションで探しましょう。

ジャンク品で液晶だけOKなのがあるかもしれませんよ。
 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23412-categ …

交換は多少分解修理の経験が無いと無理ですがね。 以前
WIN95時代から使っていたDELL Latitude XPiの液晶の寿命がきてしまったときジャンクを仕入れて交換しました。

• 0
この回答へのお礼

やはり素人が交換するのは危険と思い、修理に出したいと思いました。
ちょっと高いですが、バイトして頑張りたいと思います。ありがとうございました☆

機種によっては可能な場合もあります。

修理部品をジャンク扱いで流しているショップがありますので、そこで購入して自分で交換するわけです。

ただ、液晶は機種によってばらばらなので、機種が恐ろしく限られる上に、失敗というリスクがつきます。

あと、ほかの手段としては、液晶以外が壊れている、あるいはパーツが無いなどでやすく売っているジャンク品
を買って、ふたの部分を丸ごと付け替えるという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりジャンク品などを駆使しないとそう簡単には直せないみたいですね☆
自分では出来そうもないですし、周りにも詳しい人がいないものですので、やはり修理に出そうと思います。いろいろアドバイスしてくださり、ありがとうございました!

液晶を自分で直すのはおそらく無理…

テレビとか他のディスプレイに写すのは?それならできるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
サービスセンターの方にもそう言われました^^;
とりあえずお金を貯めたいと思うのでそれまではテレビにつなぎたいとおもいます!